上の階の足音がうるさい!管理会社からの対応も効果なしで限界になっています。解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 上の階の住人の走り回る足音やドンドンと聞こえてくる音に悩まされています。
  • 管理会社への連絡も3回行いましたが、効果がなく、住人同士で解決してほしいと言われました。
  • 他の部屋に引っ越すことも難しい状況で、手紙を書いてお願いするという方法を試みようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階 足音うるさい

8月の初旬に今のアパートの1階に引っ越してきました。 閑静な住宅街で、大通りから中に入った所なので周りは静かで立地はとても気に入っています。 しかし、上の階の住人の足音がとても響いてきて早くもノイローゼ気味です。 お子様がいらっしゃるようで常に走り回っている様子…。 子供は走り回るものだと我慢していましたが、足音や何かを落としたりする音など、ドンドン!と常に聞こえてきて、酷い時は夜の23時以降もドタバタ聞こえてきます。 こちらもテレビをつけたり音楽を聴いたりと気にしないようにと思っていましたが、イヤホンしていても響いているので効果ありませんでしたし、耳栓などは宅配便が来たとき気付かなかったらいけないので常には付けていられません。 我慢の限界になり管理会社に3回電話しました。 一度目は全戸に注意書を配って頂きましたが、効果なし。 二度目は管理会社から直接言ってもらいましたが、効果なし。 三度目は今日、また直接言ってくれるとのことでしたが未だに(現在深夜0時)ドタバタと全く変わりません。 これ以上は管理会社も手が打てないので住人同士で解決してくれと言われてしまいました。 そのため手紙を書いてポストに入れてこようと思っています。 内容は 「突然このようなお手紙を差し上げます失礼をお許しください。(略)建築の問題でかなり生活音や足音が響きやすくなっているようで、特に足音はドンドンと聞こえてきます。我が家の生活音も騒音となってご迷惑おかけしているかもしれませんので、どうか足音だけでも気にかけて頂けませんでしょうか。夜の23時頃まで聞こえてくる事もあり、眠れない状態が続いています。お子様がいらっしゃると足音など気にすることは難しいかとは思いますが、構造上かなり響きやすくなっていることを是非ご理解いただき、ご協力お願いしたいと思います。」 というようなものです。 かなり丁寧に下に出てお願いしようと思っていますが、管理会社から直接言っても効果ないような相手にはどう伝わるか…不安です。 本当は、なるべく円満に解決したいのですが他に方法が思い付かず、精神的にも狂いそうなほど限界になっていて早く解決したいので仕方がないかと…。 何か他に良い方法はありますでしょうか? 引っ越してきたばかりで、また他のところに引っ越すというのは現実問題無理なので、それ以外で何か解決策はありますでしょうか? 気が狂いそうです…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happywind
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

騒音問題でお悩みとのこと。 私も音の種類は違いますが、集合住宅での騒音問題で非常に悩んでおりますので、お気持ち心底お察しいたします。 「気が狂いそう」まさにそれです。本当によくわかります。 私もまだ策を練っている途中ですので解決法のアドバイスとまでは参りませんが、私自身色々なところで相談をしております中で、その経験から少しでも助けになればと思い、率直に思ったことを書かせて頂きます。 まず、騒音問題で一番問題になるのは、「当時者、もしくは経験者でないと、その辛さはわかりえない」ということです。 私がネット上(別のサイト)で相談をした際に 「自分だって子供の頃は騒音を出しただろう」とか 「相手の事情も考えろ」などという回答がつき、元々悩んでいるところから「わかってもらえない」という別の悩みに発展し精神的に大変辛い思いを致しました。 実際そういった回答をする人は、顕著な騒音で悩んだことのない人なのだと思います。 恐らく質問者様もこれから解決に向けて動いていく中でそういったことに直面するかと思いますが、経験者ならばあなたの気持ちは痛いほどよくわかりますので、決してあなたがおかしいわけではないということを、まず強く申し上げておきたい次第です。 その上で実際に解決に向けての提案なのですが。 ぜひ、まずは弁護士さんに相談してみませんか。 何もいきなり訴訟などというわけではありません。 基本的には質問者様と上階の間との話し合いで解決されることと思いますが、もしもの時のために弁護士さんとの繋がりを持っておくと都合が良い場合があるかと思います。 それに、事前に相談することによって弁護士さんからもアドバイスがもらえるかもしれません。 実際過去の判例として、上階の子供の騒音について、上階の住民側が下階に慰謝料を支払うことになったケースもあります。 さすがに質問者様もそこまですることはお考えではないとは思いますが、上階は配慮すべきと法も認めているわけです。 弁護士事務所では無料相談から1時間数千円など、比較的安価に相談できるところがかなり多いと思いますので、お近くにそういったところがないか探してみて下さい。 (あと、私は利用したことはありませんが、法テラスというのもよく話題に上がりますね) あとは、上階の方以外とのご近所さんとの繋がりも、できれば今のうちに構築しておいたほうがいいと思います。 取り留めのない内容になってしまいましたが、どうか良い方向に向かわれますよう…

