HDMIケーブルの抜き差しは電源を立ち上げたままで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • HDMIケーブルを電源を立ち上げたまま抜き差しすることはできるのか、疑問に思っていませんか?この記事では、HDMIケーブルの抜き差しに関する正しい情報をご紹介します。
  • 多くの人がHDMIケーブルの抜き差しに関して疑問を持っていますが、実際にはHDMIケーブルは電源を立ち上げたままでも抜き差しできるのが一般的です。
  • しかし、一部の機器では抜き差し時に問題が発生する可能性もあるため、注意が必要です。また、正しい手順で抜き差しを行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルは電源上げたまま抜き差しOK?

ソニーのハンディカムをシャープの液晶テレビにHDMI接続して、撮った映像を見ていました。 一通り確認が終わったので、HDMIケーブルを液晶テレビから抜いたら、 プツンという音がして液晶テレビの映像が切れました。 あれ?っと思ったのですが、どうやら電源ランプも点かないようですし、電源ケーブルを抜いて一分待って接続したのですが、どうやら回復しません。 テレビ壊れたみたいです・・・ HDMIケーブルはホットプラグ(電源を立ち上げたまま抜き差しOK)と聞いてたのですが、私の聞いた情報は間違いでしょうか? インターネットで検索しても、質問サイトでの回答は、ホットプラグOKだとかダメだとかいろいろで本当の事が分かりません。 HDMIケーブルは、電源立ち上げたまま抜き差しOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私は時々ノートPCの画面を大きなモニターに表示するために抜き差しする事がありますが モニターやPC故障まで至った経験は無いです しかし HDMI抜き差しでマザーボード(PC)が壊れたという情報は少なくないと思います 品質の悪いHDMIケーブルを使用するとブラックアウトしてしまう場合がある 機器に不具合が起きた場合は品質の悪いHDMIケーブルを使っているのでは?となってしまう場合が多いですが 詳しい結果は出されていないと思います 私も未経験なので 自身の身に降りかかるとそう考えてしまいます 使用ケーブルに八つ当たりして廃棄 HPD(Hot-Plug-Detect)対応ですが 万全では無いように思います

ebiharu
質問者

お礼

え??そうなんですか、 パソコンのマザーボードが壊れたという事象があるのですね。 これは気を付けないといけないですね。 そうですか、やはりホットプラグ対応で間違い無いのですね。 でも、例えば偶然であってもマザーボードが壊れたという人が存在しているならば、電源を切ってからの抜き差しという事に限定されますよね。 よって、ホットプラグでは無い、という事だと思います。 私の場合、抜き差しに使用したケーブルは、ソニーハンディカムに標準で付属されてたケーブルなので、品質が悪いかどうかはさておき、付属の品が悪ければ身もふたもない、という感じなのですが・・・ うーん、 原因は分かりませんが、本日、修理依頼をかけました。 電気屋さんの話では、電源基盤が飛んだ可能性があります、交換には2万円以上かかるでしょう、との事でした。い・・・痛い・・・2万は痛い。 回答、ありがとうございました。