送電線の移設工事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離島の山の中で送電線の移設工事が行われています
  • 道路幅を拡張するために新たな電柱が立てられ、古い電柱から送電線が移されます
  • 停電をしないまま送電線の移設作業が行われます
回答を見る
  • ベストアンサー

送電線の移設工事に関し教えて頂けませんでしょうか

私,離島の山の中に住んでいます.家の前には町道が走っていますが,現在この道路をおよそ500メートル程にわたって道路幅を2~3メートル拡張する工事がなされています.もとの道路の端の部分には50メートルほどの間隔で送電用の電柱(コンクリート製)が立っており,道路幅拡張後に使用する新たな電柱も立てられ,近々送電線を古い電柱から新しい電柱に移す作業が行われるようです.この送電線には5000ボルトの電圧がかかっていることを以前,電力会社の方からお聞きしたことがあります.しかし,送電線の移設作業に当たって停電するような話は聞いていません.停電もしないでこの作業,一体どうやって行うのだろう・・・と私は関心をもっています.行き来する車の誘導役をされている方にその辺りのことをお聞きしたのですが,口頭だけの説明なのと私の理解力不足も手伝ってよく分かりませんでした.車が行き来するなか仕事の邪魔をしてはいけない・・・という気持ちが働いたこともありますが. この工事のあらかたの方法を,電気に疎いジジーの私にどなたか教えて頂けませんでしょうか.「こちらのサイトを覗くとすぐに分かるよ・・・」的な回答がありましたら,一層有難く思います. 誠にお手数ですが,ご回答のほど宜しくお願い申し上げます.

noname#223095
noname#223095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  http://www.energia.co.jp/living/safety/teiden/fukkyu.html ここに単純化して解説されてます  

noname#223095
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます. 貼って下さったURLを開いてみました.電気のことに疎いもので理解できない部分も少なくないですが,送電網ってそれ程単純なものではないのですね.恥ずかしながら配電線にスイッチが付いていることは初めて知りました.ふと,停電になったとき,しばらくするとすぐに電気が点くのですが,しばらくすると又すぐに電気が消える現象をこれまで何度も見て来たことを思い出しました.「せっかく点いたのに何でまた消すんだよ・・・」って思ったものですが,ご紹介頂いたサイトの説明を読んでいくなかで「そういうことだったのか,大変失礼を致しました・・・」と苦笑した次第です. このようなしくみになっていることを60代半ばになって初めて知り,非常によい勉強をさせて頂きました.心よりお礼申し上げます.

その他の回答 (3)

回答No.4

  実際の送電線はこの様にクモの巣状です http://blogs.yahoo.co.jp/hose_solar/GALLERY/show_image.html?id=32805791&no=0  

noname#223095
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます. おかげ様で,今日は思わぬ一歩の前進を見ました.しかし,私の疑問が完全に払しょくできた訳ではありませんので,ここ数日中に行われるであろう送電線の移設作業をこの目で確かめ,作業員の人達の3時の休憩時を狙ってお伺いし,ちょうど収穫を終えたばかりの栗と引き換えに彼らからの直接の説明を引き出して疑問点を明らかにしたいと思っております. 貴重なご回答を頂戴しましたこと,重ねてお礼申し上げます.ありがとうございました.

回答No.2

  移設する送電線とは別の線から貴方の家に送電されてるから停電しないのです  

noname#223095
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます. >移設する送電線とは別の線から貴方の家に送電されてるから停電しないのです とのことですが,はい,車の誘導をされている方はまさしくそのような説明をされていました.ただ,電気に疎い私ですが,もう少し具体的にそのあたりの作業手順について知りたいと思いました.どこかの段階で,どこかの場所で5000ボルトの電圧のかかった送電線の接続,遮断をすることが必要だと思うのですが,いつ,どこの部分で具体的にどのようにその作業が行われるのか・・・ということです.ですから,ホワイトボードなんかを使って図式的に説明して頂けるとよく分かると思うのですが,事情がよくわからないものですから,私の頭の中では空想だけが空回りしているような状況です.作業員の方々の動きを注視し,そこを見極めたと思っていますが,それを果たすにはどこにも出かけられない状況です・・・(笑). ご回答下さいましたこと,重ねて感謝申し上げます.ありがとうございました.

