• 締切済み

金メッキの厚さ測定方法について

仏壇の金具部品が2回メッキしてあるものと、1回のものがあります。2回メッキのものは30年前に1回目がメッキされています。2回目は4年前です。1回メッキのものは4年前にメッキされました。この2つの違いを見分ける方法を教えていただけませんでしょうか。メッキされている元の金属は1.2ミリくらいの銅板です。金具裏面はメッキをはがすことは可能です。メッキの厚みを測定する方法とか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

宝石店とかに メッキの厚みを計測する機械があるんですよ それで見てもらうのは?