• 締切済み

友達と将来の夢

私は英語が好きで、現在高校1年生なんですが、来年…2年生になったら国際科という英語が好きな人・得意な人が集まるクラスに進級しようと思っています。 ですが、私の中の良い人は皆、普通科に行ってしまいます。 少し、重い話になるかもしれませんが私は小・中といじめにあっていました。人間不信になった時期もありました。 でも、高校生になって今の友達と出会ってから、毎日が今までには無いくらいとても楽しく充実しています。  私の友達の中には英語が好きな人がいないので、クラスが離れる事は前から分かっていました。でも、いざこのクラスでの時間が短くっなってくると、「私も普通科に行きたい」と思うようになってきました。でも、そうすると私がなりたい、就きたい職業に就けません…。 今まで、こんなに友達を大切だと思ったことが無いので尚更皆と離れたくありません。 最近は、「英語さえ好きじゃなかったら皆と一緒にいられるのに…」とまで思うようになってしまいました。 私の考え方はおかしいのでしょうか?こういう場合、やはり将来を選んだ方がいいのでしょうか…? もうわかりません…

• 高校

みんなの回答

回答No.5

民間企業の就職担当者です。 普通科でよいと思います。 英語科を卒業して 英語と関係ない大学の学部や専門に行く人もたくさんいます。 英語科を出ていなくても英語の先生になれます。 ただし、大学を決める時や就職の際は 友達に流されないように慎重にしましょうね。 だんだん通学距離も離れていきますし。 地元の友達と一緒に居られるのは今のうちだけだと思います。

• yoruaru-q
回答No.4

そもそも、高校は自分のための勉強をするところです。なので、国際科への進級を選んだ方がいいと思います。 いずれにしても卒業をするときには離れ離れになります。 実際は卒業したり学校を変わるわけではありません。 でも、もし校舎まで変わってしまうようなら、少し疎遠になる可能性はあると思います。しかしながら「結局同じ校舎じゃん」ということなら2年以降も用事があれば廊下で話したりしてもいいのではないでしょうか。 2年になれば、英語が好きな人の中にあらたに仲良くなる人もいるかもしれません。英語好きならではの遊びや情報交換もできるかもしれないので、英語に関しては少し濃い経験が期待できるんじゃないかと思います。それを楽しめたらいいんじゃないかと思います。 今仲のいい子たちとは質問者さまの方から提案し、定期的に一緒に遊ぶように手配する係になってもいいと思います。 冒頭で勉強が1番と書きましたが、実際は友達つきあいも勉強する場だと思います。 そこで、今仲のいい子たちと大きく疎遠にはならず、新しい友達ができるか、チャレンジしてみるといいと思います。 部活などをやっているようであれば、部活の友達とも友好に繋がっておけるようにがんばると、もしも普通科の友達や国際科の友達それぞれと疎遠になった場合の保険になると思いました。

回答No.3

私も国際科推しです 今、文科省は2020年に向けて英語に力を入れた学習指導要領を考えています 確か小学生でも英語必修だったような…? 友達とはやらしい言い方やけど死に別れするわけちゃうし、イマドキのお嬢さんならSNSで連絡はいくらでも取れますよね? いじめにあったことが引っかかっているのでしょうか? それか普通科へ進学して、英語の塾に通いますか? ご両親に塾代を負担させてしまいますけど、好きな科目が1つでもあるのは有利です そりゃ、5教科出来るのが良いですけど、国際科ってぐらいだから、英語力は相当求められます 付いて行く自信ありますか? あと半年あるから、よーくよーく悩んで下さい 普通科に進んだから就きたい仕事が出来ないはイコールではありませんよ 普通科で英語の成績を維持or向上させ、学年1位目指してください 推薦もらうのもアリです 頑張って!!

回答No.2

おかしくないですよ。でもあなたが希望している未来はまた同じ現象になるのかしら?仕事によってはそうかも知れないしそうでないかも知れない。普通科よりも今は色々学べる学校が多いから、希望通り英語を学んでいて損はないと思いますよ。友達とは学校が別になった訳ではないし、色々コミュニケーション法もあるでしょう。

回答No.1

辛いかもしれませんが僕は自分の将来の為に国際科へ進級する事を強くお勧め致します。 今辛い事を乗り越えれば将来必ず自分の為になり返ってくる。 自分は小中高と勉強をせず進学を考えずただむやみやたらに遊び大人になり失敗したと思いました。 あなたの年齢で英語が好きと言えるあなたがとても羨ましい。 そんなあなたはすごく立派だと思います。 そんなあなたが英語の世界に飛び込めばもっと素敵なお友達ができる事でしょう。 素敵な出会いがもっとある事でしょう。 恐れずに!一歩踏み出して下さい! 寂しさも辛さも乗り越える程に英語を愛しそこからまた色んな経験をして下さい!