• ベストアンサー

逮捕について

友達の会社の従業員が会社の仕事内容が問題で逮捕されました。 会社の社長は一週間経ってもまだ逮捕されていないのですが(逃げているわけではありません)、従業員だけ逮捕される事ってありえますか? もし社長が逮捕された場合、初犯だとだいたいどれくらいの罪になるのでしょうか?

noname#214555
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"従業員だけ逮捕される事ってありえますか?"     ↑ 勿論あります。 従業員が勝手にやった犯罪の場合もあります。 社長に命令されたやった場合だって、共犯に なります。 その場合、社長の容疑を固めるために、まず 従業員を、ということもあります。 更に言えば、逮捕は逃亡、証拠隠滅の怖れがある 場合に行われます。 従業員は逃走する可能性はあるが、地位も財産も ある社長は逃亡しないだろう、というときは 従業員だけ逮捕されることになります。 ”もし社長が逮捕された場合、初犯だとだいたいどれくらいの罪になるのでしょうか?”      ↑ 犯罪の内容が判りませんので、回答不能です。

質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yama1998
回答No.4

その仕事が社長からの指示なのかが証明しないと逮捕は出来ません。社長が知らないところで社員やその上司がやってた可能性もあるわけだし、裏付けを慎重に進めているのでしょう。あくまで警察が社長がクロという前提で動いていればですけどね。 どのくらいの罪になるのかは実害がわからないし、どの程度の売り上げがあったのかもわかりませんので答えようがありません。実害がなく不当な利益も得ていないのなら罰金か懲役刑でも執行猶予がつくでしょうし、詐欺で大きな利益を上げていたのか否かもこれだけでは答えようがありませんからね。社長の指示で意図的組織ぐるみであったことが証明されてからの話でしょう。

質問者

お礼

noname#215361
noname#215361
回答No.3

捜査当局は、まだ社長の容疑が固まっていないので、逮捕に踏み切れないのでしょう。 社長自身に犯罪者としての自覚があり、逃亡の意思がないのであれば、自首することが賢明です。 そうすれば、刑が減軽されるでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

> 従業員だけ逮捕される事ってありえますか? 当然あり得ます。 使用者責任問うためには、実行犯なんかの証言なんか必要ですし、証拠集めなんかも段取りが必要です。 慌てて逮捕したって、拘留期間を無駄にするかも知れないし。 証拠隠滅なんかの危険性が無ければ、泳がせたり、証拠処分するための行動を監視したりって事もあり得るのでは。 > 仕事内容が問題で逮捕されました。 > もし社長が逮捕された場合、初犯だとだいたいどれくらいの罪になるのでしょうか? 質問文読んでも、何か盗んだのか、人殺したのか分からないし、誰にも分からないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慌てて逮捕したところで拘留期間を無駄にするだけとは、納得です。 言葉足らずな質問で申し訳ありません。

• 4594545
回答No.1

内容によるってこと分かりませんか? 横領なのか、産地偽装なのか、殺人や監禁・暴行等なのか。 社長の知らないところ(上司・会社が知らないところ)でその個人が会社の名を語ったり利用して、個人的に犯罪を起こした場合、状況によっては上司や会社・社長等には責任が及ばない場合もありますよね? この文書だけではどれだけ優秀な弁護士や検察官でも回答できないことはわかりますよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 殺人や詐欺や薬物や横領や脱税などではない事は確かですが私にもはっきりとした内容がわからなくて。。 言葉足らずな質問をして申し訳ありませんでした。