• ベストアンサー

便秘についての疑問

私は昔から便秘がちです。 3・4日排便がないのは当たり前で、ひどいと一週間排便がないときもあります。 一週間以上のときはさすがにお腹が張ってきますが、3・4日程度の便秘では私の場合、特にこれといった症状はなく、お腹も張らず吹き出物とかも出ません。食欲も普通にあります。 ちなみに私は周りの人と比べると、そんなに水分を摂らない方かもしれません。といっても1日に500ml~1Lは摂ってますが・・・。 すいませんここからが本題なのですが、先日友達に『いつも3・4日に1回の排便の人は便秘とは言わず、それが排便周期なのだから便秘じゃないらしいよ』と言われました。 それって本当ですか? 私はずっと自分は便秘だと思っていたので、将来大腸がんになったりしないかとちょっと心配したりしているのですが・・・。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrin
回答No.1

私は20代までは便秘気味でしたが,ここ数十年は普通です。  あなたの場合,便秘と気になるなら,もう少し水分を取るようにした方がいいです。水分が不足すると 便秘だけでなく,冬場に尿道結石になりやすいですから。  いずれにしても,友人の言われたことは正解です。 同じ内容を,新聞で読んだことが以前ありますから。 あまり気にしてストレスをためることが身体にとっては一番良くないですよ。

noname#116184
質問者

お礼

ストレスですか・・・身に覚えがあるのでストレスを溜めない努力も必要そうですね>< 水分もなるべく摂るようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karrin
回答No.4

#1および#3です #2の方も書かれていますが、確かに食生活を改善する余地はありそうです  今日の山陽新聞の朝刊の家庭欄に「快便」に関する コラムが載っていましたが、それによると、食物繊維を取っている便はビフィズス菌も繁殖して身体にいい 黄色い便だけれど、食物繊維を取ってない便は茶色い便で、おならが臭く、悪玉の菌が繁殖し身体にとってもよくないらしいです。  便秘に関しては、先に書いたとおりですけれど、体調を快適にするためには、肉食中心の食生活を改めて 食物繊維を取ることを心がけたらいいようです

質問者

お礼

#2の方のお礼にも書いたように、一応野菜は摂ってるんですが、熱を通しているので意味がないのかもしれないですね。 生野菜と水分を摂って様子を見てみます! ありがとうございました。

• karrin
回答No.3

#1です  補足して書きます  以前 読んだ内容によると 排便周期は 各人によって 異なり 毎日 排便がある人が 翌日に 排便がなかったら 便秘だし 一週間に一回の排便周期の人が 週に 2回 排便があったら 下痢気味だと いうことのようらしいです  さきほども 書いたように 大腸癌になったら どうしようかと 心配する必要は ないので 安心 してください  不足にならない程度に 水分の補給は してくださいね

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。ほぼ前の方のおっしゃる通りかと思います。 ただ、食生活はどうかな?というのが気になる所です。 というのは、排便が少ない人というのは、食物繊維(つまり野菜)の摂取が少ない事が多く、これは大腸がんをこしやすい原因の一つと言われているからです。 試しに、毎日サラダなどを食べてみるとか、毎回、白菜の漬物を食べるなど工夫して食物繊維の摂取を一週間程続けてみてください。 これで改善があるようでしたら、やはり改善を心がけた方がいいでしょう。

質問者

お礼

野菜はほぼ毎日摂っているんです。 でも大体、熱を通して食べているので繊維が壊れてしまっているのかもしれません。 生の野菜を摂るように努力してみます。 ありがとうございました。