• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:壮行会での感動的な激励スピーチ)

壮行会での感動的な激励スピーチ

このQ&Aのポイント
  • 息子が頑張る高校サッカー選手権に向けて壮行会が開かれる。私は保護者代表として激励のスピーチをすることになったが、どのような内容にすれば感動的なスピーチになるか悩んでいる。
  • 息子が大阪から関東の高校に転校してサッカーに励んでいる。高校サッカー選手権に向けて壮行会が催され、私は保護者代表としてスピーチをすることになった。どのようなスピーチが選手たちの心に届くのか悩んでいる。
  • 息子が選手権に向けて頑張っているので、壮行会が開かれ、保護者代表でスピーチをすることになった。しかし、スピーチ内容について悩んでおり、どのような言葉で感動を与えられるのか分からない。アドバイスや事例を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

叱咤激励と、活躍出来るか如何か不安に思う親心と、 それと同時に、息子が選手に選ばれた事を親として 自慢に思うし、息子自身も、これは自慢していい事だと 褒めてあげましょう。 文章を纏めていませんし、例えば嘘も方便と言う事で・・・ 参考程度に。 本日ここにお集まりの皆さん、特に父兄の方々、皆さんの 息子さんが、全国大会に出場する選手に選ばれたと言う事は、 皆さん同様、私も大いに自慢に思うところです。 私には、そんな経験が一度も無いので、スピーチをお願いしますと 言われた時は、ほとほと困ってしまいました。 あろう事か、息子がキャプテンを務めると言う事で、その親の 私が、こんなに頼りないのでは、これからの息子の指揮にも 少なからず影響するのではと、心配しております。 考えて見ますと、私が小学校の時に、クラス対抗のリレーの 選手に選ばれた事が有りました。 今思いますと、あれは当時の虐めだったのかな?と 思いますが、特に足が速いわけではない私が、選ばれました。 当時は、昼休みとか校庭で、鬼ごっことかで走り回るのが 当たり前でしたから、そう言うことも有ったんだと思います。 選ばれた中で、私がアンカーにされてしまいました。 ますます虐めが表面化してきたと思いませんか? 嫌ですよ、アンカーは、そうでしょ? 一番も嫌ですけれど、アンカーはもっと嫌じゃないですか。 足自慢でしたら、闘志も燃えるでしょうけれどね。 家で、嫌だから出たくないと言いました。 そしたら父が、 出ない選択肢は無い、嫌でも出なくてはいけない、 お前が出なかったら、クラスが棄権した事になる。 思いっきり走ってこい、思いっきり走れたら、それで良いんだ。 と励ましてくれました。 「選ばれたからには、出来る事を思いっきりやれたら、それで良い。」 本当にその通りだと思いました。 小学生のかけっこと、高校サッカー選手権では比べようも 有りませんが、 ここにお集まりの皆さんは、今のこの場所を実力で勝ち取ってきた 選手の方々です。 そして、代表として出場するからには、選ばれた代表校の選手として、 出来る事を思いっきりやって来て欲しい。 願わくば、選手の皆さんの個性が、この大会で発揮出来れば、いいな と思います。 代表選手として恥ずかしく無い行動と、そして、怪我なども無いように、 思いっきり、頑張ってきてください。 後は、結びを適当に 参考程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17693/29554)
回答No.3

こんにちは 立派なご子息ですね。 その学校はすでに強豪校なのでしょうね。 さて、部活の中には、レギュラー、サブ、または完全な控えに 甘んじる選手も大勢いることだと思います。 その人たちが、一つの目標に向かって進んでこそ 本来の力が発揮できるものと思います 一人だけ目立つ選手がいても、面白くないと思う生徒がいたり また控えだからとふてくされてしまうようでは、 勝ち進むことは難しくなっていきます。 選手と監督以外は、親も含めて全てサポーターです。 サポーターというからには、全面的に後押しして 一緒に戦う事です。 マイナス思考なことを言わない事、またプラスに転じるような内容を 常に心が得てスピーチすればいいと思います。 ご自身のことも個別の生徒のことも、スピーチには組み込まず、 (スピーチで有名人でもない限り個人的なことは誰も聴きたくありません) 平らな目線で、勝ち抜くことを心より信じるという事、応援するという事を 明確に表現しては如何でしょうか? 敢えて文章にはしません。 雨の日も、暑い日も、変わらない気持ちで続けてきた練習 いよいよ、集大成である全国大会への切符を手にするチャンスが到来した 一人一人の力が発揮できるのもチームがまとまってこそ そして、父兄である我々サポーターが一丸となって応援後押しすることで その力は何倍にもなることが出来きる。 気負うことなく、日ごろの練習の成果を思う存分発揮できる メンタルも君たちは身に着けているはず。 いざ出陣!一歩ずつ前に進むしかない。 どんなときにも気持ちが途切れることなく 一緒になって戦っていきましょう。 サッカーは時間内に途切れることのない集中力とメンタルが必要になります。 その部分も強調してスピーチされては如何でしょうか? 選ばれたことは謙遜せず、 お子様たちへ挨拶されてくださいね。 https://chouseisan.com/l/post-58946/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

冒頭で「**ではないでしょうか」と問いかけて少し止まると雰囲気によっては少し拍手が出るかもしれません。 内容としては100文字で1分くらいだそうですので、もらっている時間にあわせて保護者の立場で言えることでまとめるといいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校サッカー部 3年生送別会での保護者代表スピーチ

    高校3年間サッカーに没頭した息子が卒業します。 息子は強豪校と言われるチームでキャプテンまで務めさせてもらいました。 この度、そのチームの3年生を送る会があるのですが そこでキャプテンの親ということで、保護者を代表して 3年生の選手たち、そして指導者、父兄会に対して代表スピーチしてくれと依頼をされてしまいました。 スピーチ慣れしていない私ですが、せっかくの機会なので 「少し感動的なスピーチをしてみたい!」と思ってます! しかしながら経験がないので、どんな感じのスピーチ内容にすれば ありきたりではなく心に響く感動的なスピーチになるか、いいアイディアがまとまりません(^_^;) 何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 スピーチ得意な方、宜しくお願いします!

  • 「Jリーグのユース」と「サッカーの強豪高校」とではどちらの選手の方が上手ですか?

    「Jリーグのユース」と「サッカーの強豪高校」とではどちらの選手の方が上手ですか? 宮本恒靖選手は公立高校に通いながら「ガンバ大阪ユース」に所属していたそうなのですがそうゆう選手と全国高校サッカーで活躍する選手ではどちらのほうが将来サッカーで活躍するのでしょうか? 後「ユース」っていうのは強豪高校に入れなかった人が行く所なのでしょうか?それともユースに入れなかった人が強豪高校に行くのでしょうか?

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校のサッカー進路についてどなたか知恵をお貸しください。サッカーをはじ

    高校のサッカー進路についてどなたか知恵をお貸しください。サッカーをはじめて5年になる中学生2年生の息子が、最近頻繁にサッカーの強豪校に進学したいと言うようになりました。将来的にはプロになりたいとも言っています。私自身サッカーはだいぶ前(社会人チームを1◯年前)に引退し、高校サッカーなどもあまり知らないため、どうしたら良いか迷っています。東京、神奈川、千葉、埼玉あたりの強豪校とその特徴などの情報を沢山集め、彼に提示してあげようと思っています。しかしどこが強豪かもわからない状況。。。関東圏のサッカー進路について、どなたか教えて戴けると助かります。 今は、息子が日本でプロになるためのステップとしての高校という位置づけで考えています。息子の意思を何度も確認しているのですが、彼の意思は揺らぎそうにありません。できれば親として子供のやりたいことは応援してやりたいのですが、私だけではさすがに限界があるので、どなたか力を貸して戴けないでしょうか?

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 最近強豪高校が勝てなくなった理由

    最近昔から知られてるサッカー強豪高校が勝てなくなってきてるような気がするのですが。 帝京は5年振り選手権出場、え?帝京が5年振り?ってビックリしました。 今年は国見も選手権に出てないんですよね?千葉は市船でなく決勝進出した流通大柏だし、ベスト4入りした三重の代表は四中工ではなく津工業だし、なぜサッカー強豪高校が勝てなくなってきたのですか?

  • 全国高校サッカー 大津高校

    この前高校サッカー 大津高校の試合をやっていたので見ていて、 ふと思い出したんですが 第87回大会?くらいの大津高校の確か4番でキャプテンをやっていた選手がいたと思うんですが、名前わかりますか? 勘違いだったらすみません。 わかる方教えて下さい。お願いします。

  • 東京都でサッカー推薦のある高校

    東京都でサッカー推薦のある高校 すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学 内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/ セレクションのあるような高校があれば教えてください。 高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと 思います。 (早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

  • スポーツのアスリートを目指す息子におすすめの本

    息子が卓球のアスリートを目指して、4月から高校に進学します。 卓球が強い高校で、特待生として親元をはなれての生活となります。 今後、一流の選手を目指して苦しい練習にとりくんでいく息子に、本を贈りたいと思います。 スポーツ選手を目指すものとして、ぜひ読んでほしいというようなお勧めの本がないでしょうか? 卓球にかぎる必要はありませんのでよろしくお願いします。

  • キャプテン、部長、エース

    少年団からサッカーをやってます 大学で気付いたんですが これまでのサッカー人生でキャプテン、部長、エースが全部違いました 中学時代も実力が一番ありエースでも部長は別の人 高校の場合は指示が一番出せてまとめる事のできる人間がキャプテン 高校時代はいくら実力が合ってエースでも 素行に問題あると部長になれないとか決まりがありました。 大学でも部長は控え選手 これって他のスポーツでも似たような事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう