• 締切済み

寝屋川市の事件の動機は?

寝屋川市の事件ありましたが、自分の家が柏原市で男の子が遺体で見つかった場所はそれほど遠くはなく自転車で通ったこともあり、驚きました。 それにしても、山田容疑者の動機がわかりませんね。突発的なものだったのか?計画的なのか? わいせつ目的でもないような? 快楽殺人のようにも思いましたが、 僕は前回のケースから「山田容疑者は殺すつもりはなかったのではないかなと思いました。」 いずれの場合でも許せることではありませんが... 動機何だと思いますか? ニュースで見たけれど、あの人手口も発想も行動も意味不明で全体的に気持ち悪いですよね。 山田容疑者が男の子の遺体をおきにきた時に、ちょうど通っていて見つけてあげたかったなと思いました。 そうすれば、最悪でも、腐敗が進んだ状態で見つかることはなかったですから。 犯人をボコボコにしてやりたかった。 正直、秋葉原の無差別殺人のようなものよりやり方が陰湿でたちが悪いと思います。 自分は大学生ですが仲の良い友達とけっこう野宿することもあるので、衝撃は大きかったです。 暗い話題でしたが、あまりにも衝撃的な出来事だったので、書かせていただきました。

noname#210753
noname#210753

みんなの回答

回答No.4

オヤジ狩りの裏、夜行狩り。過激な面白犯、また未成年の白骨遺体、珍しくなくなりました。他に考える事ないんでしょうね。

noname#210753
質問者

お礼

そうでしょう。 僕は、犯人の考えなど想像できませんが。

noname#212796
noname#212796
回答No.3

弱いものに危害を加え快感を得る精神異常者ではないでしょうか。 初犯でもないですし。 最近はめっきり報道されなくなりましたね。 おそらく死刑でしょうし、宮崎勤にしても、幼い子供を狙う事件は多いように思います。 そういった研究を精神科医や学者に望みたいところです。 山田容疑者は弁護士の指示により、黙秘を始めたようですので起訴まで時間がかかりそうですね。 兎に角、最低な人間です。

noname#210753
質問者

お礼

やはり、精神病でしょうね。 普通に犯罪傾向が進んだだけとは思えません。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

突発的か計画的かといえば、計画的であったのは間違いないと思います。だって、少なくとも男子の殺害方法も分かっていないし、そもそも「どこで殺したのか」さえ判明していません。自宅は徹底的に家宅捜索されているでしょうから、そこで確たる証拠が出てこないとしたら、隠れ家かどこかで殺害したことになります。 しかし、その隠れ家も見つけることができません。少女は何十か所も刺されているのですが、いつどこで刺されたのか、場所も凶器も見つかりません。容疑者が犯人だとしたら、かなり用意周到に準備と対策をしていないと、突発的な犯罪なら必ずどこかにボロが出るはずなのです。 彼には前科がありますし、もし罪を認めれば死刑は免れません。戸籍を二重三重にロンダリングして当初は警察でさえ彼の前科を洗い出すのに手間取ったほどです。前科で警察の操作方法なども熟知していますし、相当手ごわい相手ですが、もしこれで殺人を証明できずに死体遺棄だけでしか立件できなかったら大阪府警の敗北というほかはなく、大阪府警のメンツがかかっているといえるでしょうね。

noname#210753
質問者

お礼

計画的の可能性が高いようですね。 男の子への殺人罪立件には相当壁があるみたいです。 真実が全て明らかにならないと被害者の方が本当に可哀想すぎます。

noname#213740
noname#213740
回答No.1

過去の犯歴からの推測になりますが、”子ども誘拐マニア”の一連の犯行と考えています。 かなり以前に、猫を殺す”動物虐待マニア”の少年が、人を殺した有名な事件がありました。 本人には、本能的な誘拐癖があり、獣の遺伝子でももっているのかもしれません。 人には、本能や気質と言った、生まれながらの性癖が備わっていますが、殆どの場合は 真っ当なものです。 これと似た様な本能的な障害として、窃盗症と言って、泥棒をすることが習性になっている 一部の人達がいます。刑務所を何回も出入りしている場合も少なくありません。人格障害的な ものとの意見があります。本来はこの病気?を治療することが更生となるのですが、原因も 十分解明されておらず、更生の現実性は低いと思います。