piamaru
質問者

お礼

気持ちを察していただき、ありがとうございます。 まさに仰るとおり、私が神経質なのだろうか、誰も分かってくれないのかと悩んでいたので本当に救われました。 上の階の方は「わざとか?」と思うほどドタバタと激しいので、きっと下の階に住んで悩んだことがないのだと思います。 弁護士相談、してみようかと思います。 訴訟など大事にはしないつもりですが、相談だけでも、アドバイスだけでも今は助かるので、良い方法だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

おそらく解決になりません。 引っ越しをお勧めします。 それか1度、大家さんに言ってみるのも1つの案です。 あとは、あなたがコルクのジュータンみたいな物をプレゼントするかです。

piamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社だけでなく大家さんにも言うべきでしょうか…。 やはりこちらが引っ越すしかないのだと分かりました。 引っ越してきたばかりで今すぐ引っ越しはできないので、とりあえず次は上階を選ぶようにします。

  • mikano76
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

引越し早々、大変でしたね。心中お察しいたします。 解決策になるか分かりませんが、経験から少しだけご意見させて頂きます。 私もアパートは何回か住んでましたが、騒音絡みは厄介です。私も子持ちですが、アパート2階に住んでいたとき、管理会社を通じて1階から苦情が来たことが一度あります。そのときは、本気で引っ越しを考え、不動産屋をまわるほど悩みました。 結局、それは管理会社が私に言うのが遅く、既に階下の方は引っ越した後だというのが分かりました。上の階の足音は、気を付けていたつもりですが、特に下に響きやすいようです。 逆に2階に住んでいた立場で、自分が階下に苦情を言ったことがあります。それは、テレビやステレオから発する「低音」や、男性の話し声などの低い音です。低音は方向性がなく、壁を突き抜けて響きます。小さい音であっても、かなり聞こえます。2階に住んでいる人は、夜寝るときには床に耳を付けるような体勢になるため、自分は寝られなくなりノイローゼのようになりました。耳栓などは全く効果がなく防ぎようがありません。階下の住人に直接言いに行ったこともありましたが解決せず、家を新築したタイミングでアパートを出て引っ越しました。 階下には階下の、上には上の言い分や、有利な点、不利な点がそれぞれ、あるという事も理解する必要があります。お気持ちはわかりますが、アパートに完全防音はありえません。アパートに住む時点でリスクがあり、お互い様です。自分には何も非がない、一方的な被害者だと決めてかかると、相手の出方によっては思いがけないトラブルになり、喧嘩沙汰、引っ越すよりも100倍骨が折れる事態にも陥りかねません。 夜中に家の外からも叫び声が聞こえる等、明らかに常軌を逸していると判断できるとき以外は、手紙など直接のアプローチはおすすめできません。 上の階の方と仲良くなって、どう思っているか直接聞ければ良いですが、普通はそこまで出来ないのが現実と思います。 解決策ですが、最終的には、自分が引っ越してしまうのが良いと思います。管理会社経由での苦情は出し続け、耳栓でしのぎつつ、それでも改善しなければ、早々に賃貸の平屋などの一戸建てかテラスハウスなど騒音の影響を受けにくい物件を探すべきだと思います。

piamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も夫が大きい声で話すことがあるので都度、静かに喋れ!と怒っています。 物音も上からこれだけ響くならこちらからも響くだろうと思い、かなり気を付けています。 なので、生活音についてはお互い様なので何も思いません。足音だけなのです。 我が家も何かご迷惑おかけしているかもしれませんので、その際は遠慮なく言ってくださいとも伝えているのですが、反応が返ってきません…。 引っ越してばかりで仕事の関係もあり、なるべく引っ越しという解決策は取りたくないのですが、どうしようもない場合はそれしかないないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

子供の足音を消すのは親でも無理ですよね。 管理会社からの警告を無視している頭のおかしい親なのかもしれませんし 警告されても走り回る子供を止められないのかもしれません。 〇〇号室の〇〇ですという直接誰からクレームが来たかわかる手紙でも、相手が普通の人間なら改善されますし、後日謝りに菓子折り1つでも持ってくるでしょう。 しかし上の住人がイカれた人間ならあなたが刺されることもありますし嫌がらせを受けることもあるかもしれません。 アパートで周りがうるさいかうるさくないかは運です。数ヶ月の物音で精神がやられるあなたの心の弱さにも問題がありますが、上に住人がいない所に再度引っ越すのが最善策です。 それか物音がする度に物干しざおか何かで天井を思いっきり殴って喧嘩を売るのも手かもしれません 何度も下から凄い音がすれば上の住人も気づくかも? 後は大家に言うとか

piamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が走り回るのを止めるのは難しいとは思います。 私も心が弱いと言われると辛いのですが、本当に深夜まで走り回る音が絶え間なくかなり響くのでノイローゼになってきますよ。 集合住宅に住む以上生活音は仕方ないことだとは思いますが、私が子供の頃は下の人に迷惑だから走り回るなと躾られたので常識だと思っていました。 次は下の階は止めます。

