• 締切済み

友達と将来の夢

私は英語が好きで、現在高校1年生なんですが、来年…2年生になったら国際科という英語が好きな人・得意な人が集まるクラスに進級しようと思っています。 ですが、私の中の良い人は皆、普通科に行ってしまいます。 少し、重い話になるかもしれませんが私は小・中といじめにあっていました。人間不信になった時期もありました。 でも、高校生になって今の友達と出会ってから、毎日が今までには無いくらいとても楽しく充実しています。  私の友達の中には英語が好きな人がいないので、クラスが離れる事は前から分かっていました。でも、いざこのクラスでの時間が短くっなってくると、「私も普通科に行きたい」と思うようになってきました。でも、そうすると私がなりたい、就きたい職業に就けません…。 今まで、こんなに友達を大切だと思ったことが無いので尚更皆と離れたくありません。 最近は、「英語さえ好きじゃなかったら皆と一緒にいられるのに…」とまで思うようになってしまいました。 私の考え方はおかしいのでしょうか?こういう場合、やはり将来を選んだ方がいいのでしょうか…? もうわかりません…

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

民間企業の就職担当者です。 普通科でよいと思います。 英語科を卒業して 英語と関係ない大学の学部や専門に行く人もたくさんいます。 英語科を出ていなくても英語の先生になれます。 ただし、大学を決める時や就職の際は 友達に流されないように慎重にしましょうね。 だんだん通学距離も離れていきますし。 地元の友達と一緒に居られるのは今のうちだけだと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

そもそも、高校は自分のための勉強をするところです。なので、国際科への進級を選んだ方がいいと思います。 いずれにしても卒業をするときには離れ離れになります。 実際は卒業したり学校を変わるわけではありません。 でも、もし校舎まで変わってしまうようなら、少し疎遠になる可能性はあると思います。しかしながら「結局同じ校舎じゃん」ということなら2年以降も用事があれば廊下で話したりしてもいいのではないでしょうか。 2年になれば、英語が好きな人の中にあらたに仲良くなる人もいるかもしれません。英語好きならではの遊びや情報交換もできるかもしれないので、英語に関しては少し濃い経験が期待できるんじゃないかと思います。それを楽しめたらいいんじゃないかと思います。 今仲のいい子たちとは質問者さまの方から提案し、定期的に一緒に遊ぶように手配する係になってもいいと思います。 冒頭で勉強が1番と書きましたが、実際は友達つきあいも勉強する場だと思います。 そこで、今仲のいい子たちと大きく疎遠にはならず、新しい友達ができるか、チャレンジしてみるといいと思います。 部活などをやっているようであれば、部活の友達とも友好に繋がっておけるようにがんばると、もしも普通科の友達や国際科の友達それぞれと疎遠になった場合の保険になると思いました。

回答No.3

私も国際科推しです 今、文科省は2020年に向けて英語に力を入れた学習指導要領を考えています 確か小学生でも英語必修だったような…? 友達とはやらしい言い方やけど死に別れするわけちゃうし、イマドキのお嬢さんならSNSで連絡はいくらでも取れますよね? いじめにあったことが引っかかっているのでしょうか? それか普通科へ進学して、英語の塾に通いますか? ご両親に塾代を負担させてしまいますけど、好きな科目が1つでもあるのは有利です そりゃ、5教科出来るのが良いですけど、国際科ってぐらいだから、英語力は相当求められます 付いて行く自信ありますか? あと半年あるから、よーくよーく悩んで下さい 普通科に進んだから就きたい仕事が出来ないはイコールではありませんよ 普通科で英語の成績を維持or向上させ、学年1位目指してください 推薦もらうのもアリです 頑張って!!

回答No.2

おかしくないですよ。でもあなたが希望している未来はまた同じ現象になるのかしら?仕事によってはそうかも知れないしそうでないかも知れない。普通科よりも今は色々学べる学校が多いから、希望通り英語を学んでいて損はないと思いますよ。友達とは学校が別になった訳ではないし、色々コミュニケーション法もあるでしょう。

回答No.1

辛いかもしれませんが僕は自分の将来の為に国際科へ進級する事を強くお勧め致します。 今辛い事を乗り越えれば将来必ず自分の為になり返ってくる。 自分は小中高と勉強をせず進学を考えずただむやみやたらに遊び大人になり失敗したと思いました。 あなたの年齢で英語が好きと言えるあなたがとても羨ましい。 そんなあなたはすごく立派だと思います。 そんなあなたが英語の世界に飛び込めばもっと素敵なお友達ができる事でしょう。 素敵な出会いがもっとある事でしょう。 恐れずに!一歩踏み出して下さい! 寂しさも辛さも乗り越える程に英語を愛しそこからまた色んな経験をして下さい!

関連するQ&A

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 高校二年生で友達がいません

    現在高校二年生で友達がほとんどいません。 中学からの友達が一人と。今のクラスの一人しかいません。 趣味というのも特にありませんし。部活もやめてしまいました。 どうしたら友達ができるのでしょうか? 高校三年生に進級してからの身の処し方でもいいです

  • 将来の夢は?

    高校1年の女です。いま、学校でちょうど進路の話を友達としています。 仲良しグループの中で私だけなりたいものが決まって無くて・・・ こうゆう時どうしたらいいでしょうか。 進路に関するサイト・皆さんの体験談を詳しく教えて下さい。

  • いじめられている友達(長文です)

    私のが所属している部の友達が今、いじめにあっています。その子と私はクラスが違います。 いじめられ始めたのは今年に入ってからです。元からあまり好かれてはいなかったのですが、部活内で「わざとらしい」というところがひっかかり部員に嫌われるようになりました。そして4月になり、クラス替えがあり部員の多いクラスになりました。だから、友達があまりできずに悪い(タバコを吸うなど)の友達と付き合うようになりました。それくらいから部活の中で彼女ははぶられ始めました。時間がたつにつれ彼女は悪い友達に洗脳?されてきました。しかし、その友達の中でも嫌われ始めました。しかし最近彼女も落ち着き始め、部員の中でも普通になりました。しかし、まだ嫌っていて、顔を見ただけで『むかつく』という人もいます↓ 私は部活の時普通に接しているという状態です。 こんな私が出来ることがあると思いますか?

  • 将来の夢について

    高校一年生の女子です。 最近離れてる祖母の家に戻ってきました。 近所のおばさんや従兄弟などと久しぶりの再会をしたのですが、きまって聞かれるのが将来やりたいことなど。私には特にやりたいことなどなにもなくて、上手く答えられませんでした。 帰ってから友達などに将来なりたいものなどを聞くと皆具体的にやりたいものがあり、一人だけ遅れている気分になりました。 私にはこれといった特技がありません。 そして特技を探そうと思いいろいろな事に挑戦しているのですが不器用なため、なにしても失敗したり成功してもみんなと同レベルなくらいです。 昔外国に住んでいたこともあって英語は普通よりも少々喋れるのですが、通訳になれるレベルではありませんし、なんだか魅力を感じません。 絵も描くのは好きですが上手いわけではなく、美大にいった姉ほど好きではないです。 ここまでくるとなんだか自分が悲しくなってきます。 ここで無茶な質問なのですが、どうやったらなにかやりたい事や将来の夢を見つける事ができるのでしょうか。 高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてるのでしょうか。

  • 友達について

    進級して、クラス替えがあったんですが、一ヶ月たっても、なんとなくクラスになじめません。仲良かった友達とはみんな離れてしまい、新しい友達はできたんだけど、私のいるグループの私以外はみんな、前からの仲良し同士で。それに、どうやら私はその中の一人Cチャンに避けられてるみたいで。そのことを友達に相談したいんですが、みんなCチャンと仲いいので、しにくいんです。私はこれから一年間どうしたらいいんでしょう。回答待ってます。。

  • 留年・進級、どっち?

    私は高校を1年休学(留学)しました。 留年する予定でしたが、『進級できる』らしいのです。 でも私はまだ何を学びたいかがよくわかっていないので、このまま進級するとゆっくり大学を選ぶことはできません。 留学先では語学(英語ではありません)以外何も勉強していません。 皆さんならどっちがいいですか? 1.進級する。 メリット:前のクラスに戻れる。休学していた分の学費が浮く(普通の6分の5くらい)。 デメリット:受験まで十分勉強できないから、大学はまぁまぁのところになる。 2.留年する。 メリット:勉強して大学を選ぶ余裕があるから、もうちょっといい大学にいけそう。 デメリット:クラスには知らない人だらけ。学費が余計にかかる(普通の6分の7くらい)。 私は学費のことや友達のことを考えてできれば進級したいんですけど、勉強だけが悩みです(本当になにも勉強してないので)。 もちろん最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 友達。。

    僕は、中学校2年生の奴なんですが むちゃくちゃ、うるさくて おしゃべりなので 周りの友達が離れています。 唯一の友達は、森の仲間たちと前に左腕を骨折していて 握力が8.1しかなかった、ゼブリンです。(ニックネーム) 今まで、うるさすぎていたので 最近は内申点を良くするために、黙っているつもりですが やっぱり、避けられている気がします。 友達ってどんな人のことをいうんでしょうか? 僕は、別にオタクとか、ニートとか、ネットカフェ難民 のような、者ではありません。 その、証拠に学校の帰りは、カバンをかけて オタクやコレクターみたいにリュックを背負うことなんかは ありません。 嫌われているのは、クラスだけで他の人たちは普通に話せます。 以前に、臭い赤ペンを持っていたせいかと思い、捨てましたが 一向になおりません。 これって、いじめでしょうか? いじめなら、いじめ相談に書きます。皆さんはどう思いますか? 教えてください!お願いします。