• 締切済み

性的虐待について

旦那が結構酔った状態で2歳の娘のオムツを替えた時に 『トイレ覚えなきゃねー』と言いながら、何回も何回も直に娘の股に手のひらを当てて触っていました。 不必要なことなので旦那を叩いてやめさせましたが、これは普通のことでしょうか? 翌日旦那は『酔ったからやったわけではなくいつも濡れてるか確認する為に触っている』と言っています。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

classicclassic 様 初めまして。 子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。 ママとしては心配ですね。 「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」が2000年5月に成立し、 第2条で「児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること」として、性的虐待を定義しています。 性的虐待は、子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする などがそれにあたります。 一人の例ですが、小さい時に、酔った父親に性器を触られた子どもの話が ラインという村上龍さんの本のなかの「ユウコ」P117という中に書かれています。インターネットでも検索できますので読んでみられてはいかがでしょうか。 classicclassic 様の子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • これは性的虐待でしょうか?

     主人とは以前からやっていけないと思い、現在離婚準備中です。主人の問題点はいろいろありますが、専門機関に相談したところ、私に対してのDV,それから娘に対しては性的虐待である、すぐに子供をつれて家をでなさい、と言われました。娘はまだ1歳0ヶ月なのですが、うちの旦那は以下のようなことをします。  1.娘のおむつがえのとき(まだ0歳6ヶ月くらいだった)、娘の足首をつかみ、自分の股間を当て、前後に何度か動き、セックスの真似事のようなしぐさをした(旦那は服は着用だった)  2.娘の歯が何本生えているか把握していないくらいちゃんと娘の成長を見届けていないくせに、やたらと娘に会うたびに「●●(娘の名前)はセクシー(「おとなっぽく」になるときもある)になってきたなあ」といいます。  3.2のような発言にとどまらず、「●●はどんどん大人っぽくなるなあ、いつか●●ちゃんと、、、」と言い出し、ついぽろっと口に出してしまったらしく、私が「●●と、何?」と厳しく問いただしたところ「●●と、、、いつか、、、、このまま、、、」と言ったので「だから、何なの?」と聞くと「え?おかしい?」と言って逃げていった。  4.3の日と同じ日ですが、突然「●●ちゃんお尻みせて」と言い出したので、私は横で警戒しつつも、「きっとウンチのにおいがしてオムツ換えするべきか確認するのだろう」とそのままにしてたら、娘のオムツを半脱がしにしてお尻を半分だし、「●●ちゃんのお尻、かわいいなあ、、セクシーだなあ」と言い出した。  5.娘を抱っこしているとき「●●ちゃんの唇セクシーだなあ、ちゅうしたくなっちゃうや」といった。その他にも、玄関口で言ってきますのチューを娘にするとき、しつこく何度もしたことがあったが、変な雰囲気で娘も嫌がった。  6.まだ半年くらいのときに私を怒らせようとしたらしいのだが、オムツがえのとき娘のふとももと、女性の陰部を触るような手つきでさわり、「オラオラー」といって私に目配せした。  7.自分が入浴するときわざわざ素っ裸のまま私と娘の前にあらわれ、何かと話しかけてくるのですが、ある日、娘の視線が旦那の股間の方に向いたらしく旦那がそれをみて大喜びし、「みてる、みてる!」といって余計みせるように強調したり、変な腰つきをみせたりした。これは二回ほどあります。  8.これはうちの娘に対してではないのですが、ショッピングモールなどで、小さい女の子をみると「あの子、もうすでに女だなあ。おれ、普通に抱ける」と大きな声でいったり、あるときなんかは地面に座り込んでた女の子に「オラオら、パンツみえてんぞ!!」と大声で言ったりし、女の子が怖がっていたときもある。  専門機関に相談したとき、時間が最後途切れてしまって、1のことしか相談できませんでした。しかし、振り返ってみると、主人が衣類を着用していたことを言い忘れてしまい、相談員の方は直接当てたかのように思われたようです。でも、着用していようといまいと、これは性的虐待ですよね?虐待とは受け手の気持ちが傷つけば、本人が虐待のつもりはなくても虐待になるはずです。私自身、ここまでひどくはありませんが、幼稚園生くらいのときに実の父とお風呂に入っていたとき、水鉄砲をわざと乳首にあてられたことがあり、しかもそのときの雰囲気が、陰鬱だったので、なんだか嫌な気分になり、父に「いま、どこをねらったの?」ときいたら「おっぱい」と返ってきて、ものすごく不愉快な気分になり母に相談したことがあります。母には私の方が汚らわしい、というような言い方をされましたが、そのとき凄く傷ついたせいか、その後何回か実父に犯される夢を見たほどです。  主人が上記のようなことをするたび、カーッと頭に血が上りながらも、そのことも主人に伝え、「二度とこんなことをするな」と言ってきましたが、「お前は冗談もわからないのか?潔癖すぎるよ」といってくるので、最近は言い方を変えて「そんなことしたら、●●がかわいそうだ。自分はそのつもりはなくても、確実に傷つくと思うからやめて」といっても「自分の子には何したっていいだろう。だって、他の子にはできないだろう?」と言ってくるので、こういう考え方は本当に危険だと思い、完全に離婚するつもりなのですが。理由はどうあれ、私の感覚としては信じられないし、許せないので、一刻も早い離婚をと思い主人が家にいるときは徹底的に娘から離れないようにして注意し、準備を進めています。  でも、長年の旦那の言葉の暴力により、自分の感覚を信じられないところもあり、また、自分自身も上述のような経験があるため、「とはいってもやはり、自分が過敏すぎるのだろうか」と不安になることもあり、自分の感覚をもっと信じたくて質問しました。率直な感想をお願いします。