関連するQ&A

  • アパート2階住人の足音

    私は1階に住んでいますが、2階住人の足音に悩んでいます。 1階の私の間取りだけ2LDKで、2階は1Kです。  数ヶ月前、私の上の階の一つの部屋に男女 2人で住んでいた住人が引っ越していなくなりました。 それまでは、「やはり2人で住むと足音も 半端ないな」と思っていたのですが、彼らが引っ越した後も足音の程度・頻度は全く変りません。 つまりもう一つの部屋の住人が1人で立てていた足音でした。 彼は見た感じ体重50kg位しか ないのに、彼が帰ってくると外の道路で、足音がジャイアントロボが近づいててきたかのように 分かります。 「ドカンドカンバカンボカン、ガチャンバチン!」という感じで、足を踏み鳴らす 練習でもしているかのように歩きます。 彼は学生さんです。 最近管理会社に苦情を言おうかと思いましたが、足音は生活習慣(自然な歩き方)そのものから 来る音なので「言っても直らないかな。 言っても仕方ないのかな。」 それとも下に住んでいる 人(=私)がいて、自分(=彼)の足音を嫌がっていることが分かれば、少しは気を付けてくれる かな、と迷っています。 これがもし「くしゃみが大きい」とか「痰を吐く音が・・・」とかでしたら、生理現象に属すること なので言えません。 また「いびきが~」とかなら、直そうにも直せないでしょうから言っても 仕方ない、つまり我慢するしかないと思えます。 足音もそれに近いんじゃないかと思うわけです。 質問ですが、 (1)アパート住まいにおいて、足音に対する悩みは我慢すべき種類の問題だと思いますか? また (2)この場合怒りの度合いとして、どの程度ですか?皆様なら。 もし夜通しステレオがんがんかけられて迷惑とかでしたら、その非常識さに普通腹が立つと 思います。 一方大きないびきとか、でっかいくしゃみ頻繁とかでしたら、わざとしてるわけでは ないので、これらの場合「仕方ない」と思えます。 彼の足音もわざとしているわけではないので、 腹立てるような種類の騒音じゃないのかと。。  私が神経質なだけなんじゃないかと。 上述の通り、元々上の階に(今は引越していった)住人が2人いたので、1Kの部屋に2人で 住んでいたらそりゃ足音もするわ=仕方ない、と私も我慢できていました。 しかし実は彼らの 足音は全くなくて、あの細い学生さん1人で「ドカンドカン、ボカンボカン!」と部屋の中を歩くことに 由来していたことが分かって、最近腹立ち具合のバロメーターがぐんと上がりました。  彼の部屋の真下にいなくとも、(=斜め下の部屋にいても)、全く同じように響きます。 ですが彼もわざとやっているわけじゃないし、、癖(歩き方)に由来するものだし、と 葛藤があるわけです。 つまり納得できる理由による騒音なら私も受忍できるのです。  ちなみに私の部屋は、元々大家さん夫婦が住んでいた所で、そのため上の階との層も厚く 作られ防音対策されている部屋です。 それなのに足音が相当することに、大家さんはびっくり していました。(たまたま大家さんと話する機会があった時に本件を言いました。) 大家さんも 彼に出て行かれたら嫌だと言って直接言いたくないそうです。 ですので、私も一般的に受忍 すべき問題ということでしたら、直接言うとか、管理会社を通してとかでも、言わないでおこうと 思っています。 皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 (上記(1)&(2)の質問について)

  • 2階の住民の足音に困っています

    最近引越しをしたのですが、質問の通り、2階の住民(特に旦那さんと1歳位のお子さん)の足音に悩まされています。旦那さんの足音は、雷が落ちたようなどどーん、ミシミシッというような大きな音がして、だんなさんがいる時はびくびくしてしまいます。旦那さんは不規則なお仕事をされているのか?日中もいたりするので、リラックスできません・・。お子さんの方は、寝てる時は音がしないのですが、始終ぱたぱたと走りまわる音が聞こえ、旦那さんの地響きのような音よりは気にならないのですが、やはり保育園に行っていない日曜などは、一日中それが聞こえるため、家にいてもおちつきません。奥さんの足音は、あまり気になりません。(全然しないというわけではなく) 入居時に、管理会社の人から、「2階うるさいとかあったら、私に言ってください」と言われ、「うるさいんですか?」と言ったら、「今まで下に住民がいなかったから、わかんないでしょ」と言われました。私達のアパートは、ちょうど4世帯入るアパートで、右と左で2世帯づつ別れています。なので、管理会社の人に言えば、家が注意した事が丸わかりで、まだ入居したばかりで後1年は住みたいのであまりトラブルは起こしたくないのです。うちにも小さい子がいるので、お互い様と思い、我慢していますが、子供が走りまわっているのに、「だめだよ」の一言もない、旦那さんも追い討ちをかけるようなどすん、どすんという音、だんだん耐えられなくなってきました。なんとなく自分たちの生活を踏みにじられているような気持ちになり、惨めなんです。同じように1階に住まわれていて、足音などに悩まされている方、どのように対処していますか?すごくすごく悩んでいます。気にしないようにされている方、どのように考えれば気にならなくなるのか、教えて下さい。同じような質問を何度も検索をし、拝見したのですが、管理会社に言う事意外で何かいい案がないか、質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 上の階の騒音に対する管理会社の対応について

