• ベストアンサー

OCR機能の優劣

OCR機能の優劣は スキャナによるのですか? それとも読み取りソフトによるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

原稿の質というのもあります。 今時のスキャナであれば ハードの質は問題にならず ドライバの出来不出来と OCRソフトの優劣でしょう。 ただ、OCRソフトの最適読取解像度が 12ポイント程度の文字で200dpiなのに 600dpiで読ませていたり、 OCRソフトが400dpiを要求しているのに 150とか300dpiで読み込ませて不満を述べる人も居るには居るようです。

zzbeokorpa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

一般にはOCRの認識性能そのものは、ソフトウェアの領分です。スキャナ側には150dpi~300dpi以上の文書読み取りに対応した機能があれば、OCRソフト側で歪み補正、軸補正、手書き補正などがどこまで加味されているかによって読み取り性能が変わります。ただし、ソフトウェアで全てをやると、前準備はかなり掛かるかもしれません。 手書きの場合は、その文字の癖をユーザー側でデータベース化する作業が必要になることはありますが、それらを正確にやってしまえば、手書きでも認識性能は上がります。読み取った画像にモアレやにじみ、ぼけ、かぶりなどがある場合でもソフト側の能力である程度除けるでしょう。先に述べたように全てソフトウェア処理になると時間と手間が掛かります。 完璧な性能と速さを求める場合は、基本的には両方です。特に、連続原稿などの場合は、fiなどのドキュメント専用機とを使った方が、ドライバ側で前補正も出来るため、快適になります。基本的にスキャナ側はあくまで、読み取ってパソコンデータに変換するまでが仕事ですから、OCRの優劣という点では、ハードがやるのはソフトがやらなければいけない作業の一部を負担し、処理の煩雑さを減らしたり、時間を短縮するぐらいの作業です。 http://imagescanner.fujitsu.com/jp/concept/ 要は、良いハードほど簡単に素早くOCRを終わらせることが出来るということです。そして、認識性能はほぼソフトの性能に依存します。 http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google_yomikaku_M http://mediadrive.jp/products/et/index.html

zzbeokorpa
質問者

お礼

• ffo_on
回答No.1

両方であり 設定の仕方 使い方の問題も含む

zzbeokorpa
質問者

お礼