noname#210753
質問者

お礼

そうですね。 アメリカなどでは、性犯罪や万引きなど再犯率の高い犯罪を繰り返すのは、一種の病気と見なして、治療という形で対応して、更生させるようなことをしているみたいです。 日本でも一般的にならないとだめですね。 もちろん、罪は償わなければならないですが、ただ、単に刑期が終われば、社会に復帰するだけでは何にもならないと思います。 少年院以外でも、成人犯罪の更生プログラム施設を拡げるべきではないかと、思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪寝屋川市の事件について

    大阪の寝屋川市で悲惨な事件がありましたが、 もし、自分が友達や恋人など、親しい間柄の人から「家に泊めて欲しい」と言われて、泊めることが不可能でないのに、自分のちょっとした都合で泊めなかったために事件に巻き込まれ、亡くなったら、自分は一生後悔し、立ち直れないと思いました。 犯人を憎むよりまず、自分を責めてしまうと思います。 事故で亡くなっても、そうかもしれません。 あまりに残酷なことだと、怒りよりもまず先に絶望感に襲われると思いました。 あの商店街での最後にとらえられた二人の様子を見るとあまりにも辛すぎます。 あの時点では普通に何事もなく居るのに、いろんな偶然がたまたま重なってしまったがために、数日後には変わり果てた姿で発見されたことを考えると言葉が出ません。 あと、親の責任もよく言われていますが、やはり犯人が100%悪だと思います。犯人がなにもしなければ、こんなこと起きなかったわけですから。 中学生が深夜に外出していたことは悪いですが、この事件の直接的な原因がこれではないと思います。 ただ二人が全く知らない人の車に自ら乗ったことは、不注意だったと思います。これだと時間帯を問わずいつ事件に巻き込まれてもおかしくありません。(大人であっても危ないことです)どんなに優しそうな人に声をかけられたとしても、全く知らない人の車に乗らない方が良いことは中1であれば、あらかじめ分かっておくべきことだったと思います。外をよく出歩くなら尚更です。それだけで今回の事件は防げたかもしれません。 犯人はおそらくほぼ、山田容疑者のようですが、そうだとすれば、あのふざけた数々の行為に絶対許せません。 罪の意識もあまりなく見えますし。 日本も仮釈放なしの終身刑をつくるべきではないでしょうか? 僕は死刑制度には反対です。 犯人をかばうつもりはありませんが、 どんなにとんでもない悪人でも故意に命を奪っても良い正当な理由にはならないと考えるからです。 実際、死刑制度のない国も増えてきていますし。 その代わり、寿命がつきるまでずっと、刑務所でじっくり自分の罪と向き合ってもらいたいと思います。 そっちの方が苦しいと思いますし 死刑は執行された犯人は罪から解放されるし、楽ですよ、それだけのことをしておいて。 色々書きましたが あくまでこれはひとつの考えです、皆さんはこの事件を見て何を思いましたか?

