• ベストアンサー

Accessのフォームの下の白い帯が出る

Access2010でフォームに作成して、 プロパティのスクロールを 水平/垂直に設定すると フォームの下に白い帯が表示されてしまいます。 どうすれば白い帯が出ないようになりますか? フォームのフッタには『閉じる』ボタンを付けてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく同じ質問を見た気がするのですが、デジャビューかな? 水平スクロールバーが表示されいる状態から、フォームサイズを広げて、水平スクロールバーが消えた時に、そこが白い帯になって残るという症状ですね。いろいろ試してみて、再現できました。 質問するときは、症状が再現できる手順、状況をもう少していねいに説明したほうがいいですね。 フォームのリサイズイベントで、フォームの幅よりウィンドウサイズが大きくなったら、水平スクロールバーを表示しないようにするといいようです。 Private Sub Form_Resize()   If Me.Width > Me.InsideWidth Then     Me.ScrollBars = 3   Else     Me.ScrollBars = 2   End If End Sub