• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人のアスペルガーについて。)

大人のアスペルガーの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 大人のアスペルガーについて相談します。アスペルガー症候群の特徴として、車の運転が苦手や友人関係の問題、運動の困難さ、集中力の欠如などが挙げられます。
  • アスペルガーは恋愛や女性への興味が薄いことや収集癖、疲れやすさなども特徴です。また、純粋さや白黒思考、話し好き、記憶力の良さなどもあります。
  • しかし、診断は難しく、あくまで推測の範囲です。アスペルガーに対する対応方法については医師の指導が必要です。ハッシュタグは#アスペルガー症候群 #特徴 #大人のアスペルガー #社会生活 #対応方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身そう診断されましたが、性格や行動は人によるとしか言えないです。 それにIQテストで、言語性IQと動作性IQの優位差すら調べてないのに分かるとは思えません。また、インターネットで受けられるIQテストは誰かが勝手に作ったものであり 診断に使われるものではないので、受けても分かりません。 勝手に公開してはいけないし、積み木や説明を求められる問題があるので インターネットだけで測定できるはずがないのです。 少なくとも今は~~の特徴など、簡単にインターネットで診断されてる方が多いですが 私は医師から、「自信を持ってこの症候群だとは言えない」と言われました。 困ってるなら発達障害者支援センターや精神科で診てもらえます。

noname#226001
質問者

お礼

ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

まず医者が直接診察をしても難しいことを、あなたが聞いたた特長をネット上で箇条書きで書かれただけで、医者以上の判断することはまず不可能でしょう。 ただ、変わっているところは確かにあるとは感じます。もしかしたらそうかもしれないとは思います。しかしアスペルガーはコミュニケーションが不得意なので、11時間話すというのはアスペルガーの特徴とは真逆に感じます。

noname#226001
質問者

お礼

ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その可能性が高いですね。

noname#226001
質問者

お礼

ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー?

    ずっと自分は統合失調症だと思ってきたのですが 今になって少し疑問を抱いています。 というのも、一番多いと言われる幻聴が無いからです。 妄想も、突飛なものはありませんでした。 特に、自分で困っているのは、物を思い浮かべる時に映像になる事です。 例えば 3と聞けばクレヨンのオレンジ色で書かれた3 4と聞けばクレヨンの青色で書かれた4 などがほぼ瞬間的に頭に浮かぶというか、目の前に見える感じです。 他にもパリと聞いたらエッフェル塔を下から俯瞰している自分が思い浮かび 会話がおろそかになったこともあります。 また、興味のあることに関しては「よくそんなに覚えているね」と言われます。 内容は勿論、話し方からなにから、全て記憶しているようです。 思えば人一倍言語に関心が高く 小さいころから記憶力はよかったように思えます。 文章を順序立てて整然と書くことも(今は自信がありませんが)得意でした。 それから数年前の記憶が鮮明に視えることもあります。 その割に集団行動が苦手で、学校はすきではありませんでした。 変わり者、とよく言われます。 あと、偏食が酷くて、サンドイッチやお好み焼きなど 一度に口の中でいろんな味がすることが苦手で 好きな食べ物は茹でたスパゲッティに塩をかけたものとか 白いご飯、ピザの耳の部分とか、単調な味のものばかりでした。 大人になってからはすこしは偏食もマシになったのですが…。 運動がずば抜けて苦手で、親が呼び出され 「サッカーボールが一人だけ蹴れないんですよ」と言われたこともあります。 体を使うという事が凄く苦手です。頑張っても変な動きになってしまって…。 ちなみに父親は社会には適応していますが 恐らく確実にアスペルガーです。 素人判断は危険ですが 物凄い変わり者で友達が一人もおらず 小さい頃は図書館の本を読みつくしていたそうです。 偏食もすさまじく また感触や臭いにも異常に敏感です。 頭の中では一日のスケジュールが決まっているらしく それが崩されるとパニックになり相手のせいにして怒りだします。 会話も的を外れたことを言いますし、基本的に物を集めることが好きです。 運動は私同様まったくできなかったそうですが 勉強だけは良くできたので一流大学の医学部に入りました。 ちなみに私の性格は父によく似ています。 素人判断はいけないと思うのですが 私は本当は統合失調症なのではなく アスペルガー症候群で、二次障害を起こしていただけなのでは? という気持ちが拭えません。 その可能性はあるのでしょうか。 だからといって何かが変わるわけではありませんが 気になったので質問致しました。 なにか詳しい方が居たら、回答いただけると嬉しいです。

