• ベストアンサー

ついに東京駅前390mビルの全貌が明らかに!

http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344934.html ついに東京駅前に誕生する390mビルのパースが公開されました。 凄い迫力のあるビルですね。 これで日本にもニューヨークや香港にあるような超高層ビルが誕生します。 皆さんはこのビルを観てどう思われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

あの辺ってひと気が少ないんですよね。いくつかの駅の狭間で、わざわざそこを歩いて通過することが少ないからだと思うのですが。なので雰囲気がガラッと変わると思います。今のうち写真を撮っておきたい。 ビル自体については、一瞬世界一を目指せばいいのにと思いました。が、ブルジュ・ハリファは828mで計画の2倍以上ですから、日本では到底無理のようですね。にぎやかになりそうだなと楽しみに感じます。また、時代の流れを感じます…。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本、とりわけ東京は航空法がとても厳しく、まさか300m越えの高層ビルが建つとは思いもしませんでした。 東京に400m、500m級の高層ビルは無理だとしても、それでも390mの高層ビルは十分立派だと思います。 やっと都市GDP世界一の大都市東京の面目が保たれます。 しかし高層ビルに否定的な方が多い事、ネガティブ思考の方が多い事 こんなにネガティブ思考が日本人には多いから、未だに日本は不景気な理由が分かります。 本当に高層ビルが大嫌いな左翼や共産党員みたいな方が多い事 日本の発展を喜べない人が多いですね。 貴方みたいな方が居てホッとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

またこんなデザインのビルか。 なんでこういう高層ビルってガラス張りみたいなデザインばっかりなのかな、と思いましたね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、このビルが建つ近くの大手町の高層ビル街はガラス張りのビルは少ないので良いバランスになってると思いますよ。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.6

実に無粋だと思います。 東京駅を新しくしたのに台無しです。 そんなにビルを作ってどうするんですかね? 丸ビルやらなんやら、忘れられたビルがたくさんあるのに。 いっそ駅周辺を巨大なビルにして、交差点を地下にでも作ったらどうですかね。

matamatadayo
質問者

お礼

赤レンガ駅舎よりちょっとはずれているので大丈夫だと思いますよ。 このビルが丸ビルや新丸ビルの所だったら景観は損ねてしまいますよね、確かに。

回答No.5

地震が来たらどうなるんだろう? エレベーターはボタンを押しまくって、止まった階で降りろと言うけど…

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ地震が来ても大きいのは一回だけですから。 他のビルに居るよりもこちらのビルに居た方が安全ですから。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

#2です。 それと一級建築士です。 ちなみに震度階は7までです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%BA%A6%E9%9A%8E%E7%B4%9A あなたには難しいジョークだったみたいで、失礼しました。 実際にLCCのパイロットは機体こするかも。

matamatadayo
質問者

お礼

震度とマグニチュードを間違えました。 荒川区民の日照権は全く関係ないですよね。 中央区→台東区→荒川区、ですから。 中央区はギリギリ羽田の航空法にはひっかかりませんね。 東京駅周辺の超高層ビルより東京タワーの方が危ないですよ。

回答No.3

摩天楼の呪いを思い出して恐ろしくなりました。不景気がすぐそこに迫ってきているのでしょう。 しかも私の会社から200mの場所に建つので、地震でひっくりかえったら巻き込まれるし、日当たりも悪くなるので嫌ですね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新の高層ビルは30年前に建てられた低層ビルより地震に強いので大丈夫ですよ。 震度8でもびくともしません。

noname#224992
noname#224992
回答No.2

いやぁ、TV地上波はさておきいろんな電波障害の範囲広そうだ。 下手なパイロットは2回くらいは機体をこするだろうな。 荒川区民が日照権で騒ぎそうだ

matamatadayo
質問者

補足

そんな事ありませんね。

  • 4594545
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

別になんも思わねぇ。

関連するQ&A

  • ついに東京に400m超高層ビル誕生!

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344698.html 東京駅前についにあべのハルカスを100m上回る400mビルが誕生します。 これでようやく日本も超高層ビル都市へと変貌します。やっとです。 興奮してるのは私だけでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

    世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

  • 東京都庁や、東京ミッドタウンといった200mを超えるような高層ビルって

    東京都庁や、東京ミッドタウンといった200mを超えるような高層ビルって何ヶ月(何年)で、完成できるんですか?

  • 東京一の高層ビル街はどこでしょうか?<画像参照>

    東京一の高層ビル街はどこでしょうか?<画像参照> http://bluestyle.livedoor.biz のブログの写真です。 皇居周辺 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/2/f/2fe5a656.JPG 新宿 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/e/6/e6b40245.JPG 沿岸部 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/c/2/c270e3a8.JPG どこが一番だと思いますか?

  • もし、東京都新宿区南元町に1000メートル超級のウルトラ超高層ビルを建

    もし、東京都新宿区南元町に1000メートル超級のウルトラ超高層ビルを建設して、次のようにしたらどうなりますか? 東京都東京都新宿区南元町に1000メートル超級のウルトラ超高層ビルの利用部分 下層階部分  複合施設など 中層階部分 高級賃貸マンション 上層階部分  高級分譲マンション 最寄り駅は中央線信濃町駅 明治記念館本館・東京都神社庁・公明党・公明食堂などは、東京都足立区梅田に移転するか新しく建設した1000メートル超級のウルトラ超高層ビルの下層階部分に利用する。

  • 蔦は地上から何メートルまで伸びますか?

    大阪の丸ビルを蔦で覆う計画があります。本当に屋上まで蔦が伸びるのでしょうか? http://pika2.livedoor.biz/archives/4185955.html

  • なぜ地震がくるLAには超高層ビルが多いのか

    東京はニューヨーク、ロンドンなどと並んで世界最大級の大都市だと思います。しかしその割りには(NYが世界の中心都市ということを加味しても)ニューヨークと比べて超高層ビルが少ないと思います。ロンドンに超高層ビルが少ないのは景観問題、東京に少ないのは地震が多いからだと思っていました。しかしよく考えると地がくるLOSは東京より高いビルが多く存在すると思います。なぜ同じ地震多発地なのにこうなるんですか?

  • ニューヨークのビルは航空法にふれないの?

    東京の超高層ビルは、航空法のために240mぐらいまでの高さになっていると思います。 外国も都市部近郊に空港があるのはどこも同じだと思いますが、他国はなぜもっと高いビルを建てられるのでしょうか? ニューヨークはケネディ空港の影響を受けたりはしないのでしょうか。 シカゴのシアーズタワーも、近くに空港があるのに不思議です。

  • 名古屋の高層ビルについて

    新幹線から見る限りでは、大阪や岡山、広島のほうが名古屋より高層ビルがたくさん見えます。 というか、名古屋では高層ビルが見えません。 これってたまたま新幹線の駅からは見えないだけなのでしょうか? 名古屋って日本の3大都市ですよね。 どうして高層ビルが少ないのでしょうか?

  • なぜ日本には400m以上の超高層ビルがないのでしょうか。

    なぜ日本には400m以上の超高層ビルがないのでしょうか。地震国台湾にもあるので、地震ではないように思います。日本では需要がないからということならなぜ外国に需要があって日本には無いのかということをお聞きしたいのです。