ひとりで海を満喫!関西日帰りおすすめ海スポット

このQ&Aのポイント
  • 関西で日帰りで行けるおすすめの海を紹介します。早朝に出発し、夕方までに戻れるスポットを探しています。海での特定のアクティビティはなく、散歩やのんびり過ごすことが目的です。コーヒーを持って行って、危険を避けながらサンドイッチも楽しみたいです。
  • ひとりで海を見ることが好きな40代女性です。以前は鎌倉や逗子に泊まりで行っていましたが、近場のスポットを探しています。和歌浦や須磨にも行ったことがありますが、どこか物足りなさを感じました。今回も再訪してみるか、違う場所に挑戦するか迷っています。
  • 関西で日帰りで訪れるおすすめの海スポットを教えてください。特定のアクティビティをしないでのんびり過ごすことが目的です。コーヒーを持って行って、危険を避けながらサンドイッチも楽しみたいです。以前は鎌倉や逗子にも行きましたが、近場のスポットを探しています。和歌浦や須磨でも良い場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりで海を見に行く

こんにちは。40代女性です。 関西で日帰りで行けるおすすめの海を教えてください。 早朝、京都を車で出て、夕方には戻りたいと思っています。 海で何をするわけでもなく、散歩をしたり座ってぼーっとしたりしたいです。 水筒にコーヒーを淹れていって、とんびとかが危険じゃなければサンドイッチとも食べたいな。 時々無性にひとりで海がみたくなります。 以前は1泊2日でわざわざ、鎌倉の七里ヶ浜や逗子海岸に海を見に行ったりしていました。 人に言うと「サーフィンもしないのに??」と呆れられていましたが、自分自身はしっくりきて 良いリフレッシュになっていました。 もうかなり昔に、和歌浦や須磨にひとりで海を見に行ったことがあるのですが、 なんだか場違いなさみしい気持ちになったことがあります。 近場ではまだしっくりくる海を見る場所を見つけてないのです。 今行けば、また違うかもなので、和歌浦や須磨でも良いスポットがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#211115
noname#211115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

日本海側はいかがですか。京都からなら三方五湖とか近いでしょう。あのへんは国道が海沿いを走っているから、景色としては海だらけですよ。 もうちょっと足を伸ばして、丹後半島の琴引浜はオススメです。でも今は鳴くのかな。20年ほど前は、見事にキュイイイイって鳴きました。長い砂浜です。 明石海峡大橋を見る、というのが個人的には好きです。渡っている最中にはあまり橋は見えませんから。神戸の垂水という所から見ると、明石、橋、淡路島、橋の向こう(奥というか下というか)に瀬戸内海。あの橋は、壮大で美しいですね。 いいご趣味ですね。私もときどき自分の町の海を見に行きます。海に面した町なので。昔は海水浴とか釣りとか、よく行ったものです。 気をつけて、よいご旅行を。

noname#211115
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございました。 近場から徐々に行ってみたいと思います。 海だらけの道を窓を開けて走ったら気持ち良さそうですね! 瀬戸内海いいですね、20年程前に行ったきりです。 海に面した町に住んでおられるのはうらやましいです。 回答下さった皆様すべてベストアンサーなのですが、最初に下さったmarisuka様にさせて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

福井県美浜の水晶浜はいかがでしょう。 私自身が訪れたのは、もう15年以上前でしたが、とても綺麗な所でした。 北陸道敦賀ICから1時間位走った記憶がありますので、京都からなら2時間半程度ではないかと思います。

noname#211115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水晶浜ですか、名前も綺麗ですね! 行ってみたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

