• ベストアンサー

人の所有物、処分

母と、父親が別居してから7年程が経ち(離婚はまだです)、父親が家に置いていった物の処理に困っています。 その物というのが、ドラムセット一式やスピーカー、昔の仕事で使われていたであろう土木系の機材等々、、大きな物ばかり ベランダや家の中でも幅を取って仕方がありません。 ずっと放置されていて処分したいのですが所有権はどうなるのやら、、とか、処分したとしてもお金が掛かるし、また父親に送り付けるにも量もあれば大きな物ばがり…と 困っています。 処分するとしたらどういった方法が一番良いでしょうか。

noname#259512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

あなたの地元に「法テラス」という弁護士無料相談があるので 電話で予約して行かれたら宜しいかと思いますよ。 何でもそうですが専門家にお聞きになるほうが良いでしょう。 私なら7年間も所有権を主張しなかったのですから放棄したものとみなして 捨ててしまうか、中古品を買い取ってくれる店に頼みますね。

質問者

お礼

はい、もう少し考えてから専門家と相談しようかと思います。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.3

お父様が処分していいといえば、リサイクルショップの人を呼ぶといいと思います。 処分OKといわない場合には、 引っ越し単身パック等でお父様に送りつけてはどうでしょうか? 2万前後~あると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、検討してみます。

• chie65535
回答No.2

別居後、財産と一緒に残された人は「財物を保全管理する義務」がありますから、勝手に処分する事は出来ません。勝手に送り付ける事も出来ません。 処分するにも、移動するにも「所有者の承諾」が必要です。 承諾無しに処分や移動をすると「お母さんが離婚時に不利になる」ので、やめておきましょう。

質問者

お礼

相手が経済犯罪を犯し私自身被害を受けましたので、、離婚時に母が不利になることはあまり無いと思うのですが、物の処分については別の話ですし、もう少し考えてからにしようと思います。

• k205t
回答No.1

直接当人に聞けばと思います。 そして処分してもいいよと言われたら、リサイクルショップ等でお金にすればと思います。

質問者

お礼

今はあまり連絡を取りたくないので、もう少し考えてみようと思います。