大学で怒鳴られた経験とショックの克服法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中に大学のビデオ編集クラスの課題に忙殺されていた私は、パソコンのHDの壊れに遭遇してしまい、提出が遅れました。
  • プロジェクトを提出した後、別のクラスのプロジェクトが未完成だったことを先生に怒鳴られ、ショックを受けました。
  • 次の週に同じ先生のクラスがあるが、ショックを克服する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で先生に怒鳴られました。

私は現在アメリカに留学しているものです。 今7個クラスを取っていて、そのうち4つはビデオ編集のクラスなので 課題をやるのに一個一個時間がかかってとても忙しいです。 私は昔から真面目な方で、出された課題はちゃんと期限以内にやって 授業もちゃんと聞くほうです。 しかし今回運悪くパソコンのHDが壊れてしまい データにアクセスもできなければ バックアップすら取れないくらい破損してしまいました。 忙しくて時間もないし、車も持っていないしで なかなか修理に出せず、1週間くらいパソコンを 使うことができませんでした。 学校にもパソコンはあるものの 特別なソフトを使用する課題なので それがインストールされてるパソコンしか使えません。 インストールされてるパソコンがある教室も 空いている時間が限られていて 空いている時間に別のクラスがあって行けなかったりで 1週間ほど提出が遅れました。 (そのソフトを使うクラスの先生たちには事前に説明しました) あるクラスで、その先生のクラスは二つ取っているんですが、 両方のクラスのためのプロジェクトを 昨日無事提出し、先生にもご迷惑をおかけしましたと謝り、 とりあえず一件落着と思っていたのに 今日先生に会うと「お前のプロジェクトはなんで未完成なんだ。 未完成のまま提出しやがって。お前このクラス合格しないぞ。」と 怒鳴られました。あたかも私が真面目にやらなかったかのように。 よくよく聞いてみるとどうやらビデオ編集のソフトウェアから MPEGにするときに何か問題が起きたかで 私のプロジェクトは本来の長さの半分ぐらいしか 先生のところに送れていませんでした。 しかもその未完全と言われたプロジェクトは 今日の授業とは関係なく、別のクラスのプロジェクトで、 今日のクラスのプロジェクトは私はほぼ満点取っています。 確かに先生にプロジェクトを送る前に確認するべきでしたが、 みんなの前で怒鳴られたことがすごくショックで 忙しいなかでパソコンが壊れても 毎日頑張って様々なクラスの課題に取り組んだのに・・・。 次月曜にまた同じ先生のクラスがあるのですが もう立ち直れそうにないしクラスに行きたくもありません。 どうやってこのショックを克服したらいいでしょうか。

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.7

君はどうか知らんが、人間というのはとかく「言い訳」を嫌う生物である。申し開きも全て「言い訳」と解釈し、聞く耳を持たない者もいる。例え正当性があったと相手が心内で認めていても、挙げたこぶしは下ろせないものだ。下ろせないから「言い訳ばかりしやがって。いけ好かない」と更に相手を悪く思う。だったら申し開きなどせずに、ただただ頭を下げ、以後気をつけることを再び丁重に謝る方が今後の君のためのように思う。明らかに今回の件で君は相手の心証を悪くした。名誉回復のカギは「素直さ」と「精神強さ」、「約束をきっちり守る日本人気質」のアピールだろう。雨降って地固まる。頑張りなさい。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

