• ベストアンサー

どの時期が一番ホテルが安いですか?

10月中旬からか11月のどこかに 京都へ4泊くらい旅行しようと思うのですが どの時期が一番ホテルが安いですか? 紅葉は目的としていません。 ビジネスホテルに泊まる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

京都は、著名すぎること/修学旅行生も泊まること/稼働率は高止まりしており、値引きしてまで集客する必要がないなど、「この時期なら安い」という時期はほぼ存在しません。強いてあげれば、極寒に打ち沈む2月あたりはねらい目ですが、おっしゃっておられる秋口や晩秋程度では、料金下げに向かう要素はほぼありません。 まして、ビジネスホテルは、ビジネス客相手ですから、そこまでダンピングする必要がありません。 では取り付く島もないか、と言うとそうでもありません。 答えは「じゃらん」などの旅行関連サイトの宿泊に関わるページを見てみることです。 連泊なら、とか、日当たり悪しと言った悪条件の部屋を安く売ったりとかしていたりします。 ビジネスホテルではなく、昔のユースホステル的な「ゲストハウス」とか言う項目も検索できます。コミュニティー感覚で泊まれる(=プライバシーに厳格なら、選択肢からは外れますが…)上に、数千円という宿代は魅力です。 回答: 沖縄や北海道の場合、繁忙期と閑散期で大幅な価格差が出るが、年中観光に適している京都や奈良の場合、年中繁忙期だといってもいいくらいなので、安値が出ることはあまりないとみておく方が無難。ビジネスの場合だと、曜日波動は若干あるとはいうものの、それはルーチン的な価格の動きであり、時期によるものではない。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

No.1 の matsu_kiyo さんの言われる通りです。 しいて言えば、気候の良い時期を避けて、10月下旬の”平日”が安いと思います。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。