• ベストアンサー

ベトナムは共産主義国なのに…

ベトナムは共産主義国なのに中国と違って何故こんなに穏やかなのでしょう?(あくまで対外的にそう見えるだけで内政は中国と同じかもしれませんが) 今もベトナムの首相(共産党)が来日して 安倍総理とあれやこれやと話してますし

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"ベトナムは共産主義国なのに"    ↑ 挙げ足を取るようですが、共産主義国家というのは 概念上存在しえません。 社会主義国です。 ”中国と違って何故こんなに穏やかなのでしょう?”     ↑ ベトナム人の気質は、日本人に似ていると言われて います。 真面目で勤勉、目上の者を敬う国民性があります。 ビジネスの基本である、約束や時間を守るという 性癖もあります。 また、ドイモイ政策で教育に力を入れ、90% 以上の識字率を誇る国です。 ”今もベトナムの首相(共産党)が来日して 安倍総理と  あれやこれやと話してますし ”     ↑ ベトナムは、中国とは千年来の敵です。 近年は領土問題で衝突しており、ベトナムと中国の仲は 非常に険悪になっています。 ちなみに、ベトナム人は韓国人も嫌いです。 ライダハンがあったからです。 ベトナムの首相が来日しているのは、 9月に習近平氏が訪米しますから、その件に関する 打ち合わせかもしれません。 また、親日国家としても有名です。 ●日経調べ  日本は好きですか? 2013年         大好き  好き  嫌い  大嫌い ベトナム   47   50  2    1

azuki-7
質問者

お礼

りがとうございます

その他の回答 (3)

• MadSpock
回答No.4

フランスという反面教師がいたからといえます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.2

>ベトナムは共産主義国なのに中国と違って何故こんなに穏やかなのでしょう? <順不同> ・地勢的に温暖地、土壌も肥え水源も豊富で稲作を中心に農業も盛んで豊かな国。 ・べトナム戦争(米国)や独立戦争(フランス)の勝利による矜持の高い国民。 ・ベースには仏教の影響とキリスト教があり共存しているので、非宗教的な共産主義一辺倒ではない。 ・旧北ベトナムやベトコンの共産主義や民族主義から、今は旧南ベトナムも含めて挙国一致の国であり、共産党政権(一党独裁)だが国民生活の向上に民主主義や市場経済を是々非々で活用採用した、ドイモイ政策を推進している。 経済的にはアセアンや日本との交易も盛んである。 簡単に言えば、政経分離した温厚で寛容な非排他的な社会主義体制と自由主義経済の使い分けが上手く機能した合意形成で運営されている。 ・フランスからの独立や中国の脅威を現実的に捉え、戦後賠償(約140億円)、ODAの支援もあり、経済的結び付きとアジアの先進国としての日本への評価も高く親日的国家である。 ※ドイモイ政策 企業の自主権拡大、対外経済開放など資本主義的要素を取り入れ、人事面でも若手起用などの民主化を進めた。 結果として、インフレ克服、食糧生産増加、米輸出国化などの成果が上がったため、1992年4月公布の新憲法にドイモイ路線を明記し、その加速を図った。 2011年の第11回党大会でもドイモイ政策の継続が確認された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%82%A4

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dada4533
回答No.1

(1)仏教国(中国は仏教を文化大革命で否定したダライラマの排除認知しない)。 (2)太平洋戦争で東南アジアなど進行中の時でも現地人にあまり苛酷事はしていない様、帰還兵の話などで、南北戦争で日本の残留兵の貢献もあった様だ、(韓国がベトナムに派遣した時に現地人特に女性にかなりの性的暴行があった、日本が中国、韓国で行なったよりひどい事をした国とベトナムの人は語っていた、韓国ではオフレコにしているマスコミに慣行れいの圧力をかけている。) (3)同じ仏教国でアジアで頼れる国は日本で出来る事は手を差し伸べている。 (4)一度ベトナムに行くと良く判ります、日本人に対しては非常に親しみを感じさせられます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます