• 締切済み

教育環境の良いエリアを都内で探しています

横浜に住んでいる者です。もうすぐ小学校入学を迎える5歳の子と1歳の子がいます。以前から地元の公立中学校の評判が良くないので中学での私立受験はやむを得ないかと考えておりましたが、学区の小学校の方がかなり悪化しているようで(いじめなどで転校生が出ているようです)、慌てて首都圏の教育事情を調べているところです。 当初私立なども視野に入れておりましたが、何故このような社会背景なので、思い切って教育環境の良い土地に引っ越したいと思っております。ちなみに現在の住まいは持ち家なので、売却後(このタイミングも難しいのですが・・・)に引越しとなり、予算に関してもまだ決めれません。現段階では、まず教育事情を集めたいと考えております。 とりあえず、以下のエリアを検討しております。それぞれのエリアの公立小・中学校の評判や教育環境などの情報を知っておられる方がいましたらご回答お願い致します。(絞りきれずまだまだ広い範囲で質問してすいません。) ・品川区(今一番教育に力を入れている区と知ったので) ・文京区(やっぱり一番充実しているのでしょうか?) ・世田谷区(主人の出身地ですが、約20年前までの情報しかありません) ・大田区(良い小学校があるという話を聞きました) ・中央線 高円寺~国立までの駅を使えるエリア ・多摩市(主人の実家があります) あともうひとつ、上の子が軽度ですが喘息持ちです。今の住まいは、その点でも問題があり(毎日掃除をしていても、排気ガス?等で床が真っ黒になっている悲しい状況です。)その点についてのコメントも頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.5

>社会を客観的に且つ冷静に見られている いや、そんなに・・・・。恐れ入ります。 私の後輩(27)夫婦は、小学校の子と1歳の子がいますが、夫婦ともに私立中学校、高校、と来ているようで、二人とも当たり前のように「中学受験させる」そうです。 そういう感覚からも私学に行かせる親御さんもいらっしゃるようです。へぇ・・・という感じです。 横浜は東京と比べて人が少なく、夏には大きな花火大会があるので、ここもいいなぁとおもっていたんですが、そうなんですか・・・。 高井戸・浜田山近辺ですと、 習い事:  一般的な学習塾  英会話(大人も子供も)  剣道  野球  サッカー(男子・女子)  バレエ  空手  絵画?(子供の友達が通っているようです)  少し足を伸ばせば、下北沢、吉祥寺ではもっと変わった習い事はあるとおもいます(例えば、Legoブロックでモノを作るという習い事など)。  ヨット(子供の友達が江ノ島まで通っているそうです。杉並とは関係ないですネ。)  ヨットは除いて、一般的なものは揃っているとおもいます。 遊ぶ場所:  田んぼや畑に囲まれているわけではないので、道の真ん中で寝転がるとか、無人駅のレールの上を歩くとかそういうのは無理です(奈良が懐かしい)。  善福寺川公園という川沿いに公園がずーと続いています。ここの近くに交通公園というのがあり、小さな道路や信号、踏み切り、交差点など、子供のために交通ルールを学べるようにした小さな公園があります。  ここは(ボランティアかどうかわかりませんが)年配の方々4,5人の方が常駐し、交通ルールを教えたり、安全面という意味でも監視いただいています。  2,3児ぐらいの子が外で乗る車(またいで乗るやつですね)や、補助輪付の自転車、また、補助輪なしの自転車に乗れるように練習用の自転車(後輪に棒がつけてあり、自転車が倒れそうになると、後ろから支えて上げられるものです)もあります。  週末などは大賑わいです。  浜田山の南に樫の宮公園というのがありますが、ここは広め(といってもとてつもなく大きいわけではないですが)で、家内が子供とそのお友達&お母さん方と幼稚園や小学校の後遊んでいるようです。  ほかにも、小さな公園が結構ありますが、上述の公園ほど使われてはいないようです。  また、児童館というのもあって、大量の本や遊具(木でできた大きなブロック、一輪車など)もありますし、定期的にイベントも開催されているようです。 高井戸から浜田山の井の頭線の南に神田川が流れているんですが(南こうせつさんの歌に出てくる川です)、この神田川、善福寺川の両脇には桜が植えてあり、それはそれは見事な桜並木がずーっと続いており、しかも空いていますから、こういうところをサイクリングするとかお花見(ピクニック)される方もかなりいらっしゃいます。 防犯:  防犯についてですが、杉並区も同様のサービスを提供していまして、私もそれに登録しています。  たしかに、不審者に関する情報も入ってきます。毎朝・下校時の通学路にはボランティアの方々が要所要所に立っておられますし、警察の方(いわゆるOBの方だとはおもいますが)も同じように見回っていただいています。  空き巣に関する情報も入ってきます。ただこれは、ドアや窓の鍵を閉めていなかったなど、そもそもそれが問題というケースも目立ちますし、やむなく留守中にガラスを割って入られたというケースもあります。  泥棒は職業として泥棒をやっているので、完璧に防ぐのはどこの家でも難しい課題だとはおもいます。  地域的に宅地が密集して道路が狭い、といった場所ではないので、高井戸・浜田山あたりではそのような犯罪も少ないという印象があります。  (某地域が多い、とはここでは申せません。。。)  不景気でおかしくなった人が増えてきていますので、日本全国に言える問題だとはおもいます。 (逆に、情報がちゃんと入ってくる=警察が管理できている、という意味でまだマシという考えもあります)  例えば駅前にへんな連中の溜まっているとか、あの地域に近づいてはいけない、とかそういう地域はありません。夜も暗いところはありますが、井の頭通りは警察車両が頻繁に行き来していますので、私もそうですが、住民の方は夜は井の頭通りをできるだけ通っているようです。 ほかに、定額給付金に合わせて、子供の分をさらに上乗せしてくれたり、子育て応援券といって地域限定のお金みたいなものなのですが、この子育て応援券の利用が可能なお店に限り使えるものが配られます。 これは、子育て中のママの息抜きのための支援みたいなもので、エアロビクスや英会話、マッサージなど結構幅広いお店で使えるようです。 家内は、エアロビクスがお気に入りのようです。 この近辺の公立の小学校、中学校、高校は優秀な子が多いようで、教育レベルも高いようです。「なんで私立にいく必要があるのかなぁ」と家内で話をしています。 いいか悪いか判りかねますが・・・私の子はこの4月に高井戸小学校に入学しましたが、来週?から毎日5時間授業だそうです。2月28日生まれの男の子でちょっと出遅れた感があって、大丈夫かなぁって心配しています。 実際にこの近辺の不動産を視察されてみて、不動産業者からこの近辺の事情を聞いてみるといろいろ情報も集まってくるとおもいます。

baby-co
質問者

お礼

毎回、貴重なご意見等を頂いて、恐縮しております。欲しいようで得られない、住民であるからこそ分かる諸事情が手に取るように分かりました。神奈川育ちの私にとって杉並区はまだまだ未開の地なので、まずは歩いてみることからはじめ、不動産屋さんにも足を運んでみたいと思います。こんなにも親切にして頂ける方が浜田山周辺にお住まいであることを知ると、その地域の方々皆々様が同様に思えてしまいます。(単純なんですね、私・・・。) それにしても奈良はとても良いところなのですね。 文化度の重みも違うでしょうし、首都圏では絶対得られないものが沢山あるのだと実感します。 ご家族の仲の良さゆえでしょうか、父親であるのに色々なことを知っておられるのにも感心してしまいました。 それから小学校に入学したばかりでも、もうそんなに沢山の授業をうけるのですね。この辺の小学校でも授業ばかりは早々に遅くまであるようです。しかし決まってこの時期は学級崩壊までいかないにしても各学年授業がまともに行えないようです(>。<)わが家の長男も3月30日生まれなのでやっていけるか、何とも心配なところです・・・。

