大学で怒鳴られた経験とショックの克服法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中に大学のビデオ編集クラスの課題に忙殺されていた私は、パソコンのHDの壊れに遭遇してしまい、提出が遅れました。
  • プロジェクトを提出した後、別のクラスのプロジェクトが未完成だったことを先生に怒鳴られ、ショックを受けました。
  • 次の週に同じ先生のクラスがあるが、ショックを克服する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で先生に怒鳴られました。

私は現在アメリカに留学しているものです。 今7個クラスを取っていて、そのうち4つはビデオ編集のクラスなので 課題をやるのに一個一個時間がかかってとても忙しいです。 私は昔から真面目な方で、出された課題はちゃんと期限以内にやって 授業もちゃんと聞くほうです。 しかし今回運悪くパソコンのHDが壊れてしまい データにアクセスもできなければ バックアップすら取れないくらい破損してしまいました。 忙しくて時間もないし、車も持っていないしで なかなか修理に出せず、1週間くらいパソコンを 使うことができませんでした。 学校にもパソコンはあるものの 特別なソフトを使用する課題なので それがインストールされてるパソコンしか使えません。 インストールされてるパソコンがある教室も 空いている時間が限られていて 空いている時間に別のクラスがあって行けなかったりで 1週間ほど提出が遅れました。 (そのソフトを使うクラスの先生たちには事前に説明しました) あるクラスで、その先生のクラスは二つ取っているんですが、 両方のクラスのためのプロジェクトを 昨日無事提出し、先生にもご迷惑をおかけしましたと謝り、 とりあえず一件落着と思っていたのに 今日先生に会うと「お前のプロジェクトはなんで未完成なんだ。 未完成のまま提出しやがって。お前このクラス合格しないぞ。」と 怒鳴られました。あたかも私が真面目にやらなかったかのように。 よくよく聞いてみるとどうやらビデオ編集のソフトウェアから MPEGにするときに何か問題が起きたかで 私のプロジェクトは本来の長さの半分ぐらいしか 先生のところに送れていませんでした。 しかもその未完全と言われたプロジェクトは 今日の授業とは関係なく、別のクラスのプロジェクトで、 今日のクラスのプロジェクトは私はほぼ満点取っています。 確かに先生にプロジェクトを送る前に確認するべきでしたが、 みんなの前で怒鳴られたことがすごくショックで 忙しいなかでパソコンが壊れても 毎日頑張って様々なクラスの課題に取り組んだのに・・・。 次月曜にまた同じ先生のクラスがあるのですが もう立ち直れそうにないしクラスに行きたくもありません。 どうやってこのショックを克服したらいいでしょうか。

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiey
回答No.7

君はどうか知らんが、人間というのはとかく「言い訳」を嫌う生物である。申し開きも全て「言い訳」と解釈し、聞く耳を持たない者もいる。例え正当性があったと相手が心内で認めていても、挙げたこぶしは下ろせないものだ。下ろせないから「言い訳ばかりしやがって。いけ好かない」と更に相手を悪く思う。だったら申し開きなどせずに、ただただ頭を下げ、以後気をつけることを再び丁重に謝る方が今後の君のためのように思う。明らかに今回の件で君は相手の心証を悪くした。名誉回復のカギは「素直さ」と「精神強さ」、「約束をきっちり守る日本人気質」のアピールだろう。雨降って地固まる。頑張りなさい。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.6

