• ベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳について

今年の5月にパニック障害と診断され、現在通院しています。色々なサイトで「精神障害者保健福祉手帳」の存在を知りましたが、これは取得できるなら取得しておいた方が良いものなのでしょうか?それとも取得することにおいて今後の生活にデメリットがあるのでしょうか? ちなみに「通院医療費公費負担制度」は利用しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリットは、各市町村によって違います。ですので、質問者さんのお住まいの地域でのメリットは調べてみて下さい。参考URLは、東京都での措置です。 デメリットは[教えて!goo]の過去ログや検索サイトで調べてみましたが、特にない様ですね。強いて言えば、「社会的に障害者と認定される」事をご本人がどう捉えるかでしょうか。プライバシーは守られるそうですが、写真が貼付されない事で得られないメリットも大きい様です。 ちなみに、私も通院医療費公費負担制度は適用されていますが精神障害者保健福祉手帳は申請しませんでした。さほどメリットを感じませんでしたし、病院でも「メリットあまりないです」と言われたので。 身体障害手帳の方が、人数が多い為か歴史が長いからかメリットは大きいです。 今後の課題だと、精神保健福祉の本で読みました。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seisinho/techou.htm

その他の回答 (4)

• take1965
回答No.5

手帳の申請は初診日から6ヶ月以上ですね。 下記サイトも参考にしてください。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/public/kenko/fukushi/index.html
  • take1965
回答No.4

NO.1 NO.2 の方とほぼ同じです。 全国精神障害者家族会連合会のサイトを参考に 御判断ください。 そうですね、携帯電話の基本料半額はメリット、大きいと思います。 デメリットはほとんどありません。 手帳の更新は2年に1回ですので、それまでに良くなれば 適用されないということです。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/tetyou/index.htm
回答No.3

いろんな考え方があると思いますが うつ病や社会恐怖を合併しなくて 生活に大きな支障をきたさない 純粋なパニック障害なら 必ず必要とは思いえません もらえるものは何でももらえばいい という考え方もあるとは 思いますが、、、 また公務員には守秘義務がありますが 手帳を作ったことが誰かに 知られる可能性は常にあります

noname#9458
noname#9458
回答No.1

デメリットは無いです。 メリットは、携帯電話の基本料金が半額になることです。