精神障害者保健福祉手帳の審査が通るか?

このQ&Aのポイント
  • 2年前まで通院しながら出したが心身ともに負担がかかり限界で現在は無職です。
  • 最近は体調も回復してきたので医師からの就職活動の許可が出ましたが、2年のブランクがあることを突っ込まれたり面接でも言動で感づかれることが続き苦戦しています。
  • そんな中職安の担当の人より障害者枠を利用した就職活動をアドバイスされ、市役所の福祉課で書類一式はもらってきたものの審査に通るか気になっています。病院には数年前から通院も服薬継続中でその間の診断が、社会不安障害→抑うつ状態→うつ病つ経過し、離職した時は職安に「そううつ病」で書類を提出しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳の審査が通るか?

2年前まで通院しながら出したが心身ともに負担がかかり限界で現在は無職です。 最近は体調も回復してきたので医師からの就職活動の許可が出ましたが、2年のブランクがあることを突っ込まれたり面接でも言動で感づかれることが続き苦戦しています。 そんな中職安の担当の人より障害者枠を利用した就職活動をアドバイスされ、市役所の福祉課で書類一式はもらってきたものの審査に通るか気になっています。 病院には数年前から通院も服薬継続中でその間の診断が、社会不安障害→抑うつ状態→うつ病つ経過し、離職した時は職安に「そううつ病」で書類を提出しました。 そのおかげで就職困難者扱いで失業保険は本来の受給期間より多くもらえましたが、それとこれとは別の話なのでやはり気になってしまいます。 申請することへの抵抗感は以前ほどありませんが、手帳を取得できるかできないかによって就職活動も左右されるので色々考えてしまいます。 福祉課の人には「出してみないとわからない」と言われますが。。。 手帳の取得は可能だと思いますか?

noname#210593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 手帳だけですと、かなり審査は通るかと思います。 (2年通院していることも、加味して) 何級かどうかはわかりませんが、精神であれば最低でも3級にはなります。 ただし、医師の診断書は必須になります。 (数1000円かかります) 口頭申告だけの手帳申請は、無理に近いかもしれません。 問題なのは、実際にお金がもらえる、年金のほうになります。。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず出してみます。