• ベストアンサー

便秘の状態

何日間排便がないと便秘などの基準はありますか? またでない人は最長でどれくらいでないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か毎日出ていたとしても少量で残便感があってすっきりしない状態だとそれも便秘というと聞きました。 毎日でなく例えば3日に一回でもきちんとスッキリ出ていればいいそうです。 最長はわかりませんが、私は昔は忙しかったので出すときを逃してしまい1週間以上でないこともありました。 世の中には排便が月に数回の人もいるようですね。 やはりたくさん食べると便の材料が増えるので回数は増えるようです。 私も三食きちんと食べて規則正しい生活になったら週に4~5回は出るようになりました。 食事をあまり食べないと余計に出にくくなるということです。 なのでダイエットがきっかけで便秘になることも多いようです。

vivianp
質問者

お礼

食べる量にもよるですね。 明確な基準がないことがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的には 自分が気持ち悪いと思うようであれば 何日でも便秘だそうです

vivianp
質問者

お礼

自分の捕らえ方によってですね。 ありがとうございます。