• 締切済み

錠剤をバナナに埋めて飲むことについつ質問です

率直に聞きますが、Lシステイン(now社)の薬をバナナに埋めて飲む行為は薬の効き目をなくしますか? アメリカから輸入して買ったもので、錠剤の大きさが一粒2cm以上もありとても飲みずらく、困っています。 ハサミで三等分してみたものの、途中で喉につっかかり吐く寸前までいってしまい、正直これから飲むのか怖いです… 色々と錠剤の上手な飲み方を調べてみると、バナナと一緒に飲み込むのがいいということを知りました。 挑戦してみようと思っているのですが、薬の効き目が低下してしまうのではないかと不安です。 どなたかわかる方、お願い致します。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

> ハサミで三等分してみたものの、途中で喉につっかかり吐く寸前 三等分したものを[服薬ゼリー]の中に入れて飲むと良いと思います。 [服薬ゼリー]については、下のURLをクリックして参考にして下さい。 [らくらく服薬ゼリー/龍角散] http://www.ryukakusan.co.jp/promotion?gclid=CN2itfqb9scCFUeTvQodL00HEw

noname#210474
noname#210474
回答No.1

ダイエット関連ですか・・ どんな飲み方をしても 効果が得られないのが ダイエット関連の特徴です・・ TVで痩身になった人を見せるが あれは 単にダイエット成功者だけ・・ 其処を間違えると 継続して飲み続けても変わりませんよ・・

関連するQ&A

  • 錠剤がのどに詰まります

    以前頭痛薬を飲んだときに、しばらくのどに引っかかっている感じがして苦しい思いをしました。錠剤が大きいせいかと思い半分に割って飲んでみたのですが、やはり同じように引っかかっている感じがします。薬の効き目か痛みは引くんですが、のどが苦しくてほかのことができなくなります。 ほかの食べ物や薬で詰まるような感覚はほとんどないです。どうすれば普通に飲み込めるかアドバイスをお願いします。

  • 錠剤の薬が鼻に入る・・・

    常に朝と夜の2回錠剤を5粒ほど飲んでいます。 風邪を引いたりすると飲む回数や錠剤の数が更に増えます。 1年ほど前から錠剤が非常に苦痛です。 毎回というほどでもないのですが、3日に2~3回の割合で錠剤を飲み込む際に 鼻の方へ入っていき、そのまま留まって鼻の中で溶けていくという状態です。 これが気持ちが悪くて、薬によってはその薬特有の味と匂いが鼻とのどに しばらくの間感じさせられるのです。 もちろん、鼻の違和感も嫌でたまりません。 稀ですが、吐くこともあります。 ムコダインやトランサミンカプセルのようなそこそこ大きいものでしたら、 大きすぎるせいか鼻へ入ってものどの方へ戻ることがほとんどですが、 大きくないものは鼻へとどまってしまいます。 どうして鼻へ入ってしまうのか、どうしたら鼻に入らないように出来るか 何かアドバイスありませんでしょうか。

  • シミ対策のL-システイン

    夏になると特に女性は日焼けに気を使います。 最近はV・CとL-システインとやらで錠剤を飲んで,シミ・ソバカスを薄くしたり代謝させて追い出したり…という薬が出回っていますよね? (1)あれは医学的に効き目があるものなのでしょうか?(モチロン薬なので人により効き目は違うと思いますが) (2)チョコラ○C・ハイチオー○Cなどなど似たり寄ったりのものが成分が微妙に違って入っていますが,どなたか『これがオススメ』っていうのがありましたら教えて下さい。 あくまで薬なので効き目は色々。参考定度のオススメで結構ですので。

  • 粒の薬が飲めません

    私は 小さい頃に粒の薬が喉にひっかかったのがトラウマで、いまだに、粒の薬が飲めません…。 でも、昨日から 39℃の熱が出て 病院で薬をもらってきたのですが、 全て 粒の薬で 一番苦手なカプセルまで… 粒の大きさに 関係なく 飲めません。 そこで、思いついたのですが、 薬はバナナと 一緒に飲み込んでは駄目なのでしょうか? 口の中で噛み砕いたバナナ と一緒だったら 飲める気がします。

  • カプセルの薬の中身だけ飲んでも効果はありますか?

    お医者さんからカプセルの薬を処方されたのですが、私は恥ずかしながら薬が大の苦手で、特に大きい錠剤は上手に飲み込めません。。 最初の一粒を飲んだところ、やはりのどにひっかかってしまったのか、今もまだ違和感があります。 水は2Lくらい飲みました。何を食べても、薬がのどにずっとひっかかっている感じがします。 1日3回飲まなくてはいけないのですが、2回目が怖くて飲めません。。 カプセルの中身だけ飲んでも、薬の効果に変わりはないのでしょうか? 処方箋なので、薬局で薬剤師さんに同じ種類で粉薬等を処方してもらうことは可能なのでしょうか? 週末で、お医者さんには聞けないので、どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 薬が引っかかる

    薬がうまく飲めず、困っています。 錠剤やカプセルなど、必ずと言っていいほど、喉の奥の方に引っかかってしまい、水をどんなに飲んでも動きません。 最近はそうなるのが嫌で、食事の終わり頃に服用して食物と一緒に流し込むということをやっています。 (そうするとうまく胃まで入ります。) このようにするのは、効き目に影響があるでしょうか?

  • スニッフの後遺症について。

    まずは。 スニッフは違法じゃないらしいですので質問。 毎日、錠剤一粒をスニッフ(鼻から吸う) のに後遺症は有りますか? ちなみに、クスリは違法(薬物)とかではなく、カフェイン錠なんですが…汗。 先日、薬が効かなく。スニッフの情報を得、試した所。効きめが良いのですが、これからスニッフを利用したいのですが…。タイトルの事が有りまして…。

  • AMOXYCILLIN 500mg(Ospamoxオスパモックス)の効能

    数ヶ月程前風邪を引き、声が出なくなるほど咽喉が痛くなりました。病院を受診したところ、タイトルに記載の薬を処方されました。服用すると嘘のように痛みが消え完治しました。 そして、2日ほど前また咽喉が痛くなったため、残っていたのを1錠服用すると、やはりすぐに痛みが消えました。 効き目があまりにもスゴイので興味を持ち、この薬についてネットで検索しましたが、個人輸入のサイトばかりヒットし、効能などは紹介されていません。 この薬の主な効能などご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 喉のタンとストレスについて!急ぎです!

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、 鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応自分では鼻の通りはいいと思います。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、 看護師なので薬の事はわからない、 心療内科の先生に薬を変えて貰ったら? とか言われました。 一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか?そうゆう時はどうすればいいんでしょう…。 なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう