送電線の移設工事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離島の山の中で送電線の移設工事が行われています
  • 道路幅を拡張するために新たな電柱が立てられ、古い電柱から送電線が移されます
  • 停電をしないまま送電線の移設作業が行われます
回答を見る
  • ベストアンサー

送電線の移設工事に関し教えて頂けませんでしょうか

私,離島の山の中に住んでいます.家の前には町道が走っていますが,現在この道路をおよそ500メートル程にわたって道路幅を2~3メートル拡張する工事がなされています.もとの道路の端の部分には50メートルほどの間隔で送電用の電柱(コンクリート製)が立っており,道路幅拡張後に使用する新たな電柱も立てられ,近々送電線を古い電柱から新しい電柱に移す作業が行われるようです.この送電線には5000ボルトの電圧がかかっていることを以前,電力会社の方からお聞きしたことがあります.しかし,送電線の移設作業に当たって停電するような話は聞いていません.停電もしないでこの作業,一体どうやって行うのだろう・・・と私は関心をもっています.行き来する車の誘導役をされている方にその辺りのことをお聞きしたのですが,口頭だけの説明なのと私の理解力不足も手伝ってよく分かりませんでした.車が行き来するなか仕事の邪魔をしてはいけない・・・という気持ちが働いたこともありますが. この工事のあらかたの方法を,電気に疎いジジーの私にどなたか教えて頂けませんでしょうか.「こちらのサイトを覗くとすぐに分かるよ・・・」的な回答がありましたら,一層有難く思います. 誠にお手数ですが,ご回答のほど宜しくお願い申し上げます.

noname#223095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.energia.co.jp/living/safety/teiden/fukkyu.html ここに単純化して解説されてます  

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます. 貼って下さったURLを開いてみました.電気のことに疎いもので理解できない部分も少なくないですが,送電網ってそれ程単純なものではないのですね.恥ずかしながら配電線にスイッチが付いていることは初めて知りました.ふと,停電になったとき,しばらくするとすぐに電気が点くのですが,しばらくすると又すぐに電気が消える現象をこれまで何度も見て来たことを思い出しました.「せっかく点いたのに何でまた消すんだよ・・・」って思ったものですが,ご紹介頂いたサイトの説明を読んでいくなかで「そういうことだったのか,大変失礼を致しました・・・」と苦笑した次第です. このようなしくみになっていることを60代半ばになって初めて知り,非常によい勉強をさせて頂きました.心よりお礼申し上げます.

その他の回答 (3)

回答No.4

実際の送電線はこの様にクモの巣状です http://blogs.yahoo.co.jp/hose_solar/GALLERY/show_image.html?id=32805791&no=0  

質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます. おかげ様で,今日は思わぬ一歩の前進を見ました.しかし,私の疑問が完全に払しょくできた訳ではありませんので,ここ数日中に行われるであろう送電線の移設作業をこの目で確かめ,作業員の人達の3時の休憩時を狙ってお伺いし,ちょうど収穫を終えたばかりの栗と引き換えに彼らからの直接の説明を引き出して疑問点を明らかにしたいと思っております. 貴重なご回答を頂戴しましたこと,重ねてお礼申し上げます.ありがとうございました.

回答No.2

移設する送電線とは別の線から貴方の家に送電されてるから停電しないのです  

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます. >移設する送電線とは別の線から貴方の家に送電されてるから停電しないのです とのことですが,はい,車の誘導をされている方はまさしくそのような説明をされていました.ただ,電気に疎い私ですが,もう少し具体的にそのあたりの作業手順について知りたいと思いました.どこかの段階で,どこかの場所で5000ボルトの電圧のかかった送電線の接続,遮断をすることが必要だと思うのですが,いつ,どこの部分で具体的にどのようにその作業が行われるのか・・・ということです.ですから,ホワイトボードなんかを使って図式的に説明して頂けるとよく分かると思うのですが,事情がよくわからないものですから,私の頭の中では空想だけが空回りしているような状況です.作業員の方々の動きを注視し,そこを見極めたと思っていますが,それを果たすにはどこにも出かけられない状況です・・・(笑). ご回答下さいましたこと,重ねて感謝申し上げます.ありがとうございました.

• aokii
回答No.1

通常は停電します。まだ通知されていないだけかもしれません。

質問者

お礼

スーパーソニックなご回答ありがとうございます. 最初,車の誘導をされている方に私が質問した際の話では,停電はないようなご説明でした.もっとも私は最初から,      「停電もせずにどうやって送電線の移設工事をされるんですか・・・?」 と尋ねた訳ですが,停電しなくてもよいように何か別ルートで一時的に電源供給されるような説明でした.こうしてパソコンに打ち込む私の部屋の窓から,作業員の方々の動きは大体わかりますので,そのうち謎は解けると思うのですが,一番困ることは私が用事で外出した際に肝心の作業が行われることです. ご回答下さいましたこと重ねてお礼申し上げます.ありがとうございました.