• ベストアンサー

エクセルでの表作りで、サイズ指定はできますか?

教えてください。 月報のようなものを作るのですが、すでにサイズが決まっています。それぞれの罫線が縦3センチ横15センチというようにです。 そういった表をエクセルで作るにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoppemag
回答No.1

ほぼ35ピクセル×35ピクセルが1センチ角になります 正確に3×15は難しいかも!?

Hagi621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。試してみます。 ちなみに教えていただきたいのですが、ピクセルの左に書いてある数字の単位は何なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• p44
回答No.4

フリーソフトでこのテのものは いくつかありますが、 最近ワタシが使っている手法ですが、 元の原稿をスキャンして画像データにします (Bmpやjpg) 次に空のエクセルを立上げ、 ページ設定で余白を全て0にし、 印刷をかけます  何も無いので印刷は出来ませんが、 用紙の枠の線が出てくるはずです 次に先の画像をこのシートに貼付け、 全体の大きさを印刷の枠サイズに あわせます そしてこの画像内の線罫線を目標に セルの幅を調整していきます 微妙な大きさは慣れが必要ですが、 ほとんど問題が無いレベルに仕上がると思います

Hagi621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スキャナってこういう時にも便利なのですね。 参考になりました。 スキャナがほしくなりました!

• mshr1962
回答No.3

オートシェープで四角形を作ります。 右クリックして「オートシェープの書式設定」「サイズ」タブで 3cm × 15cm にします。 これを基準に幅と高さを調整してください。 後は印刷して微調整ですね。

Hagi621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりオートシェイプでサイズを見ながらですよね。 再確認できました。 大変参考になりました。 

• esprei
回答No.2

Excelでサイズ指定はかなり難しいと思います。 Excelで作った表の結果をコピーしてWordに貼り付けるか、初めからWordで作れば、Wordにはサイズ指定があります。 Wordで関数も使えますしね。 ご参考程度に。

Hagi621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表と言うとエクセルと考えがちですが、Wordの方がやっぱり良いときもあるのですね。大変参考になりました。