  • 発疹(赤いポツポツ)

    1歳6ヶ月になる女の子です 今週火曜に保育園の園児で手足口病が出て、うちの娘も手の平が 赤くなっているので、念の為に病院で診察してとの事で見てもらい、結果ただのかぶれでした 他の所には何も出てなかったのですが、金曜の朝、股の所に少し赤いポツポツが出来、 その日の昼過ぎに39度の発熱、すぐに小児科に行き診察してもらった結果は風邪とオムツかぶれでした。 元々肌が強くなくて、すぐにオムツかぶれになっていたのですが、 今までとは違い性器の周りからおしりにかけて大人のにきびみたいなポツポツだったので疑問に思いながらも その診察結果だったので、薬もらって帰ってきました。 翌日の土曜、今度はそのポツポツが足にも広がってきたので、また小児科に行き診察してもらって、 診断結果は手足は股とは別のかぶれで、股は何かの菌にかぶれたのかもと、あやふやな答えでした。 で、今日なのですが、昨日よりまた広がっていて、股の部分は大人のボツボツにきびの剥けた様な状態、 足は赤いにきびが足首にかけて全体に出てる状態、手は少しだけですが、ポツポツと出てる状態です。 お腹や背中などには何も出ていません。 本人は今朝などは股がかゆがっていて、オムツ交換の時はお湯でタオルではなくぬるま湯で洗おうとしたら、 やはり沁みるらしく泣きながら嫌がっていました。 今日は休日でどこもやっていないので、明日皮膚科に行こうと思ってますが、今の状態でどなたか心当たりが ある方がおりましたら、対処法など教えて下さい。

  • 2歳1ヶ月の息子のトイトレ

    今月末で2歳2ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。 トイレトレーニングを始めて半年くらい経ちます。 だんだん感覚が空いてきて、出た後は股を触るようになったので 思い切ってトレパンマンを買ってきてはかせてみました。 出た後でも出る前でも「しっこ」と教えてくれるようになったので 上手くいくかな~と思っていたんですが2月に娘が産まれたくらいから 教えてくれなくなり、中断してしまいました。 ここのサイトでオムツじゃなくていきなりパンツを履かせたとの意見があったので トレーニングパンツを履かせてみましたが、これもうまくいったりいかなかったり・・・ トイレに座ることは嫌がる時はありますが座ってはくれます。 オムツやパンツにした後でもトイレに座らせるようにしたりして トイレでおしっこをしてくれることは増えました。 ただうんちは一回もトイレでしたことはありません。 私の実家で同居しているのですがお祖父ちゃん子で じぃじがよく連れ回すのでオムツでいることが多いです。 やはりオムツを使わず、パンツだけで挑戦した方がいいのでしょうか? 母に「この夏が勝負だね」と言われて焦っている部分はあります。 子育ての先輩のみなさん。 どうやってトイトレを乗り切りましたか? もう「早く取れて欲しい!」と思っても進まず、 最近では「しっこは?」と聞くだけで出ていたら怒られると思うのか 「嫌!」と言ってオムツ替えすらさせてくれない時もあります。 こんな風にしたよ、などのアドバイスや経験談があればぜひ聞きたいです。 親のモチベーションと言うか、気持ちの持ち方なども聞きたいです・・・ 補足等必要でしたら補足します。