    7階建て賃貸マンションの6階に住んでいますが、上の階からの騒音で毎日眠れず体調を崩し始めています。管理会社からは単身の男性の契約と聞いていますが、引っ越しして来た時から女性と一緒に住んでおり、足音、物音と洗濯音がすごくてほとほと困り果てています。上の住人はほぼ毎日一緒に出勤、帰宅していますし、一緒に住んでいることは間違いないので契約違反だから何とかしてほしいと管理会社に伝えたのですが「ご家族様かもしれませんし…。証拠もないので」と言われました。管理会社が注意の手紙を何回配っても、本人へ電話をしてもほとんど効果がありません。 毎晩、深夜1~2時ぐらいから洗濯機のゴンゴンという音とモーター音が響き渡り眠れないので管理会社のほうから24時間クレームセンターを紹介されました。今まで5回ほどやめるように電話してもらったのですが、7階の住人は「寝てました。知りません」の一点張りのようで何も変わりません。こちらとしても7階の電気・足音を確認して電話していますし、現に電話があった後に洗濯機の電源を切っている音も聞いています。 国民生活センターに相談したのですが、管理会社の取締役に当てて手紙を書く、または示談、調停をしたらどうかといわれました。管理会社の対応に納得も行きませんし、なんとか対策させる方法はないのでしょうか?もう引越しするしかないともおもっていますが、引越し代を上の住人、もしくは管理会社に払ってほしいと思っています。こういった経験のある方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 上の階から毎晩、足音が醜い

    5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、 しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。 上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、 真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・ その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。 しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。 音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。 1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。 しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。 足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。 次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、 ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。 そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。 この2つの部屋からの音であることは確実です。 私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・ 斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか? やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。 毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、 響いてくる音でノイローゼになりそうです。 自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。 ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。 どうしたらよいでしょうか?? 何かいいアドバイスお願いいたします。 やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。 不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。 次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

  • 二階の足音に悩まされてます;;

    築20年二階建てのアパートで暮らして1年ちょっとたちます。 8世帯の方がいらっしゃり、問題は上の階の世帯です。 上の方は母(40前半)と女の子2人(小3.小5)計3人です。 お父さんはいらっしゃらないようです。 子供の足音も気にはなりますが (お母さんは子供が走り回ったり騒いでも注意しません) お母さんの足音が一番ひどいのです。 日夜関係なく、ドスン!ドスン!と世話しなく歩かれます。 テレビの音もかき消され、電気も揺れ しまいには天井落ちてくるんじゃないかと思う程です。 簡易騒音計で測定したところ 通常50dv→80手前まで上がりました。 夜は23時過ぎから掃除機をかけだし 25時過ぎから音楽をかけいつものすごい足音で部屋を歩き回り眠れません。 足音はお母さんです。 夜はイヤホンで音楽を音量を大きくして眠ります。 朝も、早くて6時遅くて7時に お母さんの足音と子供を起こす声にビックリして起きます。 ひどい時は30分ほど説教の声が鳴り響いてきます。 窓やふすま、引き戸の開閉も乱暴で 普通に閉めればならないような音 ドーン!!!と鳴り、心臓が飛びでる程です。 2度程やんわりと注意しました。 [あ、ハイ]と嫌な顔をされました。 その後治るどころかわざとしてるんじゃないかくらいの音になり 我慢の限界で 先日大家さんに連絡を入れました。 しかし静かになる気配はありません。 生活音と言われればそれまでですが アパートという共同生活をしている以上 周りの住民に気を使い生活するべきだと思うのです。 大家さんに注意して頂いても治らない場合他に策はありますか? 引越しは金銭的に余裕がありません。

  • 上の階の騒音について

    1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 上の階の住人の足音がうるさい!

    今住んでいるアパートの上の階に今度引っ越してきた住人の足音がうるさいです。 ひどい時は夜中の3時過ぎまで足音がします。 何度か注意したのですが改善されず、大家にも相談したのですが、あまり変化がないように思えます。 さらに相談した際大家からは、その住人は兄弟2人暮らしと説明されたのですが、実際は3人で暮らしていると思われ(これは契約違反では?)、その分足音もうるさいわけです。 こういう状況を改善するには私はどう対応するのが良いでしょうか?

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?