• 締切済み

ついに東京に400m超高層ビル誕生!

http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344698.html 東京駅前についにあべのハルカスを100m上回る400mビルが誕生します。 これでようやく日本も超高層ビル都市へと変貌します。やっとです。 興奮してるのは私だけでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.10

何も思わない。 スカイツリーを見てしまっているから目が肥えちゃって。 高さだけでは興奮しない。 地下400mのビルならワクワクするね。 ところで、400mの高さからウンコを落としたらどうなるか、が気になる。 やらないけど。パクられるから。。。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたはとても面白い方です。 ユーモアがありますね。

matamatadayo
質問者

補足

捕捉から失礼致します。 とても楽しかったです。ありがとうございました。 このままですと論破祭りになってしまいそうなのでここら辺で締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

この質問を見ている人の多くの人は私を含めて400mのビルができるだけで興奮する理由がわからないでしょうね。

matamatadayo
質問者

お礼

はい、興奮します。 凄いです。

matamatadayo
質問者

補足

直下型地震が起きて、下町木造密集地が潰れて何万の死者が出るのと 下町を再開発して最新高層マンションを作って死者0 どっちが幸せですか?

回答No.8

なんとも思わないです お店が全部日本初出店なら興味湧くと思います でも、オウムみたいなインチキ集団には格好の餌食になりますし、直下型地震が来たらひとたまりもないですよ?

matamatadayo
質問者

お礼

いや、だから直下地震が起きたら真っ先に被害に遭うのは木造密集地ですよ。 木造密集地は直ぐに再開発して最新のマンションにしないと死者が増えますね。

matamatadayo
質問者

補足

東京に首都直下型地震がもし来たら400mビルに居た人は死者0でしょうね。 下町木造密集地の死者は何人でしょうかね。 数万って所でしょうね。

回答No.7

バカですね。 地震で壊れるかもしれないのに。 今の東京、高層ビルが林立し、ビルの揺れで隣のビルと衝突し、破壊されるという事も考えられるのに。 こればかりは、耐震や免震では解決できないんですよねぇ。 東京の発展よりも東北復興でしょ。 欲ボケの東京ばかり発展させ、地方は置き去り。 政治家や官僚は東京さえ景気が良ければいいんでしょうね。 その宣伝を担うのが、東京の放送局・マスコミです。

matamatadayo
質問者

お礼

地震で最新の高層ビルは倒れませんよ。 高層ビルより100倍地震で死者が出るのは 「下町などの木造一戸建て密集地」ですね。 最新の高層ビルの方が地震の時は100倍安全ですよ。

matamatadayo
質問者

補足

捕捉から失礼します。 東京の発展=地方の発展 ですよ。 東京が発展しないで地方が発展するなんてあり得ませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

何本も建てて、上部をつないで天上界ループにして倒れない竹やぶを作ろう。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白いですねw

回答No.5

東京が大阪を抜く…のは(T ω T)ですが、日本全体としたら おめでたいことですお(ー ω ー) 僕も興奮しますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くその通りですよね。 東京人、大阪人、名古屋人、福岡人関係なく嬉しいニュースです。 日本にようやく400m級の高層ビルが出来るのです。 私は東京人ですがあべのハルカスが300mと聞き、とても喜んだ記憶があります。 何せ初の300m台でしたから。 これで外国人が日本に来ても、バカにされない(?笑)ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>興奮してるのは私だけでしょうか?  皆さんはどう思いますか? はい、あなただけです。 関東人の対関西の異常なまでの意地が感じられるだけですね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >次は大阪梅田の規制が緩和されると嬉しいのですが。。 と私は回答しましたが。。 読まれました?

回答No.3

どう思うかとなれば、あったほうがいいですね。  ただ400mなどと中途半端なことを言わず、地上600mの位置に大展望フロアがあって、建設技術力も披露できる、そのくらいのレベルのハイテクビルを建ててほしいと思います。  冬のよく澄んだ日に、伊豆大島・伊豆半島・房総半島沖までとか、富士山・浅間山・関東平野一望なんて夢があっていいじゃないですか。それと雨の日に下は雨だったのに展望フロアに上がると外は大雪なんてすばらしいと思いませんか。  23区に拘らなくても、航空ルートを上手く避けられて安定した地盤の位置に建設してほしいですね。 特に中国辺りだと500m前後の高層ビル多いですよね。いずれ1000mも・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに普通は先進国の日本なら5、600m吸の超高層ビルが建っていても不思議ではないですよね。 日本のお役所は変な所で規制が厳しいんです。 ただ東京は航空法規制の関係で400mのビルは無理だと思っていたので 何かとても明朗で嬉しいのです。 次は大阪梅田の規制が緩和されると嬉しいのですが。。 とにかく嫌なニュースが多い中、このニュースは明朗だと思います。

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

超高層はいいけど耐震性能を確保しないと一貫の終わりだからね 技術力はあるのに日本に超高層が今まで立たなかった理由はたぶんそれだからね

matamatadayo
質問者

お礼

日本のゼネコンの耐震技術は世界トップクラスですよ。 ただ日本に超高層ビルが建たなかった理由は地震では無く航空法の問題がほとんどです。 大阪梅田が200m以上の超高層ビルが建てない理由も航空法です。 日本は400m以上の超高層ビルは日本では作っていませんが、世界中では作っています。 ペトロナスタワーや台北101と言った過去世界一の高さを誇っていたビルをことごとく日本の企業が作っているのです。 これは日本の建築技術が高くなければ絶対に請け負う事は出来ません。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>これでようやく日本も超高層ビル都市へと変貌します。  日本においては超高層ビルの定義は定かではありませんが、イギリスやアメリカでは高さ500フィート(152.4m)以上のビルを超高層ビルとしています。  152.4m以上のビルであれば、1968年に竣工した霞が関ビルディング(156m)を始めとして、世界貿易センタービル (163m)、京王プラザホテル(179m)、 新宿住友ビル(210m)、新宿三井ビル(225m)、サンシャイン60 (240m)、東京都庁第一本庁舎(243m)、横浜ランドマークタワー(296m)、あべのハルカス (300m)等既に幾つも存在していますから、東京などはとうの昔に超高層ビル都市になっています。  最も高いビルの高さは時代を追うごとに更新され続けており、その400mのビルも単なる一つの通過点に過ぎないと思われます。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに世界基準だと150m以上が超高層ビルの部類に入りますよね。 150m以上の高層ビルの数で言えば東京は確か世界トップ5に入っていると思います。 しかしいくら150m以上が超高層ビルと言っても、東京で一番高いビルが虎ノ門ヒルズの258メートルです。 今や400m越えの超高層ビルを持つ都市はアジアでも当たり前になって来ました。 東京の一番高いビルが258mというのはちょっと寂しい気持ちがします。 私は素直に東京に、いや日本に400m吸の超高層ビルが建つのは嬉しいです。 貴方も高層ビルにはお詳しい方だとお察しします。 貴方も正直嬉しいのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ついに東京駅前390mビルの全貌が明らかに!

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344934.html ついに東京駅前に誕生する390mビルのパースが公開されました。 凄い迫力のあるビルですね。 これで日本にもニューヨークや香港にあるような超高層ビルが誕生します。 皆さんはこのビルを観てどう思われましたか?

  • 日本には何故、高層ビルがないのでしょうか?

    日本には何故、高層ビルがないのでしょうか?日本一高いあべのハルカスでも300mですよね。

  • 名古屋の高層ビルについて

    新幹線から見る限りでは、大阪や岡山、広島のほうが名古屋より高層ビルがたくさん見えます。 というか、名古屋では高層ビルが見えません。 これってたまたま新幹線の駅からは見えないだけなのでしょうか? 名古屋って日本の3大都市ですよね。 どうして高層ビルが少ないのでしょうか?

  • 超高層ビル群について

    新宿や汐留のような200メートル越えの超高層ビル群がなぜ、東京以外の大都市にはないのか?

  • 東京一の高層ビル街はどこでしょうか?<画像参照>

    東京一の高層ビル街はどこでしょうか?<画像参照> http://bluestyle.livedoor.biz のブログの写真です。 皇居周辺 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/2/f/2fe5a656.JPG 新宿 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/e/6/e6b40245.JPG 沿岸部 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/c/2/c270e3a8.JPG どこが一番だと思いますか?

  • 東京都庁や、東京ミッドタウンといった200mを超えるような高層ビルって

    東京都庁や、東京ミッドタウンといった200mを超えるような高層ビルって何ヶ月(何年)で、完成できるんですか?

  • 外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

    世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

  • なぜ地震がくるLAには超高層ビルが多いのか

    東京はニューヨーク、ロンドンなどと並んで世界最大級の大都市だと思います。しかしその割りには(NYが世界の中心都市ということを加味しても)ニューヨークと比べて超高層ビルが少ないと思います。ロンドンに超高層ビルが少ないのは景観問題、東京に少ないのは地震が多いからだと思っていました。しかしよく考えると地がくるLOSは東京より高いビルが多く存在すると思います。なぜ同じ地震多発地なのにこうなるんですか?

  • もし、東京都新宿区南元町に1000メートル超級のウルトラ超高層ビルを建

    もし、東京都新宿区南元町に1000メートル超級のウルトラ超高層ビルを建設して、次のようにしたらどうなりますか? 東京都東京都新宿区南元町に1000メートル超級のウルトラ超高層ビルの利用部分 下層階部分  複合施設など 中層階部分 高級賃貸マンション 上層階部分  高級分譲マンション 最寄り駅は中央線信濃町駅 明治記念館本館・東京都神社庁・公明党・公明食堂などは、東京都足立区梅田に移転するか新しく建設した1000メートル超級のウルトラ超高層ビルの下層階部分に利用する。

  • なぜ日本には400m以上の超高層ビルがないのでしょうか。

    なぜ日本には400m以上の超高層ビルがないのでしょうか。地震国台湾にもあるので、地震ではないように思います。日本では需要がないからということならなぜ外国に需要があって日本には無いのかということをお聞きしたいのです。