アメリカというのはそういう国でしょう。 バンバンとにかくいわれ、それに対してこちらは整然と申し開きをし、解決策を提案して相手に考えてもらわないといけない。 そして相手が受け付けなければまたバンバン言ってきて、こちらは別の案を提示するわけです。 そして、相手に「矛をおさめさせる」ことをしないと、相手の立場がないのです。 こんなこと、別に大学じゃなくたって経験することであり、そういう生活になれなければ住めない国ではないですか。 だから彼らは「ディベート」ということを訓練するわけです。 その場にいないから勝手なことを言うだろうと思うかもしれませんが、私だったらこうやる。 「不完全だというが、欠けているものを言ってください。私には反省の糸口がわからないから」 すぐに答えられなければ 「偏見でものを言ったのか」とつっこみます。 絶対に相手はここでぐっと引きます。 なぜならこちらはイエローですから、差別ネタにされることを恐れるのです。 そして、言い方を替えて何か言ってきます。これは少しマイルドになるはず。 「じゃ、こうこうすればあなたは満足する、と言うのか。答えよ」と言います。 そして 「これこれのことが発生し、作業に支障をきたした。これは私の責任である。解決のためにこういうこととこういうことをした。 ベストと思ってやったことである。しかしその結果、ここまでの成果は出せたがこういう障害がまだ残っている。 私にチャンスをくれるか、それとも放棄するか、あなたの意志を訊きたい」 とやります。 相手は結果に対して苦情をいったわけです。状況なんて知らないのです。 ですから、言い訳ではなく、自分が悪いと言いながらおおいばりで自分のアイディアを自慢し、おまえがこういう状態に遭遇したらどうするんだ、とつきつけ、なんか文句あるのか、とやるのです。 これは、相手に「矛をおさめさせる」ことであり、相手の顔をつぶさない収束の方法です。 また、プロジェクトチームを組んでいる場合、誰かのせいにせずに全員を救う方法です。 こういうやりかたをしないと、ビジネスの世界でも都合のいいように相手にひきまわされておしまいになりますよ。

回答No.5

誤解というか何というか、。。 対応方法ですが下記3点と考えます ー先生に現状をわかってもらう ー再提出する ー先生が事象を把握した上で怒鳴られたことにどう感じたか伝える。 あと、1点。 怒鳴られるという行為だけとるとかなり嫌ですよね。 僕も嫌です。 例えば今回の件で気持ちを整理して行くと 「恐怖・不安・自己肯定感の低下」が「怒鳴られた」ことで発生したのなら 「怒鳴られた」という事実事態が現状をわかってもらえれば不当なので 気にする必要はないのかもしれません。 あと、言われるうちが華って言葉もあります。

回答No.4

大学で7科目一度に取るって普通なのですか?私は他国ですが、一学期4科目までしか取れません。4科目は余裕でこなしていますが、7科目と考えると多分提出もので終われる毎日のような。先生はたまたま期限が悪かったのではないでしょうか?外人とはいえ同じ人間ですからね。提出物が遅る時、延長の報告はちゃんとしたのですか?私の大学は期限前に出せない人は、前もって手紙にて延期希望報告書を出さないと延長はもらえなく、出さなくて延期すれば、それだけで減点です。しかし、プロジェクトを送る前にちゃんと確認をしなかったのはミスでしたね。その点に関しては質問者様のミスだと思いますよ。だって先生に取っては、送られた物に対して評価をするのですから、それが未完成であれば、評価も出来ない訳ですしね。これを気に提出ものを出す前は、ちゃんと確認をした上で行う事だと思います。こんなことでめげないで、頑張って下さいね!大学に生徒の為の無料のカウンセリングとかないですか?受けてみると気分がすっきりしますよ。今の気持ちを全部吐き出してみましょうよ。私も行き詰まるとカウンセリング受けて気持ちをスッキリさせています。誰かに打ち明ける事でも、違うと思います。クラス頑張って出て下さいね。ここでサボったりしたら余計印象づけてしまいます。嫌でもちゃんと行きましょうね。がんばって!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

アメリカの授業は厳しいですよね。今回の場合はパソコンの故障という不測の事態が生じて貴方はできる限りのベストを尽くしたけれど結果を出せなかった。貴方は努力を惜しまなかった。その事実を先生に告げましたか?先生と真摯に事実を話し合うべきだと思います。貴方がこの過程を説明すれば、誤解が解けると思うのですが。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自己満足で怒られただけ。 人に評価してもらわなければならないのに、評価対象を確認もせず自己満足で終わっている。 機材の不具合に対しても、運の所為だけにして別の手段を講じられるよう先生に報告も相談もしていない。 会社であれば大損害を被ってクビになるかもね。 怒られてすむだけだからな。今は。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