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は停電します。まだ通知されていないだけかもしれません。

noname#223095
質問者

お礼

スーパーソニックなご回答ありがとうございます. 最初,車の誘導をされている方に私が質問した際の話では,停電はないようなご説明でした.もっとも私は最初から,      「停電もせずにどうやって送電線の移設工事をされるんですか・・・?」 と尋ねた訳ですが,停電しなくてもよいように何か別ルートで一時的に電源供給されるような説明でした.こうしてパソコンに打ち込む私の部屋の窓から,作業員の方々の動きは大体わかりますので,そのうち謎は解けると思うのですが,一番困ることは私が用事で外出した際に肝心の作業が行われることです. ご回答下さいましたこと重ねてお礼申し上げます.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。 また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。 もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか? とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。 ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。 新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 電柱の移設について

    敷地を購入したのですが、敷地の真ん前に電柱があります。そのため、計画している駐車場の正面に電柱があり、車の出入りができない状態です。電柱の移設を行いたいのですが、前面道路の反対側の人から反対を受けています。理由は景観が悪くなるからとのことです。自分の敷地側に電柱があるので、本来反対される筋合いはないのかなとも思うのですが、東電に聞いても、近隣の承諾がないと動けませんと事務的に言われ困っています。道路の幅員は6mあり迷惑をかけることはないと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

  • お隣の敷地内の電柱移設について権限を教えて下さい。

     電柱の移設について教えてください。  移設前は、お隣の敷地の前の道路(敷地外)にありました。 お隣は地権者が変わり、建売住宅となりました(この建売住宅は、まだ売れておりません)。 建売住宅のレイアウトから、道路に立っていた電柱を移設させました。 移設先は、道路から、お隣の敷地内で、私の家にきわめて近接(30cm程度)しております。  今回はこの近接が、雪の落下による事故等が気になっており、できたらある程度の近接を 回避させたいと思っております。  電柱を敷地内へ移設させる場合は、近隣の住民への相談は一切必要ないのでしょうか?  交渉の余地はあるのでしょうか?  状況としては、移設先の電柱建て工事が終わり、来週には電線の結線工事が行われるようです。  移設に関しての相談はありませんでした。 このようなケースについてご存知の方、ご教授下さればと思います。   

  • 電柱の移設費用

    道路(5m)公道に面してそのほぼ中央に東電柱と、支線(端末柱の為)があります。現在その敷地の電柱を境に庭と家屋があるのですが、建替えの為に道路側に駐車スペースを取りたいので、支線の撤去をお願いしました。 東電の回等は、工事費の50%を請求するとの事でした。 工事費用を地権者が負担する事が納得できません。 というのは、電柱が敷地の前にある為に迷惑しているのは、地権者です、電柱が例えば30mに1箇所有り、両側に家が建っているとすれば、10軒のうち9件は同じ受益者(東電の電気を受けている)でありながら 迷惑を受けずにすみ、1軒だけが迷惑を受けていながらその移設等の為に負担が発生するのは間違いと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 敷地内から敷地外への電柱移設問題です。

    現在、駐車場になっている敷地内に電柱が2本と支線が4本あります。 この電柱を敷地外に移設をして駐車場のスペースを確保したいと考えていますが、東京電力さんがなかなか応じてくれません。道路側に移設するには市の許可が必要でありますが、その許可が下りないため、できないとのことです。  6月から粘り強く週一回は連絡をしていますが、いまだに進展していません。どのようにすれば移設をしていただけるのかどなたかご教授いただける方よろしくお願いします。  市側の言い分としては、道幅が狭く、移設すると車が通れなくなるとのことですが、あまり車は通らないような道路です。クレーマーみたいになってしまっていますが、どうしてよいかわからないので、是非よろしくお願いします。

  • 電柱移設後のトラブル

     初めて質問させて頂きます。  購入した中古住宅の前面道路に電柱が立っています。  同道路は、登記上は開発業者の所有ですが、市の管理に なっています。(42条1項2号道路)  道路側から見ると、家の真正面を避けて電柱は設置されて いるのですが、玄関のドアを開けると真正面に電柱がくる為、 電力会社に移設を打診しました。  隣家の前にはかからないように、隣家との境界の延長線上 よりも当方側に約1m程の移転を依頼したところ、無償で 移転できるが、隣家の許可をとってほしいと言われました。  ところが、その地域では電柱がゴミ置き場となっている ので、隣家の方から「ゴミが出る火曜の朝に車を出しにくい から」という理由で苦情が出ました。  電力会社の仲介にして交渉を進めたのですが話がまとまりません。  市役所にも相談したところ、「申請を出せれたら、移設の 許可は出します」との返事を頂きました。  このまま押し切って電柱移設した場合、今後どのような トラブルが予想されるでしょうか?  ちなみに、隣家と気まずくなるということは容易に予想 できますので、それ以外でご助言頂けましたらありがたい です。(例えば訴訟に発展する可能性など)  長々と失礼しました。宜しくお願いします。  

