• 締切済み

逗子の教育環境について

現在海外に住んでおり、あと半年程で帰国を予定しております。 私と妻共に海が好きなのと(趣味がサーフィンです)、東京への通勤を考慮し(田町or三田駅) 逗子を候補に検討しています。 現在3歳と0歳の息子がおり、将来的な教育環境も考慮したいのですが、逗子の教育環境はどうでしょうか?検索すると逗子開成高校がヒットしますが、その他に公立の進学校などはありますか?もしくは、鎌倉にいくつか高校があるさまですが、通学可能なのでしょうか? 何分土地勘ないもので、色々アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.2

逗子学区の公立高校でしたら小泉純一郎元総理がご出身の県立横須賀高校が有名ですね。 付近の私立高校では以下のように名門進学校が多く、教育環境は男女共に神奈川屈指だと思います。ただ、鎌倉学園以外は高校から入学できません。中学からの内部進学のみとなりますので、中学受験を検討されるのもいいかと思います。 大船駅:栄光学園、清泉女学院(高校募集なし) 北鎌倉駅:鎌倉学園(サザンオールスターズ桑田佳祐の母校) 鎌倉駅:鎌倉女学院(高校募集なし) 逗子駅:逗子開成(高校募集なし)

• IDii24
回答No.1

逗子は横須賀三浦学区、鎌倉は鎌倉藤沢学区になり学区外になります。 逗子は芸能人も多く良いところだと思いますが、学区となるとうーん?となります。横須賀あたりはご存知かと思いますが、結構荒い人たちが多く(軍がいるから)荒れている学校も多いです。一方鎌倉藤沢は映画の舞台にも使われる高校なども多く名門も多いです。 私立であれば学区はないので、まあ横浜でも東京でも通えるので全然問題ないですし、鎌倉とか藤沢にも名門の女学校は多いです。 たしかにサーフインだと葉山とかあたりが良いと思います。江の島当たりは七里ガ浜あたりが一番波は良いです。一方茅ヶ崎なども人気ですが、こちらは家族でサーフインを楽しめる浜として人気なのです。サーフイン人口的には辻堂あたりが一番多く。便利です。辻堂は最近目覚ましい開発が行われ駅周辺はブランドショップの入る大きなショッピングモールが二つもありますし、代官山にあるTSITEがこの周辺にあります。 http://fujisawasst.com/JP/town/tsite.html T-SITE周辺は複合都市として開発され自然エネルギーを使った計画的な街づくりになってます。 まあ便利とか安心とか教育というならこの辺かもしれません。