介護から他職業への転職の可否について

このQ&Aのポイント
  • 介護から他職種への転職は可能なのか、雇う側の視点から考えてみましょう。
  • 介護職からの転職は難しいというイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか?
  • 採用側が介護からの転職を受け入れるかどうかは個別の企業の判断によるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護から他職種へ

介護職を少しやりましたが、とても大変だったので転職をすることになりました。 デスクワークをずっとやっていたのですが、 またデスクワークに戻ることは出来るでしょうか? 介護から他職業に転職は出来ない、という事を多々聞きます。 以前の仕事が別の仕事でも、転職は難しいのですか? 昨今、介護職の疑惑のニュースもあり、よけいに風当たりが強くなっているんじゃないかと危惧しております。 介護職というだけで、同じような事をしていたんじゃないか?とか仕事が介護しか出来ないんじゃないか(これもよく聞くことですよね)とかそういう風に見られてしまうんじゃないかと・・・でも私は介護は無理だと思ったので、それ以外しか考えていないので雇ってもらえないとどうしたらいいのかと。 率直に雇う側として、採用は可か不可か、あえて選ばないかを教えてもらませんか?

noname#211452
noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そのような事件を気にし始めたらキリがありません。どんな職種でも、ルール違反や違法行為、倫理的に問題のある行為は少なからずありますから。 雇う側からすれば、そんなことよりも前職を短い期間で辞めていたら、そっちの方が気になります。

noname#211452
質問者

お礼

長く働くつもりでしたが、体力気力が悲鳴あげそうでした。だから持ちませんでした。 やはり再就職は出来ないのかな。このタイミングでどこかの施設の誰か逮捕されたみたいですし、印象がかなり悪くなったような気がしてなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢によるんじゃ。 介護でのスキルアップは、最初はケアマネジャーだと思うのですが、事務職だと係長くらいになるかと。転職するなら何らかのリーダー職まで経験していないと厳しいはず。 事務で数年過ごすと、何かしらの部下を持つ立場になるのですが、その年齢で、一番下の立場でしか就職できない人が応募してきたら採用しにくいですよね? 事務職で、20歳代後半になったら、リーダー職でなければかなりの専門性の高い職種しかないと思います。理系や職人などの現場は手に職の仕事が多いので、この辺、ほとんど困らないのですが、介護って、現場なんだけど、資格が弱いこともあって、潰すときは文系扱いなので、苦しいんじゃないかなぁ?

noname#211452
質問者

お礼

そうですか。 ちなみに私は女性で、結婚してからは10年家にいましたのでキャリアは少ないです。 その10年分を埋めることは難しいです。その後に復帰しましたが、カルチャーショックですね。 昔はパソコンも仕事で使わなかった時代です。端末での打ち込みでした。 ただし、今独学でパソコンでも初歩的な処理は可能です。 まあ、どちらかと言うと要らない人材でしょうね。あとは信頼してもらうしかないです。 自分は絶対に勉強してスキルアップします。

関連するQ&A

  • 介護業界からの他職種への転職

    こんにちは。 私は今、某大手介護施設で働いています。同じ介護業界を転々としながらも5年 トータルで10年?くらいは介護施設で働いているのですが、夜勤や早番、遅番などで肉体的、精神的にボロボロです。 仕事や職場は悪くないのですが、このまま続けていく自信を失いつつあります それなりのお手当を頂き、それはありがたい事であると同時に責任も感じています。このままだと、体が先に潰れてしまう。と思い、 体を休める意味で他職種への転職を考えております 未経験ではあるのですが レンタルショップで働いてみたい。と考えています。同じように介護の仕事から他職種(アルバイトでも)良いので、転職された方 私のような介護業界一筋でも勤まるものでしょうか?ご教示頂きたく思っております。よろしくお願い致します

  • 介護職の給料について

    私は今高校2年生で、介護福祉士になりたいと思っています。そんな中、テレビのニュースで介護職の給料が安くなるかもしれないということを耳にしました。 介護職は元から、大変な割に給料が少なく転職する人もいると聞いていましたが、それも承知した上で介護福祉士になろうと思っていました。しかし、やはりこれ以上給料が安くなってしまうと、自分が家族を持った時に生活していけるのだろうかと不安に思ってしまい、本当に介護福祉士になって大丈夫かと思ってしまいました。 少しでも自分のなりたい職業について知りたいので、介護職に携わったことのある方や、そうでない方もこの問題についてどう思うかなどのご意見をお願いします。

  • 介護職を前向きに取り組みたい。

    甘えた質問になり、読んでいただく方には気分を害する部分があることを我ながら情けないとおもいつつ、覚悟をもって質問します。 40歳女性です。 初めて介護職で働きたいと思っています。 20代の頃から興味のあった職種だったのに、今までデスクワーク中心の仕事をしており、きっかけを失っていました。 やっとヘルパーの勉強ができる機会を得る事ができ、資格も取得し、 勉強中は意欲的に取り組んでいました。 しかし、いざ実習になった時、自分の浅い気持ちでは、介護職はできないかも、という程に利用者さんの役に立てない自分がいて、立ち直れないほどのショックを受けています。 情けないのですが、排泄処理なども、絶対自分は大丈夫だと思っていたのに、 想像以上に精神的ダメージを引きずってしまい、本当に厳しい業務だという事を痛感しています。 介護職になる方は、共感、思いやりの気持ちを常に持ち続ける事ができないといけない、と勉強では何度も学びました。 自分も心からそう思いますし、今までの人生経験上、人と人とのつながりが何よりも大事だと心から思っています。 なのに、いざ介護の仕事をする時に、自分はそこまで人間ができているのか、私につとまるのか、と本当に自信がでてきません。 こんな気持ちでは、介護職に就くのはやめた方がいいのでしょうか。 向いていないのでしょうか? どういったモチベーションを持てたら、介護職として長く(一生)働く事が可能なのでしょうか? お願いです、本当に悩んでいます。 いくつか、施設の面接も受けています。 それなのに、覚悟や勇気が100%出てきません。 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 介護職からの転職について

    昨年いっぱいまで介護職に就いていたのですが、年明けに肩を壊し 手術を受けリハビリも含めて長期の療養を要するために、3月で辞職しました。 そして、最近になってやっと就職活動ができるようになるにまで回復したのですが、今、次の就職先について悩んでいます。 介護職に戻ることも考えたのですが、もう、一年近くも職から離れてしまったことから、ブランクを感じています。 それと、既に在職中から、ずっとこまま介護の職で一生送れるのか、 正直、介護職への将来性を危惧してもいました。 それで、今回を機に、介護職以外での就職も検討しているのですが、 介護職からどうった職種へ転職されたか、参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 介護職のためのパソコンのソフトに内容として必要なものは?

    老人ホームの介護の仕事をしています。今度、業務の合理化のため、パソコンを導入することになりました。介護職の日々のデスクワークを紙からパソコンに変えるべく、ソフト会社の方と相談しながらソフトを考案ちゅうです。日誌類は考えていますが、他にこういうものをいれたら便利とかいうものがありましたらご教授ください。介護職のためのソフトです。

  • 介護業界への転職について

    こんばんは。 現在金融機関勤務ですが、介護職に強く興味を持ち、将来的に、相談・援助の業務(生活相談員など)につきたいと思っております。 ところが、昨今の介護職の労働問題や、親が実際に介護の仕事をしていることもあってか、介護職になるのを強く反対されます。 また、私は、金融機関では「全く責任感がない」「社会性がない」「小学生」「どうせ仕事してくれないんだろ」と罵倒されており、そのことを日常生活でも引きずっておりまして、次の職場でもそのように言われるのではと、とても不安になります。 また、私は実は、潜在的には今金融機関での勤務を辞めたい一心で、「介護ならできるのでは」というように甘く考えているのではないかと思ったりして、発狂しそうになったりします。 このような悩み事が多い中、仕事中もぼーっとしたり、休日は一日中寝ていたりと、体の調子も悪いです。神経科へ行ってこようとも思っています。 これから先、人生のことを考えていかないといけないのに、今、人生がとてもつらいです。 このような時は、皆さんだったら、決断を急がず、様子を見た方が良いと思いますか。 私としては、「介護職だけはやめろ。転職フェアーなどに参加し、様子を見たほうがよい。」という親のアドバイスを聞いて、心が少し揺れているのですが、介護に対する思いは消えません。 皆さんでしたらどのように行動されますか。ご返事いただければ、と思っております。よろしくお願いいたします。

  • 介護の仕事ってどうなんですか?

    この度、会社の経営状態の悪化に伴い、解雇を言い渡された40代後半の男性です。 ハローワークの求人をざっと見ると介護職がやたら多いのですが もちろんこの仕事をするとなると資格が必要になると思います。 これから私のような者が資格を取れたり、介護の仕事が出来る可能性はあるのでしょうか? もし、資格がとれて介護職に就けるとするなら、どのような現場仕事なのでしょうか? 私のイメージでは、きつい、大変というイメージしかありませんが具体的にはどのように? いままでの仕事がきつくて大変だったし、上司からのイジメとか嫌がらせにも耐えて来ましたので 多少の事は我慢出来る人間です。

  • 介護の仕事は…

    はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

  • 介護職に慣れるために

    この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才) 介護職はまったくの未経験です。 介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、 介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか? ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 直接、社会や地域に貢献できる職業、人の役に立つ職種

    直接、社会や地域に貢献できる職業、人の役に立つ職種 公務員、介護業界以外で直接人の役に立つ仕事ではどのようなものがありますか? 40歳前 男です 学生時代に社会や地域に貢献できる仕事として警察消防を志願していましたが、 採用試験に合格できなく中小企業で10年以上営業関連の仕事をしています。 生活してゆく為、社会的な体裁から違和感を感じながらも営業職をしていますが、 どうしてもしっくり行かず業績も可もなく不可もなく、1年半ほど前から会社(上司)と合わなく、 このまま今の会社で定年まで勤め上げるのは無理だと思い5年ぶり2回目の転職をしようと考えています。 総務など縁の下の力持ち的な部門に興味ありますが知識も実務経験もありません。 やはり営業職しかないのではないかと思っているのですが、 選択肢として昔から思っていた直接に社会や地域に貢献して人の役に立つ仕事に就けるのであれば転職したいと思っています。 資格は自動車免許と危険物乙4があります。 年齢的に公務員は無理と思います。 介護は知り合いから色々実情を聞いている中で除外しています。 人や地域に貢献出来る業界を視野に入れて検討しています。 弁護士、医師など高度な専門知識を必要とされる職業も除外してください。

専門家に質問してみよう