  • トイレトレーニング

    2歳半の娘のトイレトレーニングについてアドバイスをいただきたいと思います。 娘が毎日積極的におトイレに行きますが、でもトイレでは一回も出たことがないです。 トイレに行く時、必ず自分で(ママがやってあげると嫌がります) パンツを脱ぐ→座る→ペーパを取って拭く→降りてパンツを持って外に出る の流れで真面目にやっています。でも毎回おしっこが終わった時点で行くか、 トイレを出てからオムツにしちゃうかの感じです。 朝とお昼ね起きた時、オムツが乾いてるのを確認してからおトイレへ連れて 行ってもやはり出ない、頻繁に連れて行ってもでない、でもその後トイレから 出てすぐか、数分間経ってからか、またオムツにしてしまう。 今までずっと立ったまましていたので、座ってするのが慣れないからでしょうか? どうさせればおトイレでできるようになるのでしょうか? いい方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これは虐待だと思いますか?

    友人には小学4年の長男と小学2年の次男と保育園に通う長女がいます。 友人は女です。 旦那さんはイケメンで、長男は旦那さんに顔が似ていて美少年だと思います。ほか2人は友人似です。 そのせいか、友人は長男の食事にだけ玄米を使ったりお通じの良くなるゴールデンキャンドル?みたいなものが入ったお茶を普段から普通のお茶として飲ませたり食事に排便作用のある薬品を混ぜて食べさせています。お茶は確か、モ〇モ〇スリムとかいうやつを長男にだけ飲ませることが多々あるそうです。 次男と長女にはやりません。 そして美少年でイケメンの長男が腹痛や下痢を漏らしたり間に合わずにトイレを汚してしまうことやお腹が痛いことに興奮を覚えてるみたいです。 旦那さんはそのことを知らずいつも長男が漏らしたりすれば普通に片付けてるみたいです。 これは虐待ですか?また旦那さんに言った方がいいと思いますか

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • うんちを嫌がる娘の対処法

    2歳2ヶ月の娘がいます。 最近、ウンチをするのをとてもいやがります。 出ないわけではなく、むしろ私がうらやましく思うほど(私は便秘なので)よく出ます。 「ウンチ」と教えてくれるので、おまるかトイレに連れて行こうとすると嫌がります。 「うーん、立ったまま(オムツの中に)した方が力が入るのかな」となんとなく私も納得して、今までは無理強いしておまるに座らせたことはありません。 でもその汚れたおむつを、いざ取り替えようとすると本気で怒るのです。 今はちょうど何でも「いや」のいやいや期ですが、そういった「いや」ではないのです。 それこそ目にいっぱい涙をためて必死になって「いやだよ~」と言います。 あまり必死なのでこちらが一瞬ひるんでしまうほどです。 「ウンチがオムツの中にあるとお座りできないよー」とか「バイキンマンがぽんぽんの中に入っちゃってぽんぽんがイタイイタイになっちゃうよー」等々、何とかなだめすかしてやっとトイレに連れて行きます。 トイレでオムツをはずしウンチを便器に捨てるときには「ウンチ、ばいばーい」と本人も言うくらいですので、そのあとはケロッとしています。 ただ最近、お股に手を当てて「痛いよ~」と言うんですね。 「どこ痛いの?」と聞くと「ちんちん」。 じゃやっぱりお股がいたいのかと思って見てみると、とくに赤くなっているとかただれているとかではないんです。 保育園では、壷(?)のようなものに腰掛けてするタイプのおまるです。 園ではちゃんとおまるに座ってウンチもおしっこもするそうです。 うちは手で掴まるところのあるまたぐタイプのおまるですが、おしっこはちゃんとするんですよね。 2日ほど前にはウンチをするときに「痛いよー」と泣いたと連絡帳に書いてありました。 「細い体なのに、ふとーいウンチだから痛いんだと思います」と先生のコメントがありましたが、確かに体の割にはでっかいものをします。 でもすごく硬いというわけでもなく。 ダラダラと書いてしまいましたが、質問です。 1.なんでもないときにも、おまたに手をあてて「痛いよー」という。いったいこれは何でしょう? 2.おまるでウンチをどうして嫌がるのか。   うちの子もそうだったよーというような経験者の方のお話と対処法をお聞かせください。 娘の、あの「いやだよー」という必死で抵抗している顔を見るとつらくなってしまいます(涙)。

  • これは虐待ですか?