  • これはアスペルガーでしょうか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 ある人についてですが、これはアスペルガーでしょうか? その人と非常にコミュニケーションが取りにくいです。 ・表情にあまり変化がない。 ・会話が苦手。 ・電話で話していても、こちらが話さなかったら10分でも20分でも無言。 ・怒りの沸点が異常な位に低い。 ・「カニの高級缶詰あげるよ」と言われたので、「いいよいいよ。君が食べたらいいよ。」 と遠慮したら、 「貴様!缶詰が放射能汚染されてるとでも思ってるんだな!!! 人の行為を無にしやがって!!!」と、小一時間、怒鳴り散らされました。 ・上記のように言葉の裏と言いますか、人の遠慮の気持ちだとか そういう事を読み取る事が一切できません。 ・また異常とも思える位に無口で、 ディズニーランドへ行った時に、こちらから話かけなかったら、 彼から、どれくらい話し掛けて来るだろうと様子見してましたら、 朝8時からの車中も合わせて、22時まで3言しか話しませんでした。 それで、彼は楽しかった楽しかったまた行きたいと言ってます。 ・一緒に居ても相当、つまらない。(会話が成り立たないので) ・何か問題が起きても、相手に理由を聞くなど一切せず、 思い込みで、立腹する事が多く、話し合いがきちんと出来ないように思います。 私は今まで彼のような人と出会ったことが有りません。 これがアスペルガー症候群なのでしょうか? もしもそうならば、今後は私も勉強してそのように対応していきたいのですが・・・。 プライドが高いのか何なのか知りませんが、 異常とも思える位に頑固で、自分の考えを曲げるという事は絶対にしません。 アスペルガーについても、病院で診断に行って欲しいなんて言えば、 顔を真っ赤にして激怒するのが目に見えています。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • これってアスペルガー?

    自分の元彼女のストーカーに苦しんだのですがその女性ってアスペルガー症候群だったのではないかなと思っています。 彼女の特徴を述べます。 ・人の話はまったく聞かない ・基本的に独り言や歌を歌っている、以前昼休みにクラスの端で彼女がイヤホンをつけ音楽をきき一人でルンルンで歌っていた。クラス中に聞こえる声で歌っていてクラスメートが笑っていた程なのに後でその事を話しても歌った記憶はないらしい ・肌が白くきれいで目が大きく実年齢よりも10歳近く若く見える ・ただしたまに不気味な目をしている ・友達が少ない(一人だけ) ・運動が苦手 ・あきらかに自分が原因で相手を怒らせたにも関わらず絶対にみとめない ・こっちがもう気がないから会わないと伝えても強引にでも会うという。 ・街を歩いても周囲の人間をまったくみない。だから彼女自身も周りからの見られていないと思い込み服装も気にしないらしい。 ・自分から別れるといって別れたのに数日後に復縁を求めてくる。 ・それでこっちがいい加減にしろと言い別れると言ったらストーカー行為を繰り返した。 ・ファンタジー映画がすごく好き ・気分屋 ・よくボーっとしている その女性はアスペルガーなのでしょうか?

  • 彼は、アスペルガー?

    初めまして。お世話になっています。 以前の相談では、彼との別れを勧める意見が多く、私も薄々予感していたので背中を押されました。 しかし、突然、彼からメールがあり、元の恋人関係になり別れ話まで至っていません。 また、後々、彼の家に宿泊をし、共に過ごす中で違和感などが何故生まれたのかを考えていくと、ある事が頭をよぎりました。 それは、彼自身がお付き合いをする前に、アスペルガーの傾向があると言っていた事です。 私は、職業柄、アスペルガーの知識が多少あり、職場にもアスペルガーの方がいますので、ある程度のことを想像していましたが、彼は、そうなのか生まれ持った性格なのか判断できません。 アスペルガーだと決め付けたいわけでは無いですが、だとしたら、私の言動も、今後、変えないと行けないのかなと思い、相談しました。 以下、彼の特徴などです。 ・彼は、理系で大学院をでて、博士号を取得しています。 父親も理系で、家族全員が理屈っぽい、理系の喋り方だと言っています。 ・一緒に過ごしても、会話は一切無く、趣味のネットサーフィンや読書をしています。 私がいても、構わず趣味に入ります。 ・自分に興味のない会話だと、ふーんで終ります。広げません。 ・相手の表情、行動から気持ちを読み取る事が苦手で、言葉にしないと伝わらない。これは、彼自身が言っていました。 →電話なので、難しいのかもですが、電話口で私が、良い事があり「んふふふ♪」と楽しげに言っても、良い事があった?では無く、変なの。で終わり。 →注意の仕方が、女性の気持ちを無視してる感じがする。 「そんな事も、できないの?」「そういうのは、気にしない人なの?」など。 →セックスが一方的。行為中、会話は無く終れば寝る。 経験が浅い私でも、違和感を感じるくらいでした。 付き合って数ヶ月なのに、イチャイチャしたくても、感じ取らず、一方的に寝ます。なので、別々の部屋で寝ました。 →彼と別れるのが寂しく、潤んでも、気がつかない。表情にだしても気がついていない。 ・一緒にテレビをみても、笑う事は無く、無言ですが、たまに彼がテレビの内容について、突っ込んだりしている内容の視点がおかしい。不謹慎な感じがする。 ・ホコリを気にするのに、棚などの物が多く積み上がり乱雑で整理されていない。使わない物を捨てていない。私は、そちらが気になる。 ・オーバーリアクションをすれば、痛いの?など言いますが、基本は気がつきません。 彼は、プライドが高く、学歴を棚にあげています。バカは嫌いだなど。 また、理系の人間だからと、自分の行動を理系だからという理由にしている節があります。 自分基準で、女性はこうあるべきと決めている感もあります。 過去、長年、お付き合いした彼女とは結婚せず、彼が彼女の言動が嫌になり情もなく見切っています。 恋愛経験は、彼自身豊富です。話を聞く分、過去の女性は全員が理系なので 長く続いたのかなとも思いますが… 上記の事が、全てアスペルガーの特徴に当てはまるとも思いませんし、それでも好きなとこはあります。 一見、私への気持ちが冷めたとも取れ悩んでます。 付き合って数ヶ月、私の浅はかな言動が嫌になり、冷めた部分があるにしろ、言葉にしないと伝わらないなら、向き合い、話した方がいいと思いますが、彼の場合、どう伝えれば、分かってくれるでしょうか? 過去の女性とは、ケンカをした事がなく、嫌な部分は、怖いと言われながら、その場で注意してきたそうです。 そんな中で、気持ちが冷めれば、長年付き合っても、あっさり別れるのが当たり前という考えです。 私は、嫌な部分あっても、良い部分を思い起こし、冷める事はない人間ですが…。 別れるのを覚悟で、ぶつかりたいのですが、話をどう進め、特異的な彼に伝えたら良いかアドバイスをお願いします。

