介護から他職業への転職の可否について

このQ&Aのポイント
  • 介護から他職種への転職は可能なのか、雇う側の視点から考えてみましょう。
  • 介護職からの転職は難しいというイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか?
  • 採用側が介護からの転職を受け入れるかどうかは個別の企業の判断によるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護から他職種へ

介護職を少しやりましたが、とても大変だったので転職をすることになりました。 デスクワークをずっとやっていたのですが、 またデスクワークに戻ることは出来るでしょうか? 介護から他職業に転職は出来ない、という事を多々聞きます。 以前の仕事が別の仕事でも、転職は難しいのですか? 昨今、介護職の疑惑のニュースもあり、よけいに風当たりが強くなっているんじゃないかと危惧しております。 介護職というだけで、同じような事をしていたんじゃないか?とか仕事が介護しか出来ないんじゃないか(これもよく聞くことですよね)とかそういう風に見られてしまうんじゃないかと・・・でも私は介護は無理だと思ったので、それ以外しか考えていないので雇ってもらえないとどうしたらいいのかと。 率直に雇う側として、採用は可か不可か、あえて選ばないかを教えてもらませんか?

noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

そのような事件を気にし始めたらキリがありません。どんな職種でも、ルール違反や違法行為、倫理的に問題のある行為は少なからずありますから。 雇う側からすれば、そんなことよりも前職を短い期間で辞めていたら、そっちの方が気になります。

質問者

お礼

長く働くつもりでしたが、体力気力が悲鳴あげそうでした。だから持ちませんでした。 やはり再就職は出来ないのかな。このタイミングでどこかの施設の誰か逮捕されたみたいですし、印象がかなり悪くなったような気がしてなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢によるんじゃ。 介護でのスキルアップは、最初はケアマネジャーだと思うのですが、事務職だと係長くらいになるかと。転職するなら何らかのリーダー職まで経験していないと厳しいはず。 事務で数年過ごすと、何かしらの部下を持つ立場になるのですが、その年齢で、一番下の立場でしか就職できない人が応募してきたら採用しにくいですよね? 事務職で、20歳代後半になったら、リーダー職でなければかなりの専門性の高い職種しかないと思います。理系や職人などの現場は手に職の仕事が多いので、この辺、ほとんど困らないのですが、介護って、現場なんだけど、資格が弱いこともあって、潰すときは文系扱いなので、苦しいんじゃないかなぁ?

質問者

お礼

そうですか。 ちなみに私は女性で、結婚してからは10年家にいましたのでキャリアは少ないです。 その10年分を埋めることは難しいです。その後に復帰しましたが、カルチャーショックですね。 昔はパソコンも仕事で使わなかった時代です。端末での打ち込みでした。 ただし、今独学でパソコンでも初歩的な処理は可能です。 まあ、どちらかと言うと要らない人材でしょうね。あとは信頼してもらうしかないです。 自分は絶対に勉強してスキルアップします。