• 締切済み

性的虐待について

旦那が結構酔った状態で2歳の娘のオムツを替えた時に 『トイレ覚えなきゃねー』と言いながら、何回も何回も直に娘の股に手のひらを当てて触っていました。 不必要なことなので旦那を叩いてやめさせましたが、これは普通のことでしょうか? 翌日旦那は『酔ったからやったわけではなくいつも濡れてるか確認する為に触っている』と言っています。 私が気にしすぎなのでしょうか?

• 育児

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

classicclassic 様 初めまして。 子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。 ママとしては心配ですね。 「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」が2000年5月に成立し、 第2条で「児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること」として、性的虐待を定義しています。 性的虐待は、子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする などがそれにあたります。 一人の例ですが、小さい時に、酔った父親に性器を触られた子どもの話が ラインという村上龍さんの本のなかの「ユウコ」P117という中に書かれています。インターネットでも検索できますので読んでみられてはいかがでしょうか。 classicclassic 様の子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る