• ベストアンサー

高校時代の部活が帰宅部だった彼女

付き合ってる彼女が、高校時代に帰宅部だったことが分かりました。 本人によると、高校が家から遠くて、自転車通学だったから、ということらしいです。 家から遠くの高校まで自転車通学だからといって、それが帰宅部を選ぶ一番の理由になるものでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そもそも入りたい部活が無かったのが理由でしょう。説明するのが面倒なのでそう言ったに過ぎないと思います。地域によっては部活に入って帰りが遅くなると沿道が不用心になるということもあり得ます。

YKANAJAN
質問者

お礼

沿道が不用心、ですか。そういうこともあるかもしれませんね。 唯一、まともに回答をして頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4594545
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

帰宅部を選ぶってどういうこと? 帰宅部なんて部活はないんだよ。 部活をせずに帰宅するのを皮肉って「帰宅部」と呼んでるだけ。 分かってる? だから帰宅部だったもなにも、部活してないってこと。 で、その彼女が帰宅部(部活してない)ってことが何か問題? 問題になるなら、付き合いやめれば済む話じゃん。 イチイチ他人に聞かなくても、自分で判断することじゃないの?

YKANAJAN
質問者

お礼

>部活をせずに帰宅するのを皮肉って「帰宅部」と呼んでるだけ。 >分かってる? もちろんわかっていますが? 逆に、帰宅部であること自体が問題である、と質問文から読み取れるのでしょうか? なぜこのような因縁をつけるのでしょうか? 全くと言っていいほど、質問に対する答えになっておらず、がっかりです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

それでいいんじゃないですか? どこに問題が? 部活は当人の意思と生活環境で変化します。 あなたの人生と彼女の人生で共通する部分は 驚くほど少ないものです。

YKANAJAN
質問者

お礼

帰宅部であること自体が問題である、と質問文から読み取れるのでしょうか? >部活は当人の意思と生活環境で変化します。 知っています。 だからこそ、理由を知りたいのであって、「家から遠くの高校まで自転車通学だからといって、それが帰宅部を選ぶ一番の理由になるものでしょうか?」と質問しているのですが。 全くと言っていいほど、質問に対する答えになっておらず、がっかりです。

関連するQ&A

  • 高校時代に帰宅部だった人へ

    すみません、簡単なアンケートにご協力願えますでしょうか? 高校時代に帰宅部だった人は 「夏休み」はどうやって過ごしていましたか? 「一年間だけ帰宅部だった人」「三年間帰宅部だった人」等は問いません。 ○年も前の事なのですが、突然気になりまして… 私は運動部に所属していたので、帰宅部だった人の生活スタイルがどうしても分かりません。 やはりバイトでしょうか?それともひたすらゲームをしていたとか??

  • 帰宅部

    私がそうでしたが、皆さんの中で中学高校時代を通して帰宅部だった人は居ますか? 因みに私の場合は勉強の時間を確保するためが理由でした。

  • 部活のために偏差値が低い高校に

    ぼくは高校に入ったら自転車をやろうと思います しかし自転車競技部のある高校は偏差値が41と低く親が反対しそうです。 もう一つ自転車競技部のある高校があるんですがそこは偏差値は47で、家から離れていて通学するのに電車賃やらとお金がかかりこれも親が反対しそうです。 ぼく的には偏差値の低い方に行きたいんですがどうしたら親を説得できますか? また、高校で就職先や大学などにも関わってきますか?

  • 学生時代、帰宅部だった人に質問をします

    学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、帰宅部だった人にいくつか質問をします。 帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。 (1)現在の年齢・性別 (2)なぜ、帰宅部にしたのか? (3)今、恋人(結婚していれば配偶者)はいるか? (4)家に帰って何をする(した)? (5)親しい友達はいる(いた)か? 部活だけでなく、同好会やサークルも含みます。帰宅部の期間は問いません。例えば、小中学校は部活に入って、高校は帰宅部だった人などもOKです。 もちろん、現役の学生(小中学生、高校生、大学生など)もOKです。 私が答えさせてもらうと (1)32歳女性 (2)入りたい部活がなく、運動系を中心に厳しいから。小中学校のときは帰宅部でした。高校のときは茶華道部でした。 (3)いません。 (4)宿題や家事手伝いなどをしていました。 (5)学生時代は多かったのですが現在は、ほとんどいません。

  • 運動オンチ&帰宅部だが高校から演劇部に行きたい

    僕は、現在中三で四月から高校になるんですが、 帰宅部だった僕が演劇部に行こうと思ってるんです 僕は、クラスの男子で全ての短距離走、長距離走、などなどが 下から二番目の運動オンチです こんな僕に高校で演劇部つとまりそうでしょうか?? ほんと、高校の部活のこと、迷ってるんで・・・・ 意見を聞きたいです・・・

  • 部活をやっている人と帰宅部の成績

    中学、高校で、部活をやっている人と帰宅部の人ではテスト等の点は違いますか? 僕は、大体帰宅部の人の方が、沢山勉強出来て成績が良いと思うのですが、意外にそんなことはないのでしょか?

  • 高校生の部活

    高校一年の娘を持つ母です。 娘は中学の時吹奏楽部にいて一年ほどで辞めました。 辞めた理由は友人関係の破綻です。 新たに部活に入ろうという気持ちになってくれたのは 非常にうれしい限りですが、今回も依然同様、 「友人が入ったから」のような雰囲気。(中学時代の方も 幾人か入る) 勿論本人は否定します。 今回は運動が好きではないと言っていたのに 激しい運動関係の部活。 理由はともかくとして、本人の好きにさせて みるべきでしょうか? 中学時代の出来事を払拭し新たに娘に頑張って もらいたいのです。 どんな言葉をかけていいのでしょうか?