    友人には小学4年の長男と小学2年の次男と保育園に通う長女がいます。 友人は女で20代後半です。 旦那さんはイケメンで、長男は旦那さんに顔が似ていて美少年だと思います。ほか2人は友人似です。 友人は長男の食事にだけ玄米や雑穀米を使ったりお通じの良くなるゴールデンキャンドル?みたいなものが入ったお茶を普段から普通のお茶として飲ませたり食事に排便作用のある薬品を混ぜて食べさせています。排便作用のあるお茶を長男にだけ飲ませることが多々あるそうです。例えば夕食にカレーを出すと長男のカレーの米だけ雑穀米や玄米を使ってほかの人間は普通の白米を使い、お茶も長男にだけ下剤作用のあるお茶を入れてるらしいです。 次男と長女にはやりません。 そして美少年でイケメンの長男が腹痛や下痢を漏らしたり間に合わずにトイレを汚してしまうことやお腹が痛いことに興奮を覚えてるからやめられないと言っていました。 夕食にも朝にも玄米や雑穀米やそのお茶を長男の食事に出して食べさせてるので学校でも腹痛や下痢で授業を抜け出してトイレに行くことが多いと言っていました。 酷いときは保健室で休んでることも多いみたいです。学校でお腹を下してなかなかトイレから戻ってこなくて戻ってきても顔色が悪く座っていられなくて授業も受けられず保健室で倒れ込んでることもあるらしいです。 間に合わずにトイレを汚してしまうこともあるみたいですがそれが面白く興奮してしまいやめられないと言ってました。 旦那さんはそのことを知らずいつも長男が漏らしたりすれば普通に片付けてるみたいです。 これは虐待ですか?また旦那さんに言った方がいいと思いますか? 僕はどうしたらいいですか?あまり人の家の事情に顔を突っ込むのはよくないと思いますが長男が可哀想だと思います。このままでは長男くんの体がボロボロになってしまうと思うと可哀想です。ましてや自分の欲のために息子を傷つけて体をボロボロにさせるのはダメだと思います。よそのうちだからとほっといてはいけないと思います。これって虐待ですよね?やってはいけませんよね?

  • これって虐待?

    私にはもうすぐ2か月になる女の子がいます。 あまり泣かないとてもよい子なのですが、大きな問題が一つだけあるんです。 それは、赤ちゃんに対する旦那の乱暴な扱い方です。 旦那は周りからみれば、これでもか~っていうくらい子煩悩で、 この子に対してもとってもデレデレなのですが、夜仕事から帰ってきて ご飯を食べたあとこの子と遊ぶのですが、遊び方があり得ないんです。 まだ首も据わっていないのに、「高い高い」を普通の子にするようにしたり、 でこピンを手足や顔にしたり、子供を抱っこして手を伸ばしぐるぐると回転して遠心力をかけてみたり、 見てる側としては、いてもたってもいられない状態なんです。 止めてと必死でとめても、「こんぐらい大丈夫。死ぬわけじゃないんだから」といいます。 赤ちゃんは怖いのとびっくりなのとで、今までにないくらい大きな声で泣いています。 旦那はそれをみて笑っているのです。「やらないで」というと、「なんで?」といいます。 普通の考え方が通用しないみたいなんです。 最初のころはお尻などを強打してみたりもしてたので、これ以上続けるなら離婚すると言ったのです。 すると旦那は「これからはもう叩かないから」といって、今の状態になったのですが、 本人にしてみれば、いじめるのが楽しい、らしいのです。「叩いてないから大丈夫だろ?」と開き直ってしまいました。 いじめたあとは、「かわいい~」といってまたほっぺにたくさんキスしたりしてます。 どうしたらやめてくれるのか、離婚したほうがいいのか、わからなくなってしまい相談しています。 どなたか、いい解決法を教えてください。

  • トイレトレーニングを親に隠れてする娘…

    トイレトレーニングを親に隠れてする娘… 2才3ヵ月になったばかりの娘がいます。 周りのお友達とくらべてのんびり育つタイプに見えていたため、今までトイトレはまったくせずにきました。 が、先週末、娘が私に隠れて、トイレで自分の汚れたオムツを脱ぎ、便座に腰掛けておしりをふき、流す…という行動を突然始めました。 あわてて翌日、補助便座と踏み台を買いに行き、必要なものは揃ったのですが、なぜか娘はいつも一人でトイレに行ってしまい、私は指導らしいことがうまくできません… トイレの中から私を呼んでくれることもなく、一人で黙々と「トイレごっこ」らしきことをしています。 途中で私が娘の気配が消えたのに気付いて合流する…というかんじです。 このような場合を経験されたことのある先輩ママさんがいらしたら、どのように対応されたか教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、娘の排泄で厳しく叱ったり…ということは今までなかったつもりです。 親主導じゃなく、子供が主導のトイトレに関し、アドバイスよろしくお願いします。