• 締切済み

諦めて次のアルバイトを探すべきか…

先日、雑貨屋でアルバイトの面接をしました。 以前別の雑貨屋で勤務していた経験があり、面接でもいい雰囲気だったので、手応えを感じていました。 「面接の結果は1週間以内に、採用の場合のみ連絡します」と言われました。 しかし、4日経った現在も連絡が来ません。 募集ページには「急募」と書かれていたため、4日経っても連絡が来ないということはほぼ不採用に等しいのかなと感じています。 自分の経験やネットの多くの方々の意見を参考にしてみると、大体2~4日までが目処かと思っています。 皆さんならこの場合、諦めて次のバイトを探されますか?それとも1週間ギリギリ待ってみますか? 先ほども書きましたが、面接でかなり手応えがあっただけにショックです。 ここ最近立て続けにアルバイトに落ちてしまっているため心が折れそうです。 正直諦めきれない気持ちもありますが、チャンスを広げるのならやはり次のバイト先を見つけた方がいいのでしょうか。 ご意見聞かせて頂けると助かります。 くだらない質問ですみません。よろしくお願い致します。

noname#246973

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

面接で手応えがあっても質問者様より良い人材がいればそちらを採ります。  雑貨屋という商売は一般人を相手に商売しているわけですから、面接に来る人も明日はお客さんである可能性が高い。で、あればぶっきらぼうな対応をして評判を落とすくらいならお客さんとして接する方が無難です。  普通、応募して結果が出るまで1,2週間掛かりますから1社の結果にこだわることなく、数社同時進行が良いですよ。何社連続不採用でも、単に縁がなかっただけですから落ち込むことはないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら連絡が来なかったので落ちてしまいましたが、同じ系列の別店舗のアルバイトに応募してみました。 確かに、お店側の立場からすれば良い対応をするのは当たり前ですよね… 気落ちせず、前向きに頑張ってみます。ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.3

待たずに別のところを探します。 一番早く決まったところにいきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは同時進行で効率良く探したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

このご時世、待っていては始まりません。 同時進行をお勧めします。 はっきり言って、合否は縁としか言えません。 もしかしたら、 店長もしくは採用担当者が求めていた人物により近い方が見つかったのかもしれませんし、 見つけるためにギリギリまで引き延ばしている可能性も否定できません。 同時進行をお勧めします。

• k205t
回答No.1

次のバイト先を見つけながら、待っていればと思います。 同時進行すればと思いますよ。