  • 高校に野球部が無くて、・・・。

    大変身勝手な質問で恐縮です。 私の息子(高1)(横浜市在住)は、第一志望の神奈川県の県立高校の受験に失敗しまして、 現在都内の高校に通学しております。 息子は、中学時代、野球部に所属しておりました。 野球部ではたいへん有意義な時間を過ごしていたようです。 父親の私から、 「今の高校に、野球部がないことは、しょうがないので、他の部活動に入って、 とにかく身体を動かしてみては」と勧めても、 どこの部活動にも入らずに、高校1年の夏休みとなりました。 長男に、夏休みずうっと家にいられると、 果たして長男は、これでいいのだろうか、と考えてしまいます。 私も、いくつか、社会人の野球チームに問い合わせをしてみたものの、 若くても20過ぎの人で、おそらく現役高校生が所属しているようなチームはなさそうでした。 息子本人は、「確かに野球はやりたいけど、同年代で一緒にやりたい」と言っております。 私自身、何度か、息子に対して、 「志望校の受験に失敗することも与えられた試練なのだから、 それを自分でしっかり受け止めて前向きに考えるんだよ」と言ってみたものの、 息子は、何かに熱中するでもなく学校から帰宅してからは、 だらだらとテレビを見て過ごす毎日のようです。 ここで、このような息子に、どうしてあげればよいのか、 若しくは、ある程度は息子本人に考えさせるべきなのか、 悩んでいます。 野球に関することでも、野球以外のことでも結構ですので、 何かよいアドバイスを頂けたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 帰宅部がいい…

    こんにちは、4月から中学生になる者です! そして、私は部活に入りたくないです! 帰宅部がいいです…(T-T) 理由としては特に入りたい部活がないことと、家でしたいことがあるからです。 まず、特に入りたい部活がないことについてです。 運動部は動きたくないから? あと、前まで剣道をしていたんですけど、自分に合わなくてやめました。夏は面や小手が蒸れるし、冬は裸足だから足が冷たいんですよ… なのに親は辞めさせてくれず、自分から辞める理由をつくるために家出が癖になったり手首に熱湯をかけて火傷したりしていました。 (最終的に親の転勤で辞めることになりました) トラウマでやりたくないです。 バスケは体育の授業で少しやりましたが、やる気がそもそもないので。 外は日焼けとか心配なのと暑さや寒さが厳しそうです。 文化部は数が少なく、 ・科学部 ・吹奏楽部 ・家庭科部 ・文芸部 ・美術部 の5つです。 科学部は自分に合わなそう。 吹奏楽部は厳しいらしいです。都道府県内のコンクールでも入賞することも多いそうで、活動時間も長そうなので嫌です… 家庭科部、文芸部はちょっと地味になりそうだなっていう勝手な偏見です。 美術部はもともと図工が苦手で(好き嫌いの意味でも、得意不得意の意味でも) やる気が出ません。 そのつぎ、家でやりたいことがあるについてです。 私は将来の夢が今のところボカロPなんです。 だけど、その事をまだ親に言えてなくて自分のスマホのメモアプリに歌詞を書いたり小声で歌ったのを録音したりしています。 寝る前にぼーっとしていると歌詞やメロディが思いつくことがあって忘れると嫌だなってすぐメモしなくちゃ眠れないんです。なので枕元に常にノートとボールペンがあります。 これくらい本気でやりたいのですが、作曲や動画編集のアプリを入れられないため中学生になったらスマイルゼミのAndroidモードでアプリ入れて、曲作りに時間を使いたいです。 誕プレやクリスマスでお金をを貯めてVOCALOIDも買いたいです。 今はそういうことをやりたいという気持ちがあり、帰宅部にして浮いた時間を使いたいな、と思っています。 スマイルゼミのAndroidモードは勉強して貯めたコインの数で使える時間が変わるので、勉強にも集中したいです。 将来の夢がコロコロ変わるので、まだ親には言いにくいです。 味方は多い方が良いかもしれませんが… というわけで帰宅部にしたい私ですが、若干抵抗があるんです! それは高校入試についてです。公立の都道府県内トップレベルの学校が志望校です(単純に家に近い学校のなかで一番口コミがいいから)(当然偏差値70を超えています) 口コミや写真を見て楽しそうだな、と思いました。 また、親も勧めていたので入りたいです! ですが内申点が心配です。 部活に入らないと内申点が下がるまたは上がらないで不利になるのかなと思っています。 母に「帰宅部がいい」と言ったところ 「どんなことがあっても自己責任」みたいなことを言われました。 志望校に落ちても知らないよと解釈しています。  そして、「帰宅部 内申点」で検索したところ部活に入っている入っていないで有利になったり不利になったりしない、それより勉強しろみたいなことが書いてあることが多いのですが、反対のことが書いてあることも、ちまちま… 結局本当はなんだかわかりません! 何か知っている人教えてください! ちなみに内申点に関して生徒会とか入ってカバーすれば良いという意見もあったのですが、自分は目立ちたくないのと、小学生時代陰キャだった人が急に陽キャになったら気持ち悪いな、って思っちゃうので無理です。 文章長いですね… スミマセン… 回答できそうな方、答えてください! よろしくお願いします。

  • 帰宅部

    こんばんは。 僕は今高校1年生なのですが、部活を辞めようと思っています。 部活をやめて、帰宅部になるというのは、周りからどんな目で見られるのでしょうか…。それが恐くて、もう一歩踏み切れません。よろしくお願いします。