  • 茨城の別荘での事件

    衝撃事件が続く日本列島。しかし、これ程ミステリーな事件も他に ありません。 別荘に監禁されたと思われる女性は喉の骨が折れていた。という鑑識 結果が出ました。 別荘で何があったのか?という憶測と推理が飛び交っています。 私が考えるに、数年前にネットやSNSで配信された「首輪の女性」 が思い起こされました。 首輪の女性は食べ物は犬のドッグフード。水も洗面器に張った水を 犬のように舐めながら飲んでいました。 これは、この男が以前やっていた。とも、模倣してやったとも言える 事だと思いますが。 どうも、逮捕された男の無表情な顔がサイコパスの片鱗を見せている ような気がしてなりません。 この男、以前は結婚し、子供も設けているようですが、離婚し神奈川 県の足柄市に住んでいたようです。 これも、目くらましのような気がします。 別荘のある茨城の山奥から足柄市までの繋がりは、線で結ばなければ 難解なものに成りかねなかった。しかし、遺体がすぐに発見されたこ と、そして、容疑者の車の足取りが出来たことなどから、線で繋がり 特定できた。ということでしょう。 おそらく、被害者の女性は首輪を付けられて、監禁されていた。 そして、衰弱死した。 容疑者は、遺体を山に埋めた。 遺体は登山者に発見され、警察に通報された。 そして、別荘の持ち主の容疑者が浮かび上がった。 という流れでしょう。 この男は、幼少期から甘やかされて育った御坊っちゃん。ということです。 そして、何不自由なく育った環境で結婚し、離婚した。 どこから、性格が捻じ曲がったのか。 幼少期からか、離婚した時からか。 どう思いますか。 ところで、この質問のカテゴリーが「ドラマ」や「日本映画、邦画」 となっています。 とても、実際に起きた事件とはコンピューターも判断ができなかった のでしょう。それだけ、現実味が薄い事件です。

  • 山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

    2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。

  • 猟奇的殺人事件

    市橋が逮捕されました。でも、リンゼイさんは、蘇りません。『お前は万死に値する』妻が惨殺された、とある、お方が述べました。平岡さんばらばら殺人事件の容疑者も、今だ、捕まりません。日本の司法は甘すぎます。精神鑑定??黙秘権??加害者の権利?? 呆れ返り、物が言えません。加害者に人権等、介在するか!! マスコミは加害者の両親すら、放送します。悪びれる姿勢もなく、淡々と、インタビューに答える市橋の両親。こいつらも、罪に問うべきだ。どんな教育したんだて!!糞餓鬼を放置した揚げ句、この犯罪行為。リンゼイさんの両親は気丈だったよ。私なら、気が狂って、インタビュー処か、憎しみで、荒れ狂います。大切な娘が、無惨にも、殺害されて、冷静に受け答えできる程、人間出来ていません!!テレビに市橋が写るの見るだけで、へどが出ます。即刻死刑にすべきです。情状酌量の余地は皆無です。大切な人や心を守る為、止むに止まれず、犯した犯罪ならいざ知らず、この場合、明らかに、快楽犯罪です!! 女をレイプし、気が済んだら、保身の為に殺害、逃亡、‥‥‥鬼畜外道下司屑‥‥許すまじ。 地獄に堕ちよ市橋 皆様はどう思いますか??

  • 日本で一番犯罪の多い都道府県は?

    こんにちは。 先ほど、大阪府寝屋川市でまた少年が小学校にナイフを持って侵入し、殺人を犯すという事件がありました。 ずっと大阪在住の私は、宅間容疑者の例なんかも考えると、大阪って一番犯罪が多いのではと、日本中から偏見を持たれてしまうのではないかと心配です。しかし大阪は、オレオレ詐欺は日本でもっとも少ないとのこと・・・きっと突っ込み上手な人が多いという土地柄が幸いしているのだと思います。 しかし、詳しく知りたいです。 日本で一番犯罪の多い都道府県はどこなのか・・・それが掲載されているサイトなどご存知の方、是非ご教示願います。

  • 容疑の父逮捕 小学生の次男おので切りつけ 

    <殺人未遂>容疑の父逮捕 小学生の次男おので切りつけ  小学校高学年の次男におので切りつけたとして新潟県警阿賀野署は20日、同県阿賀野市緑岡、無職、遠藤広一容疑者(59)を殺人未遂容疑で逮捕した。次男は、命に別条はない。遠藤容疑者は「自分が切りつけた」と供述する一方、動機については話していないという。  容疑は18日午後10時50分ごろ、自宅居間で次男に手おので切りつけ、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などのけがをさせたとしている。  同署の調べでは、次男は18日夜に病院に救急搬送され、遠藤容疑者も同行していた。傷の状態から、複数回切りつけたとみられるという ___________________________________________________ またです! この事件 どう思いますか?

