• ベストアンサー

紙コップを食器代わりにする母

先日実家に行った際、母が紙コップにおかずを入れて食べようとしていてケンカになりました。お皿を洗うのが面倒くさくて、紙コップは綺麗だから別にかまわないと言います。私は見てて気持ちよくないし、家でそういうことを平気でしていると外でも出てしまうからやめてほしいと言いました。 他にもケーキを手づかみで食べたり、ラップを食器代わりに使っていたりします。 これっておかしいですよね? 正直こんな人に育てられたんだと思うとがっかりしてしまいます。

noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.6

お母様は、おいくつでしょうか?お体の調子が悪いとか、そういうことはないですか?  誰から見てもお年寄りという年齢でなくても、歳を取っていけば、だんだんと若い頃のようには動けなくなります。きちんと病名がつくような状態でなくても、季節の変わり目とか天気が悪いときとか、なんとなく体調が悪くて動くのが億劫になるときもあります。  今は便利な時代で、お皿洗いをしたくなければ、お母様のように紙コップを使い捨てするということで対応できます。使った紙コップはゴミとして、きちんと収集日にゴミ出しはされているんですよね?食べ終わった後の紙コップをその辺に放置して、ゴミ出しもしないという状態になってしまうと、不衛生ですし、家もゴミ屋敷状態になってしまいますから、問題だとは思います。洗うのが面倒とお皿がシンクに山積みになるよりは、紙コップを使う方が、問題は少ないかと思います。  でも、お子さんであるあなたは、お母様がそういう状態なのが嫌なのですよね?取り敢えずお母様が面倒がっている家事がお皿洗いなら、食器洗い機をプレゼントしてはいかがですか?ただ、人の加齢は止められませんから、今はお皿洗いが面倒でも、次はまた別の家事が面倒ということになると思います。一緒に住んで代わりにやって差し上げる方がいれば一番良いのですが、そういうわけにもいかないのなら、その都度、機械や外注で対応することを考えていかなくてはならないと思います。  人が老いるというのは、そういうことです。昨日できたことができなくなっていき、覚えていたことを忘れていってしまう、親がそうなると切ないですよね。でも、紙コップをお皿にするのが気持ちが良くないとあなたが感じるのは、お母様がそういう風にあなたを育てたからで、感謝こそすれ、何もがっかりすることなどないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は50代後半です。 料理も以前より時間がかかるようになったと言っていました。 まだまだ若いでしょと思ってましたが、ホルモンの変化や認知症、うつ病にかからないとも限らないので心配になってきました…。 ストレスになるような言い方は避けようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ih6444
回答No.5

自分でしないからといってお母様がしている事を否定するのは良くない と思いますね。 お母様が自分だけの時にどのようなものを使って料理をしようがそれは お母様の自由でしょう。紙コップを利用してお皿にしてもイイじゃないですか。 コンビニでもカラアゲ君なんか紙コップに入っていますよね。それを見て お母様なりに応用したのでしょう。素晴らしいじゃないですか。 ラップをお皿代わりにするのもイイじゃないですか。手でケーキを食べる 事は私もしますよ。何も可笑しくはないですよ。 こんなことで親を蔑むほど貴方は人間が出来ているのでしょうか。 私も子供を持つ親ですが、何でも自分でやってきたような勘違いをする人間は 最低だね。 視野の狭い考え方しか出来ないんだよね。物の使い方は何通りもあるし、 本来の使い方以外にも利用できるんですよ。応用することを覚えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直他にもケーキを手掴みで食べたことあるという人がいてほっとしています。 本当はそのぐらい寛容な人ばかりだったら生きやすいかもしれません… ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.4

50歳の既婚お父さんだす♪ そうですね~ 食べ物は盛り付け方や お皿によって 味も変わりますからね~ あとは見た目 やはり下品だと思いますので 貴方の言う事は 正しいです ただ、 お母さんが自分だけ それで良いって 納得して食べているなら いいんじゃない? あまり頭こなしに 言わない方が~ 貴方の子供には 真似しないようにって 言えば良いんですよ! (^-^)/(笑)

質問者

お礼

言い過ぎたかなと反省してます…。 食器とかマナーとかどうでもよくなっちゃったの?と思ってショックだったんです。昔はかわいい食器とか集めてたのに…。 ただ傷つけるような言い方をしないように気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.3

おしゃれで良いんじゃないですか。まぁ・・紙コップではなくペーパー皿をプレゼントしてあげてください。 アメリカでは牛乳紙パックの下半分を使ったような紙ケースにデリバリーの中華料理やミートスパを入れて売ってますね。

質問者

お礼

おしゃれですか?! 見たときショックで固まってしまいました…。 でも私のほうに柔軟さが欠けていたのかなと思えてきました。 回答ありがとうございました。

• cutustia
回答No.2

でも、今のあなたがしっかりしているということはあなたと住んでた時はあなたの言う所のちゃんとした生活をしてたんですよね? 確かにお皿を洗ったりするの面倒ですよね。 お母さんも長い間我慢してたんでしょう、あなたが出て行った後なのですから好きなようにさせてあげればいいじゃないですか。 それにあなただって冷蔵庫の一口スイーツやおつまみを手づかみでちょこっと手を付けることくらいあるでしょ? いままできちっとできてた人なら外でも平気ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は昔はそこまでひどくなかったです。ただ魚の食べ方が下手だったり、ケーキと味噌汁を一緒に食べたり、やっぱり変わってました。 洗い物減らしたい気持ちはわかります。 ちょっと言い過ぎたかなと思えてきました…。 ありがとうございました。

回答No.1

それも良いのでは おしゃれな形としてカップに入れて、から揚げやサラダを売ってますよ ただ、紙コップは長くは使えないから浪費にはなりますね  

質問者

お礼

えぇー 知りませんでした! 画像ありがとうございます。 すぐあり得ない、許せないと思ってしまうんですが、もっと柔軟な考え方が出来たほうがいいんでしょうか… ありがとうございました。