回答No.4

>おっしゃられるように、極論、住む地域がそれなりの高収入であると遅かれ早かれ受験率が高くなるということは最もだと思います。つまりその逆もまた現実なのだと実感しました。やはり首都圏は「受験して何ぼ」ということになってしまうのでしょうか。とは言え、小学校事情は安定しておられるようで、候補の一角にしようかと考えております。 「受験して何ぼ」というのはないですよ。 確かに、あの子もあの子も受験するんだって、という雰囲気になってしまいますから、こちら側もアセってしまう危険性はあります。 私の場合、私も家内も公立の小学校、中学校を出ておりますので、「どこいっても一緒」という共通の考えがあり、まったく振り回されることはありませんでした。 子供の幼稚園では、受験をしないご家庭が半分ぐらいいらっしゃいました。 逆に受験する子は、3つも4つも受けて、それぞれ入学手続きをして・・・とお金に糸目をつけていらっしゃいませんでしたが・・・。地主さんのおうちでしたが。。。 また、子供の友達のご家庭にお金持ちの方々が何人もいらっしゃいますが(社長さんとか多いです)、そういうご家庭ほどきちんとされてらっしゃいますので、あまり気にすることはありません。 私は奈良県で育ちましたので、東京の感覚にはヒいてしまうこともありますが、そういうときは地方出身の方々とお話をして「冷静(!?)さを保つ」というのもひとつかとはおもいます(^^ あ、あと床が真っ黒になる、っていうようなことはないです(^^

baby-co
質問者

お礼

btakashi Oさま(前回お名前を間違っており失礼致しました) 度々大変貴重で真摯なコメントをして頂き、当方心強く感じている次第です。社会を客観的に且つ冷静に見られているbtakashi Oさまは、ご自身が(奥様も含めて)心身ともに充実されておられる証かと想像します。そういった意図はなかったかもしれませんが、btakashi Oさまご夫婦のように“しっかりとした家族方針”を持ち続けることが、昨今の社会背景に翻弄されることなく子育てしていく秘訣かと感じました。 少し脱線してしまいました。スイマセン(^^L) 前回頂いたご意見を参考に杉並区について少し調べてみましたが、それなりの良さを(まだフィーリングでしかないのですが)感じました。 床が真っ黒にならないというのは、毎日ぞうきん掛けをしている私としては「即決め」したいぐらいのポイントでした(笑)我が家だけではないのですが、転居してから子供も大人も喘息になっている家庭が非常に多いのがこちらの現状なので。 まだbtakashi Oさまのお子様も小さいようなのですが、もし子供の習い事事情や遊ぶ場所などがあるか無いかなど、教えて頂けはしないでしょうか。というのも現在の住まい(横浜の中心部)は利便性には優れておりますが、子供の遊ぶ場所もないこともあり、幼稚園児や小学生を持つ親は、そう言った背景を受けて習い事を沢山させる家庭も多いのです。早期教育等に力を入れているご家庭が多いともとれますが、地域性が拍車を掛けていることは否めないようです。 それから防犯事情についてもコメント頂けると助かります。こちらの小学校は入学すると県警の「地域情報メーリングサービス」というのに登録するのですが、毎日のように子供が変な人に触られたとかのメールが入ってくるようで、親も心配がつきないようです。(でも全国どこでも物騒なことが多いので、しょうがないかもしれませんね。) 子育てして始めて、「住まいを選ぶことの大切さや難しさ」を痛感したわが家です。杉並区にクローズアップしていきたいという気持ちが強くなってしまったがゆえ、色々お伺いして申し訳ありません。知っておられればの範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

回答No.3

喘息に関してですが、杉並区は子供は医療費はすべて無料、大人でも喘息治療の費用は無料です。 この点、家内は大変気に入っているようです。 吸引の薬とか、市販の風邪薬が使えない、とかありますから、この点も大きいかとおもいます。

baby-co
質問者

お礼

btakashiさま 具体的かつ詳細な内容で大変感激しております。ありがとうございます。 まず高井戸~浜田山エリアについて、大変参考になりました。 おっしゃられるように、極論、住む地域がそれなりの高収入であると遅かれ早かれ受験率が高くなるということは最もだと思います。つまりその逆もまた現実なのだと実感しました。やはり首都圏は「受験して何ぼ」ということになってしまうのでしょうか。とは言え、小学校事情は安定しておられるようで、候補の一角にしようかと考えております。 また喘息についてもご意見有難うございました。軽症と言え、医療費は既にバカに出来ない状況なので(横浜市は非常に手薄いのです・・・)。しかし大人も無料とは!行政の力の入れ所ほど、差があるものはないですね。 最近ですが、杉並区が品川区ほどお金を掛けないなりにも小中一貫教育や教育環境に力を入れているという記事を読んだことがありますが、とても堅実的な地域であり、住まう方々もそれなりの方のようにも感じられ好印象に受け止めております。大変貴重なご意見、有難うございました。

回答No.2

私も6歳の子と4歳の子がおります。 二人とも(といいますか奥さんも)喘息持ちだったりします。 住まいは高井戸と浜田山の間にありますが、このあたりのお子さんは小学校受験をする子が、幼稚園の半数ぐらいいます。 また、公立小学校の浜田山小学校は中学受験する子が大半だと聞いています。 わが子は高井戸小学校に通っておりますが、へんな子もおらず、校舎も綺麗で安心して通わせています。 単刀直入に申し上げれば、比較的土地が高い地域は、それなりの所得のご家庭が住んでおられるので、おのずとへんな家庭の率は下がります。 あまりお金の話をするのも恐縮ですが、ご心配されるお気持ちはわかります。 ちなみに暴走族なんかもいません。 もしかしたら警察を動かせるぐらいの人も住んでいらっしゃるとおもいますし、元大臣の方もすんでおられます。 そういう地域で、予算にあった住まいを探されるのもひとつかとおもいます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

公立の小学校中学校は入学生徒、児童を選抜するわけではありません ので、問題のある子供が入学するという可能性はどんなに教育熱心な 学校でもあります。 ですから、こどものために転居まで考えているのであれば、教育環境 の安定している私立に入学させたほうがいいと思います。

baby-co
質問者

お礼

poolisherさま 早々にご意見有難うございました。 ある意味ごもっともな意見だと思います。先日、poolisherさまのおっしゃるように祖父母からも言われました。 ですが、今の状況下ですと子供二人を小学校から私学に通わせることは、当方の事情から考えて転居よりもより一層の経済負担になると判断し、断念した次第です。 また、公立批判が多い中、様々な経験が積めるという公立の良さがあると信じている私たち夫婦です。(それぞれ東京・神奈川の公立中学・高校で良い学校生活を過ごしたと考えております。今もその出身校は定評があるようなので、全ての公立に問題があるとも思っておりません。時代も刻々と変わる中、単に甘い考えなのでしょうか?) 中高一貫や小中一貫になって、内容が充実していっている公立もあるようですし、昔から有名な都立高校というものもあるようなので(神奈川出身の私はよく分からないのですが)叶うならば公立の良い学校へ進ませたいというのが、現段階での方針です。 決して『アンチ私立』というわけではないのです。子供の才能によっては、その選択肢も外せないかもしれません。

関連するQ&A

  • 秋に東京に引越しすることになりました。住宅環境と子育て環境の良い住みやすいエリアを教えてください。

    現在は神戸に在住で、子供が二人(5歳と2歳)との4人家族です。主人の勤務地は門前仲町になります。 東京の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので教えていただけたら嬉しく思います。 条件は、 1.勤務地が門前仲町なので通勤1時間以内。(出来れば 乗換は1回) 2.家賃は25万以内(75m2ぐらいを希望) 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っていて子育てしや すいところ。(子供の習い事が充実してると嬉しい です。) 4.治安が良い(悪くない)ところ。(空き巣やひった くり等犯罪の少ない所) 5.幹線道路等で空気が汚れていなくて近くにスーパー 等があるところ。 6.中途入園の出来る幼稚園がある。 初めは主人の通勤や教育環境を考えて文京区がいいかな。と思いましたが、空気が汚れているという情報と普段の買い物が不便だという情報があったので、他のエリアにも目を向けて探そうと思います。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 千葉/埼玉県内で子育て・教育環境の良いエリアを教えてください

    子供が2人(3歳と0歳)いる家族です。 勤務地は品川になります。 千葉、埼玉の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので 教えていただけると幸いです。 条件の優先順位は (1)幼稚園や小学校、中学校の教育環境が整っており  子育てしやすいところ。高校は気にしてません  また、具体的な良い学校があれば、評判や規模を教えてください (2)治安が良く安心できるエリア(自然が多ければなおいいです) (3)勤務地が品川のため通勤1時間15分以内(徒歩18分) (4)幹線道路等で空気が汚れてないところ (5)中途入園の出来る幼稚園がある。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 西宮の教育環境

    4月より仕事の都合で関西に引っ越しをする事となりました。 場所は実家の関係で西宮市に転居を予定しております。 3才と1才の子供がおり引っ越し先の教育環境について教えて頂きたいです。 西宮近郊には有名私立校があることは知っていますが、お金がかかるので、高校まで公立に行かすつもりで考えています。 そこで公立高の教育レベルについて知りたいのですが。。。 場所は具体的には阪神香枦園付近を考えています。 近所の幼稚園~高校までの公立教育について、小さな情報でも頂けると助かります。

  • 新宿区、文京区の教育事情

    神楽坂~飯田橋近辺、もしくは文京区、千代田区あたりで来春までに引越しを致します。現在年少の女の子がおり、年中から転園する予定です。大阪から出たことがなく、東京の土地勘がないのでとても困っております。娘はおっとりしていて、やっと泣かずに園へ通い出した所だったのですが・・・。積極的にガンガンお友達を作れる方ではないので、心配です。年中さんからでも馴染みやすい2年保育の幼稚園となると、公立が良いでしょうか?人気の公立幼稚園、もしくは年中さんからでも入りやすい私立ののびのび系幼稚園情報を知っておられたら是非教えてください。 加えて、できれば小学校は公立に行かせたいと思ってますが、候補地あたりでは私立に行かせる家庭が多いのでしょうか?評判の良い公立小学校情報を頂けたら嬉しいです。 幼稚園、小学校を考慮に入れた、飯田橋にアクセスが良い居住地でここは!という場所があれば是非それも教えてください。

  • あえて普通の公立に行かせた方へ質問

    経済的に、社会的に、私立に行かせることもできたけどあえて、公立に行かせた親御さんになにかメリットがあったかおききしたいです。 今は芸能人の方やある程度裕福な方も、「いろんな背景の子を知ることが出来るから」という理由で、あえて公立の幼稚園、小学校を選ぶ方もいらっしゃるようですが、果たして失うものも多いのでゃないかというのが私の個人的な見解です。 今、主人がこどもを将来公立にするかでもめています。私たちの場合はアメリカ中規模大学街での子育てとなるのですが、そこの場合、公立か良い私立かで、親御さんの職業 こどもへの教育の意識、しつけ、などはっきりと二分化されています。それによて、極端なことですが、交友関係、ハイスクールや大学に左右するといっても過言ではないと思います。ハイスクールから私立で十分というのが主人の見解ですが、それでは遅すぎるというのが私の意見です。マナーや良い交友関係はある程度お金を積んだ学校でしか培われないのがとりせずそのエリアでの通念のように思われます。もちろん、都市やエリアで異なります。公立のほうが良いエリアもあるので、そこに行ったら公立がベストだと思います。 もちろん、日本でも地方などで良い公立はあるのは理解できますが、大津の事件にあるような教師や、ひどい同級生などは、ある程度バイアスのかかった環境では、そこまでのさばらないであろうと思うのですが、 主人は、公立、付属、旧帝大とすべて公立で来たために、別に大丈夫と言います。 むしろ、君のいた環境がバイアスのかかった人の集団だったのだから、子育てを通して君ももっと普通の家庭環境を知った方がいい、と言います。 しかし、いろんな背景の家庭の子を「知る」のと、「共に過ごす」のは、まったく違うことではないかと思うのです。 私自身、まだ小学校のころ帰国して一時普通の公立に行きましたが、珍しがられてからかわれたりいじめの対象になったことと、教師や学力の質が思った以上に低かったのでよその私立に転校したことがあります。 親が普通の環境で幸せにと思っていても、こどもというのは思う以上に、それぞれの差に敏感だと思うので、たとえば、芦田愛菜ちゃんみたいな子や資産家の娘が、公立でみんなと仲良く、と思うのは、少し酷な気がするのですが、私は実際まだこどもが学齢期ではないのでわかりません。 私立も混合するエリアで お子さんをあえて普通の公立へやらせたという方、公立へやらせて良かった、という長所はどのような点がありましたか? よろしくお願いします。

  • 本当に公立中は駄目か?

    葛飾区に住んでいまして、幼稚園入園前の娘がいます。妻が中高一貫の私立に入れないとまともな教育は受けられないと強く主張します。 確かに、足立、葛飾区近辺の公立中学事情は良くないような気もします。 文京区等の公立中なんかはどうなんでしょうか。教育事情がよければ、文京区等に引越ししてもよいと思ってます。 また、学芸大附属等なんかは何処に住んでいても受験可能なのでしょうか。 子供によい中学教育を受けさせるための選択肢にはどのようなものがあるかご教示いただければ大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。

    東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神戸の教育環境 住環境

    今現在東京に住んでいますが、大阪に転勤となり関西に引っ越しすることになりました。 予定地は阪急(JR)六甲駅の近くです。 以前に少しだけ姉が住んでいて良かったと聞いているので。。 気になるのは1歳と3歳の子供がいるので、その界隈における教育環境です。 特に経済面を考えても高校までは公立で進学させたいと考えているので、住む地域を良く検討したいと思っています。 話によると、高羽小学校-鷹匠中学校が良いと聞いていますので今のところその校区で家探しをしていますが、実際はどうなのでしょうか? 神戸(特に六甲界隈)の教育環境事情と併せて住環境も教えて頂きたいです。

  • 江東区の子育て・お受験事情

     結婚して江東区豊洲に引っ越してきました。  私は教育熱心なタイプなのですが、現在妊娠中でママ友もまだ少なく、このあたりの教育事情がまだよくわかりません。数少ないママ友さんは、裕福な方でもあまり教育熱心ではないようです。このあたりは高所得者も多いのに(我が家は普通なのですが)あまり教育熱心なエリアではないのでしょうか…?  保育園は激戦区と聞き、幼稚園で検討していますが、幼稚園の競争率も高いのでしょうか?(公立・私立不問です)  また、小・中学校は少なくとも荒れてはいないようですが、できるだけレベルの高い学校へ行かせたいです。いわゆる名門校は我が家には無理でしょうし、通える範囲に名門校ってあまり聞きません。このあたりのエリアでオススメの小学校はありますか?(公立・私立不問です)  とりとめのない文章になりましたが、江東区の子育て・お受験事情について、役に立ちそうな情報やオススメの幼稚園・小学校があれば教えてください。漠然としていてすみません。