  • 電柱の移設問題

    電柱の移設のことで困っています。 隣の土地に住宅を建てている建築会社がその土地の前の市道にある電柱を我が家との境界線上に移設したいと言ってきました。 その土地は家が5軒建てられる予定で市道に面している距離も15m以上あるので、移設する場所はいくらでもあると思うのですが「設計の都合で立てられない」と言うのです。 電柱を移設したいと言ってきた場所は我が家のガレージを出たところですし、向かい側には大きな駐車場があり車が多数出入りするところなので客観的にみてもいい場所とは思えません。 最初から電柱はあるのですから家を設計する際、電柱のことも考慮すべきなのではないでしょうか。建築会社の勝手な都合で移設したいというのは納得できません。 この建築会社はとても態度が悪く最初に電柱の移設について言ってきたときも一方的に「電柱をここに移す」といっただけで話し合いなど全くなく、それなのに電力会社には「隣とは話がついている」と言って強引に事を進めようとしたのです。 電力会社はこちらの意見に理解を示してくれてはいるのですが、移設を申請どうりに進めようとするだけで頼りにならず困っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 突然の電柱の移設位置変更について困ってます

    電柱の移設に対して拒否権は発動できるのでしょうか? そもそも発端はこうです。 隣の家が立ち退き、2軒分の土地を更地にしました。 その際、隣接する道に立っている電柱は土地の真ん中にあたり、 地主が電柱の移設をすると私どもに通達がありました。 その時は、私どもの家と反対の方向に移設をするとの通達でした。 電柱の移設も始まり、道路にも穴を開けその日の工事は終了。  ところが..今日になって 「お宅の隣接する所に移設します」 と電話が 入ってきました。 ほんとに今朝です。 両親は「初め聞いていた話とまったく違う!!」と憤慨してます。 防犯上に理由もあって(2階に渡られると困る)困ります。   この際 私どもは拒否する権利はあるのでしょうか? 私有地に隣接する道の中では自由に移動可能とは聞きますが、 あまりにも 今回 道理が.. みなさまの良いご意見 まってます。

  • 電柱の移設について

    3月に完成予定の建売を契約しました。 その建売の敷地の真ん中あたりに古い傾いた電柱があり、車の出し入れの邪魔になるし景観上よくないので、契約当初より移設して新しい電柱にする方向で話を進めてきました。 契約した家の前面道路がくの字型のため、簡単に移設することはできません。 そこで10m程先の市道にある既存の電柱を50センチ程ずらし、我が家と隣家の間に新たにもう1本電柱を立てるという方法で話を進めているのですが、その場合既存の電柱のある北側と南側のお宅の承諾が必要になるそうです。 隣家は同じ建売で、まだ売れていないので問題ないようです。 北側のお宅は塀の前なので問題なさそうなのですが、南側のお宅は車庫があるので微妙なところです。 車の出し入れに不便な位置にさえしなければ元々ある電柱なので問題ないかなとは思ったのですが、あまりいい返事ではなかったようです。 現在交渉はNTTがしています。 そこでお聞きしたいのですが、こういう場合先方のお宅に菓子折など持参してお願いに伺った方がいいでしょうか? NTTが交渉していて、建売の売主も出ていないのに契約者である我が家が出しゃばるべきではないでしょうか? なんにしろこれから長い間住むことになると思うので、入居前からご近所さんと揉めたくはなく、穏便に進めたいと思っています。

  • 電柱移設(建替え)のトラブル

    建替え(予定)の電柱について、隣家とトラブルになっています。 私の住む地域が、電柱の建替え(耐用期限切れ?)時期にさしかかって いるようで、そこかしこと建替えが行われています。 問題の電柱は、わが家と隣家の境界線から約70cm離れた隣家側に建っています。 ある日、電力会社の方が、「電柱の建替えをしたいのだが、お隣さんが 今ある電柱をお宅との境界線ギリギリまで移設してほしい、と言っている」 とわが家を訪ねてこられました。 しかし困ったことに、今建っている電柱ですら、 車の出し入れをする時「邪魔だな」と思っていたのに(実際何度か車の左側を こすりました(>_<))、それがさらにこちら側移設されると、より車の出し入れが 困難になりそうです。その旨を電力会社の方に伝えた所、「ウチの境界内の 話だろ」「ウチの家の前の話だから、口をはさむな!」と隣家では言っているとか聞きました。 お隣さんですし、これ以上トラブルにしたくはありません。しかし、上で書いたように、電柱がこちら側に寄ってくると、 困る面があります。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※道路は市道、家のそばにU字側溝があり、電柱は側溝をはさんで道路側に建っています。電柱は共架です。