• ベストアンサー

子供の将来について

私の友人の子供(フィリピン女性)が、出稼ぎで3年間サウジアラビアへ行き、今年の4月にフィリピンへ帰国。サウジアラビアの男性との間の子供を今月出産しました。サウジアラビアの男の方は音信不通の行方不明、彼女は自業自得と私は思いますが、戸籍の無いフィリピンで生まれた子供の将来が心配です。身分証明・免許・パスポートなどなど、取得出来るでしょうか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

要は独身の母親ってことでしょう。サウジアラビアへ行ったくらいだからパスポートの撮り方も知ってる、必要書類も知ってる。ちゃんと、出生届をだして、出生証明書を受け取っていますよ。 日本の様な戸籍システムをとってる国は、世界中で稀です。出生証明書が、国籍を証明し、幼稚園から小学校、国発行の写真付ID, 何から何までこの出生証明書の提示を求められます。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

出来ると思うよ。しなくても生きていくことは可能だけど。日本においても戸籍のない人も実際にいるんだから、この場合彼女の自業自得とか余計なお世話じゃね? そういっておきながら子供が心配とか言うなら何とかしてやったら? サウジなら親族に渡すことも不可能じゃない。性別によるけど・・・・。