• ベストアンサー

中華圏で使われてる言語について

日頃から普通話が使われている地域と広東話が使われている地域を教えてください。 旅行に行って普通話が聞けるのは北京と台湾、広東話が聞けるのは香港かなと思ってるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.4

仰る通り北京語は北京、台湾、マカオ、クラルンプール(マレーシア)など じゃないですか。シンガポールでも地域によっては通じるみたいですが。 北京語の中国人と台湾人は普通に自国語で会話はしてましたが、 厳密には多少違うみたいです。 旅行中に中国人グループからお菓子を頂いた時に 「シェイシェイ。ハオハオツー。(ありがとう。美味しいです。)」と返したら 「それ台湾語だよ」と激しいツッコミに遭いました。 広東語は香港でしょうね。 同じ中国人でも、北京語と広東語は外国語状態らしく お互いに「どこ出身?」と中国語で聞いた後は英語で会話している姿を 旅行中に何度も見かけました。

noneya2
質問者

お礼

マレーシアの公用語で検索してみるとマレー語と英語と出てきたんですが、中国語も使われてるんですかね。 台湾人に早上好といったら、早安だと言われたり、晩上好と言ったら、晩安だといわれたり、したことがあります。台湾人には台湾人の、中国人には中国人のプライドはあるんでしょうね。でも、完璧な中国の普通話、完璧な台湾の国語を話せたとすれば、おそらく意味がわからないと言うことはないでしょうね。 発音もカタカナ読みだと、なかなかわからないようですね。

その他の回答 (13)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

広東省、福建省、ウィグル自治区、 上海以外は普通語はなしてる。 http://ja.myecom.net/chinese/blog/2013/12372/

noneya2
質問者

お礼

中国大陸の公用語は普通話 台湾の公用語は国語(ほぼ普通話) 普通話の聞ける地域は哈爾濱、瀋陽、武漢、瀋陽、重慶、西安、成都、昆明、蘭州、鳥魯木斉 南京はどうなのでしょうか・・・。など、結構広範囲なんですね。 中国大陸で上記以外の地域は、普段は現地語を話しつつ、普通話もたいていできると見ていいんでしょうね。 広東語が公用語として定められてる地域は香港・マカオのみ。 香港の公用語は広東語、普通話、英語 澳門の公用語は広東語、普通話、ポルトガル語 広東語が聞ける地域は広東省、 広西チワン族自治区、香港、マカオ何ですね。

• kia1and2
回答No.2

北・中・南アメリカ大陸の中国人のレストラン、店、ものの見事に広東ばっかりですよ。わたしなんか、日本の中華料理である北京味が好きなのに、もうどこでも広東料理ばっかりです。シンガポールの中国系100%留学生と一緒に、広東料理屋に行きましたが、シンガポール中国語ではまったく通じなかったです。

noneya2
質問者

お礼

華僑の人は広東語を話すと聞いたことがある気がします。シンガポールの人は検索してみると普通話のようですね。お互いが1つの言葉しか話せなかったらそりゃ通じないでしょうね。

• pluto1991
回答No.1

中国はEUより大きいんです。 だから、EUにイタリア語とスイス語?があるのと同じぐらい土地土地で言語(方言)が違います。省ごとに言語がある、しかもその中の地方ごとに方言がある、という感じ。 でもね。よく考えて。 上海なんか地元の言語として上海語がありますよ。 でも街中で話されているのは普通話です。 そりゃそうだよ中国全土からみんな働きに来てるんだから上海語なんて通じないよ。 共通で通じるのは当然普通話。日本のウチナーグチ(沖縄語)と同じですね。 現代の中国では中国語の教科書に読めないから振り仮名がついています。 それはアルファベットを使ったピンインと呼ばれる振り仮名。 だから、子供たちは最初に覚えるのは漢字ではなくてアルファベットなんです。 日本語のひらがなみたいなものです。 だから、全ごく同じ発音で教科書を読みます。 もちろんすごい農家で実際学校に通えない子供もいるんですけどね。 こういう人は死ぬまでその土地で暮らすわけ。 普通話検定なんて言うのもあって、田舎の人はそれを履歴書に書きます。 都会では工員さんとかを雇うとき言葉が通じないと不都合でしょう。 というわけで、香港や広東の深浅だの広州だのに行っても普通話は通じるんです。 おばあさんには通じないけどね。

noneya2
質問者

お礼

普通話が通じるのは全国として・・・ 旅行に行ったとき、中国人どおしで普通話をはなしてるのを聞くには、何処に行けばいいでしょうか? 同様に、中国人どおしで広東話を話してるのは何処に行けばいいでしょうか?