• 締切済み

至急!点滴の拒否について

もう4日ほど声が出なく、声帯炎かもしれないので病院に行くんですが点滴がありそうなんです。 私は昔から点滴や注射がダメで、映像を見ただけでも全身の神経?が過敏に反応してしまうというか…小学校の頃は注射の後に嘔吐しました。 これらの理由から、もし病院に行って注射だ点滴だと言われたら断ることはできますか?薬だけ欲しいと伝えてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

注射や点滴をする前に問診票を書かされると思います。 その中に「アレルギーなど」の記入欄がありますので、必ずその旨を記入して下さい。 この場合はその道の専門家が立会いで脈拍をみながら慎重にやってくれる筈です。 個人病院などで対応できない場合は「拒否」して下さい。 不具合が出るのは、 主に薬剤の不適合や点滴の速さ、点滴液の量が関係しています。

• 150715
回答No.3

私もだめです。 採血なんて、座位のままだと100%倒れます。迷走神経反射です。質問者さんほどではありませんが。 でも、点滴は刺すのが終わってもダメなのかな?刺すのが終われば、漏れさえしなきゃ痛みも何も無いのに。 まあ、とりあえず、患者には選択の自由がありますから。でも、あなたが意識不明で選択ができず、命の危険があればそんな事は言ってられないけどね。 全ては病状との相談です。風邪もそうですが、内服だけと点滴併用では治りのスピードが違います。その辺の理解が必要です。

• tzd78886
回答No.2

別な治療法を考えてくれるかもしれませんが、最悪「うちでは対応できません、他に行ってください」と追い出される可能性もあります。

noname#210490
noname#210490
回答No.1

んっ?・・ 病院の医療には 全て お金が要るのです・・ つまり 簡単に言うと 注射も点滴も薬も・・・販売してるのと同じなのです・・ 患者は拒否する権限が あるって事です・・