せめてあなたの状況を理解してもらうほうが気が楽になるはず。英語で怒鳴られたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学の評価について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 今日後期初回の情報処理演習の授業があったのですが、パソコンのエラーで授業内提出の課題が提出できませんでした。 課題はデジタルでの提出です。 後から提出しようにも、提出期限が授業内なのでもう提出できない状態です。 また、先生によるとパソコンのエラーや充電切れなどで提出できなかった場合は自己責任で提出は受け付けないとのことです。 評価は提出物、課題(授業内、授業外)が90%、参加度が10%です。 前期は全ての授業を出席し、課題も全て提出して優でした。 1回提出しなかったらもう優は取れないでしょうか? 初回の授業からやらかしてしまい心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生に言われたヒドイ言葉

    私は手先が不器用です。 これは子供の頃からなのですが、中学時代に 美術の時間に籐細工の授業がありました。 不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら 諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。 先生は私の作品を見て一言 「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。 私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも よいからと聞いて見せに行ったのに・・・ この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。 みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは ありませんか?

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 先生に「死ね」と言われたら・・・

    静岡県の私立高校生男です。 毎週木曜日の帰りのホームルーム中に数学のテストがあるので、 木曜日の帰りのホームルームでいつも数学の課題のノートを集めて、 先生が点検するのですが、 きのうはたまたま先生が、いつも前日までに課題をやってこないで 木曜日の授業中や休み時間を使って課題を終わらせる人がいるので 前日までにしっかりやってあるか確認するために、 朝のホームルームでノートを全員回収しました。 で、クラスの半分くらいの人が課題が終わっていなくて、 一人一人面接をしたのですが、その面接で・・・ 面接をした時間がお昼休みが終わる直前だったので、 先生に「5、6時間目の間の休み時間だけでどう(帰りのHRにある)テスト勉強をするか? と聞かれ、 「問題と解答を確認する。」と僕は答えました。 そしたら、「解答を見てはいけない。そういう考えがいけない」 らしきことを言われ、 「死ね。お前の顔も見たくない。あっち行け。」 と言われ、提出したノートを投げられました。 僕が悪いのもわかりますが、死ねというのは人として 間違っていると思います。 その先生にどう向き合ったらいいかわからなくなりました。 その先生はクラスの大多数の人間に嫌われています。 ドラマ「女王の教室」ではありませんが、みんな先生に服従していて、宗教みたいな状態です。 この発言をどこに通報したら先生に処罰が与えられるでしょうか。 友達に『PTA役員の親が「クラスの保護者が集まったほうがいい。」と言っている。(僕の親もPTA役員です)親に言った方がいいよ。』 と言われました。 自分の親にはまだ恥ずかしくて言えていません。 うちの親は以前までこの高校の学園の系列学校の事務職員をやっていたので、世間体を考えると何もできないかもしれません。 アドバイスを下さい。お願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 悲しいし、泣きたいのに泣けない・・・高校生女子です

    高校生女子です 泣きたいのに泣けないことに気づきました そもそもあまり泣かないほうだったので気にしていなかったのですが、今日自分が泣きたくても泣けないことに気づきました・・・ 別に知人が死んだ、などの真剣で重いものでもなんでもなくて、ただ単にある教科のクラスを落ちただけです。 ただそのクラスは一回落ちると戻ることができないクラスです。落ちて悲しいはずなんです。中1からの何年間かずっとがんばってきました。課題提出日の前日は1時間しか寝なかったりすることなんて日常茶飯事でした。 同じクラスの人たちとものすごく仲良くなることができました。 それなのに自分が提出課題で些細なミスをしたため落第点をとってしまい、クラスを落ちました。クラスわけはその教科だけなのでそれ以外の教科の授業も、学校生活もあまり変わらないのですが、それでもすごいショックでした 先生に 落ちたよ、と言われたときはなにも感じなく「あ そうですか ありがとうございます!!」と笑って普通にいえたものの、先生がいた部屋を出た瞬間なにもやる気力が起きなくてその場で立ち尽くしてしまいました。 教室に戻るため歩き始めてもまた歩きたくなくなってエレベータホールで3,4分ただつったってたり・・・ 本当に悲しいし、泣きそうです。 でも全然泣けないんです・・・ 胸は痛いし、目頭もあつくなり、涙目にもなれるのに泣けないんです。 なぜでしょうか・・・ どうすれば泣けますか? ちなみにストレスはあまりたまってないほう・・・だと思います 人間関係の問題もあまりなく、家族も円満です

