朝一のストック・ストック切れについて(銭形)

このQ&Aのポイント
  • 朝一のストックとは通常どのくらいあるものなのか?朝一当たりすぎると途中で切れる可能性はあるのか?
  • 遠隔操作でストックを消すことは可能なのか?ストック切れになることは考えられるのか?
  • 最後まで打ち続けた結果、2回連続で1000回転を超えているが、それは単なる偶然の不運なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝一のストック・ストック切れについて(銭形)

某ホールに朝一で銭形をやりました。 昨日、一昨日とBIG、REGが10回ずつぐらい当たっている台に選び放題の中で選んで始めました。開始400回転でBIGを引き、連荘50回以内にBIG8回・REG4回引きました。そのまま最後のBIG後打ち続けたのですが、100回転以内に激熱状況になり、不二子はチャンスよと何十回もでて熱い演出も沢山でました。その後996回でREGがあたったので、ストック切れかはわかりませんでしたが・・・ そこで質問です。 1)朝一のストックとは通常どのくらいあるものなんでしょうか?朝一当たりすぎると途中できれるものなんでしょうか? 2)ストック切れなんて考えられないのですが、遠隔でストックを消すことなんてできるのでしょうか? 結局、その後打ち続けて、2回1000回転を超えています。BIGだったので、単なる偶然運が悪いのかと思って納得しようとしていたのですが、思い返すと納得できなくなったので、聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SiS655TX
回答No.1

全て50回転以内でBR交えて12回引いたって事ですよね? これだけでも相当凄いヒキですね。3G連と4チェ短縮を考慮 しなければ、およそ1/11(設定1&2で50G以内の解除が選択 される確率)を11回ループさせたって事ですからね。 3G連と4チェ短縮が仮に半分あったとしても、9%の6乗。 176万分の1です。 それは別として、回答の方を。 1) ストック個数ですが、質問を見ると肝心の昨日、一昨日    の総回転数が内緒のようですので何とも言えません。    ただ400回転の後に神がかり的な連チャンをしてます    から、ストックが飛ばされていた ってのは少なくとも    無い様ですね。    仮に2日間それぞれ5000回転=10000回転回されていたと    すると、内部確率がBIG:1/238、REG:1/358ですから、    期待できるストック数はBIGが42回、REGが28個。    2日間でBR各10回なら、まずストック切れを考える必要は    ないかと思います。        実際には、前2日間の回転数と、当日dcm8999さんが回した    400+50*12=1000回転を足してご自身で計算してみて    下さい。 2) 最近の裏は何でもありですから出来るか出来ないかと言えば   「出来ます」という回答になりますが、    導入から間もない時期(固定客を付けるためにもある程度    出玉をアピールしなければいけない時期)にわざわざ、    けっこうな額の投資をしてまで「営業中にストックを    飛ばせる機能 = あえて割を下げる機能」を付ける意味が    ありません。    あえて入れるとすれば、ノーマルのスペックでは全然割が    取れない機種であるが、かなりの長期間に渡って稼働が見込    める(他機種の稼働も引き上げてくれるほどの)、または    競合店との差別化をその機種で取らないとならない様な    重要な機種なのでどうしても外したくない と判断した時    でしょうね。    よほどの人気か重要性のある機種でなければとっとと他機種    に差替えれば済む話ですし、そうだとしても差別化の為には    むしろ「出す方の」遠隔ないし改造を施すのが一般的です。    こないだ摘発騒ぎになった海物語なんかは例外中の例外。    逆に寿命が短いと判断してさっさと機械台を回収しようと    するなら、ブーイング覚悟で開店前にストック飛ばしまくれば    済む事ですから。 最後に。 ST解除ゲーム数が950G以降を選択する確率は、 設定1&2で55/256 = 21.5%もあります。(5&6でも15.6%) 1000G超えが2回や3回発生しても、なんら珍しい事ではありません。 なにしろ、最初の連チャンの方がむしろ神がかりなので‥‥ 長文失礼しました。

dcm8999
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳ございません あの後、似たような経験を何回かしました。爆発力のある機械なだけにはまりもやはり多いですね。 600回転いきそうならその台はやめるようにしていますが、そのお陰で相当勝ってます。 ありがとうございました。