2歳のトイトレについてのアドバイスと経験談

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。トイレトレーニングを始めて半年くらい経ちますが、教えてくれなくなり中断してしまいました。
  • トレーニングパンツを履かせてみましたが、うまくいったりいかなかったり。座ることは嫌がる時もありますが、トイレでおしっこはしてくれるようになりました。
  • オムツでいることが多いですが、夏が勝負と焦っています。どうやってトイトレを乗り切った経験談やアドバイスを聞きたいです。親のモチベーションや気持ちの持ち方も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳1ヶ月の息子のトイトレ

今月末で2歳2ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。 トイレトレーニングを始めて半年くらい経ちます。 だんだん感覚が空いてきて、出た後は股を触るようになったので 思い切ってトレパンマンを買ってきてはかせてみました。 出た後でも出る前でも「しっこ」と教えてくれるようになったので 上手くいくかな~と思っていたんですが2月に娘が産まれたくらいから 教えてくれなくなり、中断してしまいました。 ここのサイトでオムツじゃなくていきなりパンツを履かせたとの意見があったので トレーニングパンツを履かせてみましたが、これもうまくいったりいかなかったり・・・ トイレに座ることは嫌がる時はありますが座ってはくれます。 オムツやパンツにした後でもトイレに座らせるようにしたりして トイレでおしっこをしてくれることは増えました。 ただうんちは一回もトイレでしたことはありません。 私の実家で同居しているのですがお祖父ちゃん子で じぃじがよく連れ回すのでオムツでいることが多いです。 やはりオムツを使わず、パンツだけで挑戦した方がいいのでしょうか? 母に「この夏が勝負だね」と言われて焦っている部分はあります。 子育ての先輩のみなさん。 どうやってトイトレを乗り切りましたか? もう「早く取れて欲しい!」と思っても進まず、 最近では「しっこは?」と聞くだけで出ていたら怒られると思うのか 「嫌!」と言ってオムツ替えすらさせてくれない時もあります。 こんな風にしたよ、などのアドバイスや経験談があればぜひ聞きたいです。 親のモチベーションと言うか、気持ちの持ち方なども聞きたいです・・・ 補足等必要でしたら補足します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは パンツでずっとすごしたらよいという意見ですが、私もそのほうがよいとは思いますがケースバイケースかなと思います。 というのは今下の娘さんもいるということでお母さんも気ぜわしいと思います。 夏にトレーニングがよいというのは、洗濯物が乾きやすいということと、ぬれて寒い思いをしにくいということだと思います。 おじいちゃんにまだうまく伝えられないということですよね。 まだ、そういう段階なのだと理解してあげなくてはならないと思います。 どうしても、おじいちゃんだと、促すとか、気を利かせて誘ってみるということも難しいと思います。 時間で、お願いするというのも手です。 たとえば、オシッコをし終わってからおじいちゃんに渡して、例えば一時間後にトイレに連れて行くとかそういうことを約束するのです。そのとき、パンツをはかせていればおじいちゃんもぬらしては大変と思う気持ちも働きませんか? あとは、できるだけ、預けるのは下の娘さんにして、今はおにいちゃん中心に関わるとか。 パンツにして、始末が大変で、へとへとイライラするくらいなら、パンツじゃなくオムツでもいいのかなと思います。 家はウンチはまだ数回しか成功しませんが、オシッコはほぼオッケーです。 最初は、出かける前、後、食事の前後、入浴前、とか、生活の中で、切り替わるタイミングに連れて行っていました。 自主性も大切ですが、やはり、いいタイミングで誘うことで、まずは、オシッコやウンチはトイレでする。オムツは駄目だなという意識を持たせることです。 時々、オムツが重かったりすると、あれ、これはもしかして、っていうと、子供も、もしかしてーなんていっていましたよ。 また、夏が勝負というけれど、そうでもありませんよ。 夏に取れたらラッキーだよねぐらいに思っていればいいと思いますよ。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gorounyanさんの回答を読んで少し気が楽になりました。 >おじいちゃんにまだうまく伝えられないということですよね 出かけ先でどうなのかは分かりませんが家に居るときは 「じぃ、しっこ!」と言えています。 父も「しっこは?」とか気遣ってくれます。 伝えるときと伝えない時があるんですよね・・・。 >例えば一時間後にトイレに連れて行くとかそういうことを約束するのです そうですね! 今度父が連れて行くような時は時間ごとに連れて行ってもらったり 着替えを持たせようと思います。 父が息子を連れて行くのは、父にとって待望の男の子だからだと思います。 娘も同じように可愛がってくれますが、父は私が産まれる頃から男の子を望んでいたようで・・・^^;(私は妹と2人姉妹で男兄弟はいません) 娘は母乳で連れ回すということがなかなか難しいというのもあると思いますが。 昨日少しですが初めてトイレでうんちが出来ました。 ここ2日くらい思い切ってオムツは寝る時だけでパンツで過ごさせると 成功することが増えました^^ 夏にこだわらず、もう少しゆったりとしたスタンスで頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 今月末で2歳2ヶ月であれば、息子とちょうど1年違いですね。 さて、質問者様のお子さんのトイレトレーニングについてですが、 どうしても「今でなければならない」という理由がないのであれば、 もう少し後になってからでも良いのではないかなと思いました。 と申しますのも、 息子がトイトレを始めたのが2歳2ヶ月だったからです。 昔はなるべく早くオムツを外すことが主流とされてきましたが、 今はそれほど早くなくてもよいという流れになってきているようです。 実際、私の周囲では保育園に通っている子でない限り 2歳前からトイトレを始める子はほとんど皆無に近い感じでした。 息子のトイトレが本格的に進んだのは それこそ幼稚園入園を目前に控えた2歳10ヶ月でした。 幼稚園の方にもオムツが外れていないことを相談しましたが、 「外れてなくても全然問題ないですよ!一緒に頑張りましょう!」 と頼もしいお返事をされたこともあり、 入園するまでに外れなかったら幼稚園で頑張るだろう、 と思っていたら意外なところで急速に進んだ・・・という感じです。 2歳10ヶ月でやっとトイレでおしっこできるようになった息子ですが 月齢が上がってから身に付いたのが良かったのか失敗は少ないです。 質問者様のお子さんの場合はまだ月齢もそんなに高くないですし、 下のお子さんもいらっしゃるということですから、 一旦トイトレをお休みして、もう少し時間をおいて お子さんの様子を見ながらまた始められてもいいと思いますよ。 プレッシャーの中でのトイトレは、親も子も辛くなってしまうと思います。 お母さん世代は「早ければ早い方がいい」と思ってる方が多いと思うので、 今はそうではないことを説明して、理解していただけると良いですね。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; どうしても今じゃなければ!という訳ではないですが、 焦っている理由としては正直2人分のオムツというのは 金銭的にキツイなぁと思っているからです;; 親の勝手な都合で息子には悪いなと思うのですが オムツ代が息子だけで2000円弱。 それだけあればもっと息子に買ってやれる物があるんじゃないか? 今使わなくても取っておいて将来役立ててやれることがあるんじゃないか? と思ってしまうのです・・・。 本当に勝手な理由だな、と思うのですが・・・ それともしかしたら近いうちに保育園に入るようになるかもしれないので それまでに取れていたら、と思うのです。 この質問をあげてからほとんどオムツにしない日があったり トイレへの誘いをこまめにしてみたりとで 上手に出来ることも増えました。もちろん失敗もありますが^^; 私が18で息子を産んだので母はまだ40代前半ですが。。。 私自身が「早ければ早い方がいい」と思う部分がありますので まず自分の意識から少し変えてみようとおもいます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