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 先生のこの書き方なら、レポートは一体何枚?

    冬休み明けすぐ提出のレポートで、課題説明のプリントに 「以上の中から課題を2つ選び、各課題ごとにA4 2枚以内にまとめる。」と書いてあります。 そして、ちなみにですが、この先生の授業はこれ以外にこれまで2つ受けたのですが、 どちらもいくつかの中から課題を2つ選んで1枚ずつ、合計2枚以内にまとめるものでした。 上の書き方だけなら、それぞれ2枚ずつ、合計4枚書くのかな思いますが、 これまでのやり方から見ると、もしかして1枚ずつ合計2枚とも思ってしまいます。 みなさんはどちらだと思いますか? 大変困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 先生がムカつきました

    現在高3です。本日までの提出物を私は忘れてしまいました。担任の先生にそのことを伝えると「今日家に帰って取ってきなさい」と言われました。私は自転車通学ですが、自宅が学校から自転車で片道45分掛かります。また今日は天気が悪く風が強く、激しく雨が振っていた、部活や塾があるので時間的に無理だった、という理由で私は先生に明日まで待ってもらえるか尋ねた所、担任は苛立った様子で、私は関係ないのだから個人的に担当の先生の下へ頼みに行くよう言われました。もちろん忘れてしまった自分が悪いと思います。その点では反省しました、先生にも迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っています。担当の先生に事情を説明した所明日までなら待ってもらえることになりました。その旨を担任に伝えると、「雨止みましたけど?(その時点では晴れていた)」「これがいつまでも通用すると思わないでください」と言われ、またその提出物を出してない人が居るクラスは内のクラスだけだったらしく、それに関しても散々嫌味を言われました。また、私のほかにもう一人その提出物を忘れた子が居て、担任はその子にも今日中に取りに帰るよう言っていたらしいですが、私が明日まで伸ばしてもらったことを受けて、その子だけ今日取りに帰らせるのはかわいそうだから明日までにしてあげます、と言ったそうです。その時に「●●さん(私)がどうしても今日取りに帰るの嫌みたいだから~」と言っていたそうです。その子だって私と同じように忘れたのに(こういう考え方は良くないですが)嫌味を言われることも無く、お咎めもなしです。社会がそういう細かい点に厳しいこともそれなりに理解しています(バイトなど)ですが、先生の理不尽な態度には腹が立ちました。ちなみにその提出物は毎年、出さない人も居るほどです。客観的に観て私の怒りは逆ギレなのでしょうか?

  • 先生について

    私は高校1年生です。担任の先生(国語・女性)にとある事情で毎日課題のノートを提出することになりました。昨年までの提出率はほぼ100%でした。しかし最近、先生ともめごとがあったりノートが無くなったりして提出できてません。  月曜日に「無くなった」という旨を伝えました。そのときはことが済んだのですが、今日になって「明日までに提出しないと今後お前の面倒は見ない」などと言われました。なんとかして明日には提出するつもりですが先生の言葉には傷つきました。私は脅迫にも聞こえました。提出していない私は確かに悪いです。しかしあのような言い方をする必要はあるのでしょうか?明日以降どう接すればいいのかわかりません。みなさんの助言をお願いします。