• ベストアンサー

どう思います??

あなたは18歳から 選挙・酒・煙草 解禁案についてどう思いますか?? 私はちなみにすべて反対で自己判断理解能力が十分に備わっていないと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.8

>18歳から 選挙・酒・煙草 解禁案 これを認めるなら 18歳から刑事罰も大人と同じにするべきですね。 甘い蜜だけではなく、厳しさも加えなければ意味が無いと思います。

その他の回答 (17)

• sparkle719
回答No.7

ぜんぶいいと思います。 そのぶん早く大人の自覚を持って行動できるひとも増えるのではと思ってます。

回答No.6

選挙は反対です。 同じ高校3年生で、投票権のある者と無い者がいるのはいかがなものかと・・・。 酒・煙草については、議論するだけ無意味。 ちなみに私は、煙草は18歳から、酒と馬券は小学3年生からのキャリアを誇っております(笑・誇ってどうする)。

回答No.5

年齢・性別は関係なく、常識試験をやって投票権を与える。 それによって民主政治が衆愚政治に堕するのを阻止する。 ただ、国民主権の「主権」は、試験の合否に関係なくある ので、不合格者の一票は、親などの保護者の票に付加する。 国民の参政意識を高めるためには、投票に行くと報酬を 出してもいい。

noname#245385
noname#245385
回答No.4

選挙は反対。理由は質問者と同じ。 酒タバコはOK。現状で厳しい罰則がないからさほど守られてない。つまり解禁してもほとんど影響ない。学生なら校則その他で規制できるし。

• kyo-mogu
回答No.3

私は賛成です。 二十歳を超えようが能力の無い人もいる。  18から二十歳までが大人として、子供としてどちらなのかという中途半端な感じがありました。大人となりたい人も多い時期かもしれません。  親なり大人なりが大人と言う事を伝える事が大切だろうね。

回答No.2

選挙は賛成です。 酒、タバコは出来れば控えたほうがいいので、そのまま20歳で。

• nopne
回答No.1

どこかの業界の上の方の人が得する仕組みなんじゃないの?