始めた時はトレーニングパンツではなく、もう普通の布パンツをはかせました。 水たまりになってもいいよう、家族にも話しました。 そして、言い出すまで待ちました。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言うだけで、あまりこちらからは聞きません。 うんちは足が踏ん張れないと難しいかもしれません。 おまるはありますか? よく連れ出すじぃじにも話し、この夏勝負と家族で話し合い、みんなで協力することです。 息子さんは妹が生まれ、赤ちゃんがえりをしているかと思います。 ですが、ここで焦ってやれば、もっともっとかたくなになってしまいます。 私の息子はうんちをトイレでするまで、トイレトレーニングを初めて丸一年かかりました。 下痢になりお腹痛いと言った時に連れて行き、おまるにさせました。 それでやり方(力の入れ方など)を覚えたのか、翌日には普通にできました。 外出先でも今まで失敗したことはありません。 できた時には褒めてあげる、できなくても、まぁ別にいいんだ、というスタンスでした。 今は保育園に行っている息子@4歳は、家で失敗しないのに、保育園では昼寝中におもらししますよ(笑) 出すのにも失敗したりして、2週間に一回くらいはずぶぬれのパンツとズボンを持ちかえっています。 保育園では年少組でもまだオムツの子がいます。 モチベーションとしては、できたらいいんだと、とりあえず「我が子に期待しない」ことだと思います。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりうんちは踏ん張りが必要ですよね^^; おまるはありません。 最近は補助便座すら嫌がるのでトイレにそのまま座らせてます。 娘が産まれて5ヶ月が過ぎ、息子もだいぶ前の感覚に戻っている様に思います。 保育園への入園を検討しているのでそれまでに外れたらなぁと思っています。 出来たときにたくさん褒めてあげて、出来なくても「まぁいっか」のスタンスでいこうと思います。

関連するQ&A

  • トイトレ 続けるべきか?

