• 締切済み

中華圏に行きたいですが、決まってません。

今年中を目処に、初の海外旅行をしたいと思ってます。 候補としては「台湾」「香港・マカオ」「中国(北京か上海)」です。 しかし今まで中華圏はおろか海外すら行った事がなく、さっぱり感覚が掴めません。 1.中国は反日だのPM2.5だの言ってますが、今中華圏へ行くのは非常にリスク高いですか? 2.香港や台湾でも、普通語(北京語?)が通用しますか?それとも、台湾語や広東語を覚えた方がいいですか?

noname#192584

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

1  NO  行くこと自体にリスクは無い  但し、天安門広場で何か仕掛けるとか、繁華街で政治的な論争を吹っ掛けるとか、そういう気持ちがあるのならかなりリスキー 2  台湾であれば、かなりの確率で普通語が通じる  日本語話者も結構いる  香港となると知っている人もいる程度 旅行の内容がパックツアーのようなモノなら、言葉の問題は殆どない バックパッカーになるのなら、ある程度の会話力は欲しい  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国に言いたい事は色々ありますが、純粋に観光目的なので政治的な物を持ち込む気はありません。 PM2.5でものすごい事になってるとかよく聞きますが、そっちは大丈夫なのでしょうか? どうせなら少しでも中国語を覚えて、簡単な会話が出来たらいいなと思って質問させてもらいました。 中国・台湾なら普通語でOK、香港なら広東語の方がいい。と言う解釈でいいでしょうか?

回答No.1

1 いえ。 2 台湾は大丈夫です。  香港に行くとやや通じにくい。  似て非なる方言といった感じでしょうか。 単に旅行するくらいなら言葉はいりません。 4~5日ならツアーで十分です。

質問者

お礼

ツアーで行く予定ですが、買い物の途中などで現地の人とちょっとした会話が出来たら面白いかなーと思って質問させてもらいました。 今何かと物々しい雰囲気が漂ってくる中国ですが、行っても問題ないのですね…。 ありがとうございました。