  • アスペルガーについて

    3歳半のアスペルガー疑い(病院にいったことはないですが私が疑ってます)の♂がいます。 初めて3歳の発達検査の時は二歳~四歳くらいまでの発達のばらつきがあり、その数ヶ月後の再検査では検査上では遅れはなくなり、むしろ高い結果になりました。強いこだまりや、パニックもなく、場面の切り替えも悪くはありません。 会話もだいぶ成り立つのですが、人の話を聞かない事があったり、大人の会話に交わろうとしたり、自分がピンチの場面だとうまく言葉がでなくて的外れ?な答え方をしたりします。 現在言葉の教室と運動療法を行っていて、言語の検査もしましたが、言葉の理解は高いので言語療法は必要ないといわれました。 今は子供のためにできることを探しています。習い事とか自宅でのしつけの仕方とかこれがよかったよとか教えてほしいです。 アスペルガーだと大勢の会話が苦手だとききました。苦手を克服した方、会話のこつや工夫したことなど教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大人のアスペルガー症候群かも

    表題の件にて質問させていただきます。 まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。 最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。 書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、 「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」 「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」 などがあげられ、 鬱などを併発すると書かれていました。 実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。 そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。 努力を放棄するつもりはありません。 根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。 数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。 でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。 病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。 今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが) どうしたらいいかわからないのです。 アドバイスをお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕の父は自分が2歳の時出て行き 行方不明になりました。 先日発見され初めてあったところ どんな人物かよく観察すると ・特定の人と対面するとうつむく ・集団行動出来ない ・コレクションする ・子供(自分)よりパソコンや映画、本など興味あるものを優先する ・電話の時話が噛み合わない ・突飛な事を言い出したりする ・機嫌が悪くなるとどこかへ行く ・同じ話を繰り返すなど これはアスペルガーではないですか? 実際ぼくも父に限り無くない似ていて自分の性格で生活に支障を来していて(改善の努力は続けていますが) 仕事が続きません 遺伝もありえるのでしょうか。 もしアスペルガーや高機能自閉症だった場合どんな行き方がよいのでしょうか?

  • アスペルガーでしょうか?

    アスペルガーでしょうか? 一緒に働いている先輩(男性50歳)の行動、言動に参ってます。 ●例えば5個伝えなければならないことがあると 1回の電話で伝えられなく2分おき位に電話してきて 1個ずつ伝えてくる。電話が鳴り通し。 ●私の説明が終わらないうちに話し始め、 自分の言いたいことを言ったら電話を切る。 ●日曜日の朝に電話で起こされ、 (放っておいても50回くらいコールしてるので溜まりかねて出てしまった) 自分の家のプリンターが壊れたからと普通に私の家に来る。 しかも手書きでもいいじゃんという内容。 ●失言が多く無神経。一緒に飲みに行ったとき、 たまたま隣で飲んでた人に私の名前、何処に住んでいるかを話し始め、 挙げ句、「顔にコンプレックスがあるみたいで整形したいらしいんですよ~」と言った。 また、別の日、私の友達に「お前ボンボンだろ?」を連発、怒らせてしまった。 他にも持病があると言う人に対し、「命短しなんだー」と発言。 ●指示が分からない。言わなくても分かると思うらしく 「こないだの案件」など曖昧に言う。 特定できない。 ●以前車を運転していたらしいが、信号を見逃し、何度も事故りそうになったらしい。 ●全然関係ない業界の人に、自分の仕事のプログラミングコードなどの話を長くする。 ●深刻な腫瘍の疑いがある為に再検査に行きたいと訴えたら、 「こんなに忙しい時に勝手だ!もう仕事出さない!」と言われた。(冷酷か?アスペルガーか?) こんな感じなんですが、これはアスペルガーの症状ですか? 一昨日私が我慢できなくなりキレてしまいました。 向こうも逆ギレしてましたが 障害だった場合はどんな風に接するべきですか?