    2歳になりたての娘、先月の中旬からトイレトレーニングを始めました。 トレーニングを始めて1週間で、パンツやオムツにおしっこをすると『おしっこ』と言えるようになりました。 しかし、今だトイレでは一度もおしっこができた事がありません。 以前は2時間毎や飲み物を沢山飲んだ後などにトイレに連れて行っていましたが、まったくタイミングがあいませんでした。 10日前ぐらいから、おしっこが出る前に『おしっこ』と言えるときがあり、慌ててトイレに連れて行き、10分ぐらい粘るも断念。 結局、パンツやオムツの中でおしっこをしてしまいます。 まだトレーニングは早かったかな?と思い一時中断したいのですが、おしっこが出る前に言ってくるということは、娘も『おしっこ』=『トイレ』という関係を理解していると思うのです。 この状態で中断してしまうのはもったいないかなぁと思い、ダラダラとトイレトレーニングを続けています。 現在の状態 ・おしっこの前に『おしっこ』と言える時がある。 ・パンツを喜んで履く。おむつを時々嫌がる。 ・トイレでおしっこ、うんちをしたことが一度も無い。 ・トイレは嫌いではない。10分ぐらいなら座ってられる。 ・日中の半分ぐらいがパンツ、トイレはおしっこと教えた時のみ連れて行く。 この状態でダラダラとトイレトレーニングを続けた方が良いでしょうか? 一時中断したほうが良いでしょうか? 或いは他に良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3歳、男の子、トイトレについて

    3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。 おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。 トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。 パンツを始めたら、全くしません。 毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。 多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。 体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。 応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。 どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

  • トイトレが終わってすぐの外出

    2歳9ヶ月になる息子がいます。 保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。 しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。 そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう? パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ? 近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、 例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。 (因みに、園で遠足に行く時はオムツです。) (オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。) (夜はまだオムツです。)

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月 トイトレ

    同じような質問があるかとおもいますが、 悩んでいるので質問させていただきました。 4月の終わりからトイトレをはじめました。 普段はトレパンをはかせています。(外出時はオムツです) アンパンマンがダイスキなのでアンパンマンのおまるを購入しました。 子供がウンチをするときはすぐに分かるので、 『あッ!!しそうだな!!』と思ったらすぐにおまるに座らせて、 おまる購入後の2日間計2回成功しました。 ・・・が、おまるを使ったのはこの2回のみです。 一日に何度も(2時間に1回ぐらい)おまるに座らせるのですが 座ってすぐに『チーない!!パンツはく』と言います。 トレパンの中にオシッコをしてしまうとすぐに報告してくれるのですが、 パンツを脱ぐとき毎回大泣きします。 ウンチをした際は自分のウンチを見て気持ちわるくなるようで、 もどしたことも何度かあります。 その際も大泣きです。 最近になって、パンツがべチャべチャになるのが嫌なのか、 一日に3回ほどしかオシッコをしなくなりました。 水分は今までと同じぐらいとるのですが、オシッコの回数が異様に減って一回の量が増えました。 初めは膀胱が発達してきたのかな~と思ったのですが、 一日に2回しかしない日もあって、 膀胱炎にならないか心配になっています。 大人でも一日に2~3回のトイレだと少ないと思います。 オシッコをするのはいつも決まった部屋(和室)で、 開けていたドアをすべて閉め、します。 なので、和室に行こうとするときにおまるに座らせるのですが出来ません。 オシッコをしているのを見られるのが嫌なようなので、 毎回うしろを向くのですが、ダメです。 子供はトイトレに関しては怒ったらダメだと分かったので、今は一切怒ってません。 (始めた頃、怒ったらおまるにもすわらなくなりました) このままでは膀胱炎になってしまいそうで心配です。 もう、トイトレをやめたほうがいいのかな~とさえ思うようになりました。 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたくおもいます。 よろしくお願いします!!

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい