• 締切済み

BDMVが同一なのにブルーレイで再生可否がある

ディスクの中を見るとBDMVファイルが同一なのに、ブルーレイで再生できる場合とできない場合があります。 このブルーレイはD-B305K(東芝製)とBDP-S190(ソニー製)です。どちらもAVCHD対応になっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.4

市販のセルBD(映画などを納めたパッケージBD)が再生できないと言う場合は、いくつか可能性があります。1つは、ディスク側が最新の規格で3D機能など一部機能がプレーヤーやレコーダーに対応していない場合。ハードウェア購入時の段階でその規格がスタートしていなかった場合。この場合は、ハードウェアが物理的に対応不能な3Dコンテンツが含まれる事があります。一部コンテンツはハードウェアを買い換えない限り、永久に再生できません。 2つ目に、1つ目の一部も含みますが、ハード側にプログラミング上の欠陥がある場合。Blu-ray DiscはBD-Javaを利用して、ソフトウェア層を制御しています。要は、言語にJAVAが使われているのです。そのため、希にBDプレーヤーハードのソフトウェア制御がうまくいかずバグが発生することがあります。一般には相性とも言いますが・・・。 この場合は、ブルーレイプレーヤーの製造元(東芝とソニー)に問い合わせて、セルコンテつの名称(ディスクコンテンツの名称)を伝え、不具合が起きる場所を伝えてください。他の機器でも起きているなら、メーカーの保守の一環として、ファームウェアの更新をしてくれる事があります。ただ、これらの製品は古いので、よほど依頼がないとファームウェアの更新はもうしてくれないかもしれませんが・・・。S190は2015年にSSL3.0の脆弱性対応の更新がありますけど。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/D-B1005KD-B305K.html#update http://www.sony.jp/bd-player/update/version20150120_s190_s590.html 個人で作成したBDの場合は、オーサリングソフトの設定不備や不具合の可能性があります。オーサリングソフトのメーカーに問い合わせて、一つ一つ設定を確認してください。 市販の複製不能と書かれたBDをコピーした場合は、BD+の正常な反応です。不正コピー(個人で使用の場合でも違法行為です)になるため、再生できない機器の方がしっかりセキュリティが機能していることになります。 一部BD+コンテンツ(Bonus Viewなど)はオンラインでの認証を必要とすることがあります。インターネットに繋がっていない場合は、そのコンテンツは再生できませんので、その影響でオフライン環境では、サブコンテンツの再生が出来ない場合があります。 BDは、ディスクコンテンツとしては、インターネットとパッケージメディアの間を取っているメディアです。そのため、一部のコンテンツはリアルタイムでのCPRMサーバーの認証を必要とする場合や、限定Webコンテンツ、限定映像転送サービスなどにWebを介してチェックインする事もできます。また、不正防止技術には、BD+による仮想マシンの暗号化エミュレーターが備わっており、Advanced Access Content Systemに基づいて制御され、CPRMベースの著作権管理によって定期的にクラックされたキーを破棄する仕様が備わっています。不正ディスクの場合、1年数ヶ月後に使えなくなることもあります。そのため、DVDに比べてオフライン環境下での相性は発生しやすくなります。 また、相性がなくとも、BDMVはリビジョンが更新されており、機能も増加しています。よって、これが原因ですと一言で判断するのは難しいという結論になります。不正な利用をしていないのであれば、基本的には不具合のあるディスクタイトルをメーカーサポートに伝えた上で、どういう不具合があるかをしっかり伝えて、同様のケースが他にないか、また対応法がないかを確認するしかないでしょう。購入時期から考えるとピックアップがへたれて、故障しているだけという可能性もありますから・・・。 http://powerpro.at.webry.info/201503/article_81.html

who-who
質問者

お礼

この様に複雑のことをしているので、どこに問題があってもおかしくはないですね。いろいろとアドバイスを有難うございました。

• OKWavex
回答No.3

ファイルが同一でも物理構造が同一とは限りません

• umimonogat
回答No.2

ブルーレイデイスクは 1 購入 2 レンタル 3 カメラで撮影した動画をブルーレイビデオ形式に変換 のうちのどれですか?又再生出来ないのは両方のーメーカーのレコーダーですか?

• 121CCagent
回答No.1

ブルーレイディスクでBDMV形式保存されたものってだけでは何とも言えません。BDMVだと通常は市販のブルーレイディスクのタイトルか何かでしょうか?それともPCなどでBDAV形式ではなくBDMV形式で作成したでぃすくとかでしょうか? 市販のブルーレイディスクならAACS(著作権保護)が最新バージョンの物だとPCでは再生できないって事はありますが家庭向けのブルーレイレコーダー・プレーヤーのデッキではAACSのバージョンが最新だから再生できなくなるって事は普通はありませんのでAACSの影響って事はない気はします。PCとかで作成されたのならディスクへの書き込み具合によって再生出来ないとかブルーレイレコーダー・プレーヤーで再生できるBDMV形式が厳格すぎでPCで作成したBDMV形式がわずかでも再生できる規格の範囲から外れた場合、再生できないとかって可能性は考えられますが何が再生の可否の要因になっているかは調べるのは容易ではないと思います。