  • 【zz劇場】ポリ袋かぶせて同居男性を殺害

    ポリ袋かぶせて同居男性を殺害 殺人容疑で無職女を逮捕 京都 同居男性の頭部にポリ袋をかぶせて窒息死させたとして京都府警は10日、殺人の疑いで、京都市南区吉祥院石原長田町、無職、近藤千景容疑者(50)を逮捕した。捜査関係者によると容疑を否認している。  逮捕容疑は昨年10月10日夜、自宅マンションで同居していた無職、高橋東次(とうじ)さん(56)の頭部にポリ袋をかぶせ、窒息死させたとしている。高橋さんは病院に搬送されたが、翌11日、死亡が確認された。  捜査関係者によると、近藤容疑者は犯行後に知人を通じて119番。府警は遺体や現場に不審な点があるとして捜査していた。高橋さんは台所で倒れ、近くに犯行に使われたとみられるポリ袋が落ちていたという。 ==================== この事件についてどのように思いますか?

  • 【z劇場】「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫

    「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫を殺人未遂容疑で逮捕 神奈川県警 妻を刺して殺害しようとしたとして、神奈川県警港北署は9日、殺人未遂の現行犯で、横浜市港北区の自称、無職、容疑者(43)を逮捕した。「ずっと無職で限界だった。妻を殺して自分も死ぬつもりだった」と容疑を認めているという。  逮捕容疑は、9日午前6時50分ごろ、自宅アパートで、同居の妻の上半身を刃物のようなもので数回刺して殺害しようとしたとしている。妻は意識があり、命に別条はないという。  同署によると、容疑者は「包丁で刺した」と供述、室内から血のついた包丁が見つかっており、同署で裏付けを進めるとともに、詳しい状況や動機を調べている。午前7時5分ごろ、容疑者が自ら110番通報した。 ================== この事件、どう思います。 本当に身勝手極まりないと思いませんか?(怒)

  • 交番を襲撃して警察官を殺したら死刑と書かない理由

    【衝撃事件の核心】仙台交番刺殺事件 心優しき巡査長をなぜ 容疑の大学生は死亡、動機は… https://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040007-n1.html 「どこかで射殺される」=行けるところまでと元自衛官-富山交番襲撃・県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101801078&g=soc 警察官を殺したら死刑と法律に書かないのはなぜですか? 犯人らは警察官を殺したら自分も確実に死ぬとわかっていたら事件を起こしてないですよね? 殺人を抑止するために殺人罪の罰を重く厳罰化しないのはなぜでしょう?

  • 老老介護の果てに…この事件についての感想をお願い

    下記の事件はご存知ですか?感想を聞かせて下さいませんか? 老老介護の果てに…「一緒に死のう」 妻を殺害して自殺を図った元商社マンの葛藤 2013.7.20 12:00 (1/5ページ)[介護]  病床の妻を自らの手であやめた元商社マンが「最期の場所」に選ぼうとしたのは、夫婦の思い出の地だった-。東京都世田谷区のマンションで7月9日、片桐早智子さん(75)の首を絞めて殺害したとして、夫の健躬(たけみ)容疑者(79)が警視庁に殺人容疑で逮捕された。犯行後、飛び込み自殺を図った隅田川が流れる日本橋はかつての勤務地の近くで、早智子さんとも何度も訪れた場所。東京消防庁に救助されて一命を取り留めた健躬容疑者は「妻とは以前から『一緒に死のう』と話していた」と打ち明けた。長年連れ添った妻を介護する中で、人知れぬ葛藤を抱えて生き抜いていた。(中村翔樹) 「介護に疲れて」 ゆっくり首を絞め、遺体には布団を…  「自宅で妻を殺してしまい、自分も死のうと思いました…」  9日午前5時ごろ、東京都台東区浅草の隅田川で溺れているところを救助された男は「片桐健躬」と名乗り、救急隊員に力なくこう説明した。連絡を受けた警視庁玉川署員が現場に駆けつけ、早智子さんが寝室のベッドで仰向けの状態で死亡しているのを見つけた。 健躬容疑者が説明した通り、早智子さんの首には絞められたような跡があり、玄関の鍵がかけられ、第三者が侵入した形跡もなかった。同署は健躬容疑者の犯行と断定。川に飛び込んだ衝撃で全身を強く打ち、治療を受けていた健躬容疑者の容体が回復するのを待ち、11日に殺人容疑で逮捕した。  同署によると、健躬容疑者は容疑を認め、「妻が鬱(うつ)病を患っており、介護に疲れ、将来を悲観した。自分も死ぬつもりで川から飛び降りた」と供述しているという。  健躬容疑者は早智子さんと2人暮らし。早智子さんは12年前にくも膜下出血を発症し、歩行が不自由な状態だった。近くに住むひとり娘の長女が週1回程度、マンションに顔を出して面倒を見てくれることもあったが、事実上、健躬容疑者が1人で介護する状態だった。  司法解剖の結果、早智子さんの死因は窒息死で、死後半日程度経過していた。就寝中に襲われたとみられ、「首に残った跡は非常に薄かった。弱い力でゆっくりと絞めたようだ」(捜査関係者)。発見時、遺体には胸まで丁寧に布団がかけられていた。 夫婦の思い出の地、日本橋から隅田川へ  捜査関係者によると、長女が最後にマンションを訪れたのは7月5日。夕食の準備などをして午後5時ごろには部屋を出た。長女は「両親はいつもと同じで、違和感は全く感じなかった」と話しているという。  健躬容疑者が犯行後に身を投げたのは、救助された浅草から下流に約4キロ離れた中央区日本橋の新大橋だった。マンションから約20キロ離れたこの場所に、健躬容疑者は9日未明、自宅近くからタクシーで向かった。車内では落ち着いた様子で、男性運転手にも「昨日は雨がすごかったね」などと声をかけていた。  実は、日本橋には健躬容疑者が定年まで勤め上げた大手商社があった。早智子さんとも食事や買い物などでたびたび日本橋を訪れていたといい、特に新大橋から望む隅田川の眺望は2人のお気に入りのスポットだった。健躬容疑者は「死に場所を考えたとき、なじみのある日本橋が頭に浮かんだ」と説明しているという。 健躬容疑者は救助されるまで約1時間にわたって川面を漂っていたとみられ、「79歳という年齢を考えれば、命が助かったのは奇跡に近い」(捜査関係者)。履いていた靴がビニール製で、水に浮きやすかったことも幸いしたとみられる。 高級マンションに2人暮らし 鬱病発症で「殺してほしい」と依頼も  健躬容疑者と早智子さんが暮らしていたマンションは、都内有数の高級住宅地として知られる世田谷区深沢にある。近くには駒沢オリンピック公園があり、複数の路線の駅が徒歩圏内にあるなど利便性も高い。  マンション内では警備員が目を光らせている。近所の住民は「芸能人や官僚が住んでいると聞いたことがある。お金持ちじゃないと住めない物件」と話す。  捜査関係者よると、健躬容疑者は金銭的に不自由しておらず、早智子さんの介護のためにホームヘルパーを利用していた。ただ、病状は年々悪化し、最近では鬱病を発症。改善しない体調にふさぎ込んだ早智子さんが時折、健躬容疑者に辛く当たることもあった。 健躬容疑者は「妻からは何度か『殺してほしい』と頼まれていた」と供述しており、同署は詳しい動機や殺害の経緯を調べる。また、いったんは失いかけた自らの命について、こう話しているという。  「犯した罪の責任を取らないといけない。もう二度と、自殺を図ることはしません」