アメリカというのはそういう国でしょう。 バンバンとにかくいわれ、それに対してこちらは整然と申し開きをし、解決策を提案して相手に考えてもらわないといけない。 そして相手が受け付けなければまたバンバン言ってきて、こちらは別の案を提示するわけです。 そして、相手に「矛をおさめさせる」ことをしないと、相手の立場がないのです。 こんなこと、別に大学じゃなくたって経験することであり、そういう生活になれなければ住めない国ではないですか。 だから彼らは「ディベート」ということを訓練するわけです。 その場にいないから勝手なことを言うだろうと思うかもしれませんが、私だったらこうやる。 「不完全だというが、欠けているものを言ってください。私には反省の糸口がわからないから」 すぐに答えられなければ 「偏見でものを言ったのか」とつっこみます。 絶対に相手はここでぐっと引きます。 なぜならこちらはイエローですから、差別ネタにされることを恐れるのです。 そして、言い方を替えて何か言ってきます。これは少しマイルドになるはず。 「じゃ、こうこうすればあなたは満足する、と言うのか。答えよ」と言います。 そして 「これこれのことが発生し、作業に支障をきたした。これは私の責任である。解決のためにこういうこととこういうことをした。 ベストと思ってやったことである。しかしその結果、ここまでの成果は出せたがこういう障害がまだ残っている。 私にチャンスをくれるか、それとも放棄するか、あなたの意志を訊きたい」 とやります。 相手は結果に対して苦情をいったわけです。状況なんて知らないのです。 ですから、言い訳ではなく、自分が悪いと言いながらおおいばりで自分のアイディアを自慢し、おまえがこういう状態に遭遇したらどうするんだ、とつきつけ、なんか文句あるのか、とやるのです。 これは、相手に「矛をおさめさせる」ことであり、相手の顔をつぶさない収束の方法です。 また、プロジェクトチームを組んでいる場合、誰かのせいにせずに全員を救う方法です。 こういうやりかたをしないと、ビジネスの世界でも都合のいいように相手にひきまわされておしまいになりますよ。

回答No.5

誤解というか何というか、。。 対応方法ですが下記3点と考えます ー先生に現状をわかってもらう ー再提出する ー先生が事象を把握した上で怒鳴られたことにどう感じたか伝える。 あと、1点。 怒鳴られるという行為だけとるとかなり嫌ですよね。 僕も嫌です。 例えば今回の件で気持ちを整理して行くと 「恐怖・不安・自己肯定感の低下」が「怒鳴られた」ことで発生したのなら 「怒鳴られた」という事実事態が現状をわかってもらえれば不当なので 気にする必要はないのかもしれません。 あと、言われるうちが華って言葉もあります。

回答No.4

大学で7科目一度に取るって普通なのですか?私は他国ですが、一学期4科目までしか取れません。4科目は余裕でこなしていますが、7科目と考えると多分提出もので終われる毎日のような。先生はたまたま期限が悪かったのではないでしょうか?外人とはいえ同じ人間ですからね。提出物が遅る時、延長の報告はちゃんとしたのですか?私の大学は期限前に出せない人は、前もって手紙にて延期希望報告書を出さないと延長はもらえなく、出さなくて延期すれば、それだけで減点です。しかし、プロジェクトを送る前にちゃんと確認をしなかったのはミスでしたね。その点に関しては質問者様のミスだと思いますよ。だって先生に取っては、送られた物に対して評価をするのですから、それが未完成であれば、評価も出来ない訳ですしね。これを気に提出ものを出す前は、ちゃんと確認をした上で行う事だと思います。こんなことでめげないで、頑張って下さいね!大学に生徒の為の無料のカウンセリングとかないですか?受けてみると気分がすっきりしますよ。今の気持ちを全部吐き出してみましょうよ。私も行き詰まるとカウンセリング受けて気持ちをスッキリさせています。誰かに打ち明ける事でも、違うと思います。クラス頑張って出て下さいね。ここでサボったりしたら余計印象づけてしまいます。嫌でもちゃんと行きましょうね。がんばって!

• 00000000aa
回答No.3

アメリカの授業は厳しいですよね。今回の場合はパソコンの故障という不測の事態が生じて貴方はできる限りのベストを尽くしたけれど結果を出せなかった。貴方は努力を惜しまなかった。その事実を先生に告げましたか?先生と真摯に事実を話し合うべきだと思います。貴方がこの過程を説明すれば、誤解が解けると思うのですが。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自己満足で怒られただけ。 人に評価してもらわなければならないのに、評価対象を確認もせず自己満足で終わっている。 機材の不具合に対しても、運の所為だけにして別の手段を講じられるよう先生に報告も相談もしていない。 会社であれば大損害を被ってクビになるかもね。 怒られてすむだけだからな。今は。

• kaitara1
回答No.1

せめてあなたの状況を理解してもらうほうが気が楽になるはず。英語で怒鳴られたのでしょうか。