車で行くのが大前提の場合、やはり日本海が。特に越前海岸は 延々と海岸沿いに道が走ってますし、道路から海底が見えるほど この時期、透明度が抜群なのでお勧めです。 http://www.fuku2.co.jp/etizenx.html ルートは、国道161号を北上すると、高速と大して時間が変わら ないのに、延々琵琶湖が見えるのでお勧めです。で、敦賀から 越前海岸・・・と。帰りは福井から高速に入ると、杉津P.A.の 夕日がメチャきれいですよ。 http://www.driveplaza.com/sapa/1080/1080031/1/ 公共交通機関・・・ということになると、紀勢本線の岩代駅が お勧めです。駅のすぐ裏がきれいな砂浜ですし、周囲にこれと 言う施設が何もないのが良いですよ。 http://yahoo.jp/rxx5El http://members3.jcom.home.ne.jp/manyo-fl/photo/A10_5.htm 和歌山から普通電車で1時間30分、1時間ごとに電車は出ている ので、ふらっと行っても大丈夫。今なら↓の安い切符があります。 https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/09/page_6121.html

noname#211115
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 161号を北上してみたいと思います。 琵琶湖を見て、海を見て、夕日を見て帰るのですね。素敵です! 岩代駅ですか、電車もいいですね~

  • noneya6
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

大阪湾はいかがですか?大阪市の海沿いを通称、「ベイエリア」と言います。 咲島エリア、天保山エリア、弁天町エリア、ユニバーサルシティエリア、舞洲エリア、住之江公園エリア、大正エリアがあります。(大正はパンフレットに載ってないのですがとりあえず、海沿いにあるので。) ベイエリアは市内中心部のにぎやかさとは対照的に、のどかなところでありながら、結構いろいろなものがあって楽しいと思います。 大阪は川もいいです。水上バスとか。中ノ島とか大阪城公園あたりお勧めです。 大阪は近代建築物と橋がすごいです。海には関係ないですが、ウメダスカイビルは「未来の凱旋門」と呼ばれてるみたいです。空中庭園展望台があります。大阪北部の景色がきれいに見え、飛行機が飛んでるのが見えます。 咲島エリア:南港ともいいます。大阪府咲島庁舎やアジア太平洋トレードセンター(ATC)、インテックス大阪のあるあたりです。大阪府咲島庁舎には展望台があります。アジア太平洋トレードセンターは海がすごいきれいです。インテックス大阪はイベントをよくやっています。咲島ではイベントがよく行われており、イベントで来る人が多いです。なので、イベントを見つけてくるのもいいと思います。フェリーの乗船場とかもあります。ATCの外のベンチで海を見ながら弁当を食べればいいと思います。 住之江公園エリア:スパ住之江という温泉があります。あと住之江公園、大阪護国神社、ゴルフ練習場やドンキーホーテ、スポーツ用品店、ホテル阪神などがあります。海からは離れていますので海は見えません。車で15分ぐらいな所に住吉大社があります。 USJエリア:USJのあるところです。逆に言えば、それに関連する施設以外は何もありませんが、海がきれいです。USJはお勧めかも。 天保山エリア:日本一高い山「天保山」のあるエリアです。世界最大級の水族館と観覧車のある所です。どれもお勧めできると思います。サンタマリアという観光船とかもあります。 舞洲エリアはキャンプ場とかヨットハーバーとかゴーカート場があります。これらに用事がなければ何もないともいえますが、景色とかは綺麗です。 弁天町エリアはかつては交通科学館があったところです。今はホテル大阪ベイタワーぐらいしか思いつきません。 大正エリアは鶴浜にIKEAがあります。そのあたりからの海の眺めも綺麗です。 大阪市住之江区:咲島・住之江公園 大阪市港区:天保山・弁天町 大阪市大正区:鶴浜 大阪市此花区:ユニバーサルシティー、舞洲 咲島、天保山、(ユニバーサルシティ)あたりをメンイに考えればいいと思います。USJは丸一日行ったほうがいいですが。 純粋にドライブを楽しみたいのだったら阪神高速湾岸線や関西空港道がいいです。 大阪は無料の渡り舟とかもあります。 運転してたら景色を楽しむことはできないかもしれませんが、阪神高速湾岸線と関西空港道は海がきれいで、運転してて気持ちいいです。 ほかの地域で海と聞いて思いつく所を書いてみました。 関西空港・りんくうタウンのエリア・・・りんくうタウンにはアウトレットがあります。 白浜等和歌山県。 兵庫県の海沿い。明石とか明石海峡大橋を渡って四国方面とかもいいと思います。 京都の日本海側。天橋立とか舞鶴とか。 岡山・広島方面。広島の宮島・厳島神社とか。 お勧めは近場なら大阪のベイエリア。遠くてもいいなら、明石とか淡路島、四国方面。純粋にドライブを楽しむなら阪神高速湾岸線と関西空港道制覇とか。(関西空港~ポートアイランド)関西空港から神戸空港のほうまで走るイメージです。 海がいいスポットは・・・1番はATCとしておきましょうか。阪神高速湾岸線とか関西空港道とか。天保山の観覧車とか大阪府咲島庁舎展望台とか。明石海峡大橋、瀬戸大橋。天橋立、白浜。厳島神社(日帰りはほぼ無理ですね)。みなと大橋も有名です。 >海で何をするわけでもなく、散歩をしたり座ってぼーっとしたりしたいです。 水筒にコーヒーを淹れていって、とんびとかが危険じゃなければサンドイッチとも食べたいな。 大阪南港のATCの外がいいです。 http://www.atc-co.com/ 帰りは住之江公園のスパ住之江の温泉に行ってもいいと思います。 天保山にある海遊館に行って、観覧車や(観光船サンタマリア)に乗って、大阪南港・咲島ATCの外で弁当を食べて、(店を見て)、大阪府咲島庁舎展望台に上って、住之江公園のスパ住之江で温泉に入って、夕食を食べて帰ると言うのはどうでしょうか。ATCか展望台でもちろん夕日を見てから。ATCはイルミもやってると思います。 土日祝とかだとATCイベントをやってると少しにぎやかかもしれませんが、広いので何とかなると思います。イベントをやってない平日を狙うのがいい気がします。逆にイベントがありそうな土日祝に行くのもいいと思いますが。日曜日の午前にATCでコスプレをしてる人が大勢いるのですが、今もやってるかはわかりませんが、おそらくやってると思います。このコースをすべて行くと丸一日かかります。そんなに忙しくはないと思います。

noname#211115
質問者

お礼

くわしく教えて頂きありがとうございました。 大阪に海を見に行こうと考えたことがなかったので、目からウロコでした。 大阪には時々行くので、海も見てこようと思います!

関連するQ&A

  • 来週の火曜日に彼女と海に行こうと思っています。

    来週の火曜日に彼女と海に行こうと思っています。 私も彼女も大阪に住んでいて、車を持っていないので兵庫の海に行こうと思って調べました。 初め須磨に行こうと思っていたのですが、海が汚くてあまりおススメできないとのことでやめました。海が綺麗で、かつ駅から近場な海水浴場で調べて候補が2つ上がりました。 ・大蔵海岸 ・松江海岸 の2つです。 どちらかにしようと考えているのですが、どちらの方がおススメかお聞きしたいです。 あと、できれば蟹を取りたいという話をしているのですが、岩場のようなものがあるかどうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 神奈川のお勧めの海を教えてください。

    神奈川で以下の地域でお勧めの海(比較的キレイな・・)はありますか? 今考えているのは (1)鎌倉の材木座とか由比ガ浜とか逗子あたり・・(総武線) (2)三浦海岸・・(京急) のどちらかを考えています。 (個人的には(1)あたりの情報を教えていただけるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

  • 逗子の教育環境について

    現在海外に住んでおり、あと半年程で帰国を予定しております。 私と妻共に海が好きなのと(趣味がサーフィンです)、東京への通勤を考慮し(田町or三田駅) 逗子を候補に検討しています。 現在3歳と0歳の息子がおり、将来的な教育環境も考慮したいのですが、逗子の教育環境はどうでしょうか?検索すると逗子開成高校がヒットしますが、その他に公立の進学校などはありますか?もしくは、鎌倉にいくつか高校があるさまですが、通学可能なのでしょうか? 何分土地勘ないもので、色々アドバイス頂けると助かります。

  • ダイビング予定ですが

    初心者なのでよろしくお願いいたします。 ダイビングのライセンスカードは3年前くらいに取得しましたが、 それ以来ダイビングの経験が無いので、少しリフレッシュしてからはじめるコースが良いのですが、 神奈川のあるところでは、(江ノ島、鎌倉沖) リフレッシュコースが 2BoatDive21、000円 と言われましたが、HPを見てみると、初心者コースは 2BoatDive が10,500円とありました。 リフレッシュコースがちょっと高いような気がします。 こちらの場所は、写真など見てもすごくきれいなところで、気に入っています。 ダイビングの相場が良くわからないのですが、 リフレッシュコースが安いところでキレイな海のところはありますか? 場所は千葉に住んでいるので、なるべく近場が良いです。

  • 名古屋の近辺で、日帰りができる、のんびり一人旅にお薦めのスポットありませんか?

     急きょ休みが取れることになったので、どこかへ一人旅したいと考えています。でも急なものでぜんぜん計画が立っていません。  名古屋から出発して、日帰り、もしくは一泊して次の日の昼までに帰ってくるプランでいく予定です。  できれば、自然が豊かでのんびりリフレッシュできるようなところがいいです。人里離れた、田舎の風情が漂うような感じとか、海とか山とか、とにかく綺麗な景色の見えるところ、大好きです。  こういう条件に合っていて、なおかつ近場で、どこかお勧めの場所はありませんか? 月曜日に出発するので、それまでにご回答お願いします。

  • 一人で海に行くこと・・・

    先日、友達と海(逗子)に行きました。 程よく焼けたのでまた行きたいと思っているのですが自分は23歳(男)で大学院生なので今は夏休みです。 ですが友達はもう仕事に就いている人が多いので平日は遊んだりするのが難しい状況です。 こんな状態ですので海に行きたくても誰かと一緒だと土日しか行けません。 自分的には平日も暇があるので一人で泳ぎに行きたいと思ってるのですが海に一人で来てる人をあまり見かけません。 そういうのを考えると一人だと行きづらいかなとも思います。 一人で行った事ある人や、その他何か意見を頂ければ幸いです。

  • 一人で海に

    泳ぐとかサーフィンとかでなく一人でただ海に行きたいと思っているのですが 神奈川あたりで駅から歩いてすぐ海に行ける場所なんてありますでしょうか。 サーファーとかもあまりいないような.. そしてなるべく小田急線沿いが良いのですが.. どなたか教えて頂けると嬉しいです!

  • 海の見えるカフェで一人くつろぎたいのですが。

    こんにちは。 タイトルの通り、海の見えるカフェで読書などをして一人の時間を持ちたいと思っています。 あまり人がいなくて、しっとりした音楽がかかっている海の見える場所。 私は大阪在住です。 神戸にはたまに行きますが、町を良く知らないです。 くつろぎたい、自分の時間が持ちたいです。 どこか良い場所をご存じの方、教えてください。 お願いします。

  • 初めての一人旅 海がきれいなところに行きたいです!

    大学3年生 女です。 もうすぐ夏休みということで計画を立てているところです。 今一人旅に出たいと考えています。 昔から忙しい生活を送ってきたため、久しぶりに一人でのんびり癒されたいと思っています。 しかし、私は旅の経験が乏しく、いつも計画は一緒に行く人任せで、一人旅も経験ありません。 海がとても好きなので、海のきれいなところに行きたいのですが、どこが良いのか分かりません。 とりあえず、一人でいろいろと考えたり、ぼーっとしたり、のんびりできたら良いかなと思っています。 父島にとても興味がありましたが、お金がかかりそうなので…(泣) 予算は極力安くできたらと思っています。 一人旅の経験のある方、どこかお勧めの場所がありましたら、教えていただきたいです。 その他、一人旅で注意する点などアドバイスがありましたら教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします★