• ベストアンサー

紅葉時期の京都2日目の歩き方と、ホテル内レストランについておたずねします

11月中旬に北東北から母と2人で3泊4日の京都旅行へ出かけます。宿泊先は1、2泊目がホテルグランヴィア京都、3泊目が京都ブライトンホテルです。  2日目に定期観光バスで清水寺・金閣寺・平安神宮・嵐山散策の1日コースを予約していますが、1日目の到着(15時頃)以降の時間と、3日目の終日予定を決めあぐねています。紅葉シーズンの混雑期であることを踏まえ、効率的なルートやそのほか無理ぜず巡れる観光スポットがあれば教えていただけると幸いです。二条城と銀閣寺~南禅寺周辺は行っておきたいと考えています。1ヶ所くらいは夕方のライトアップした場所も見てみたいです。1日目、到着した日に東福寺に行けないものかとも考えています。  また、3泊目はゆっくりしたいのでホテル内のレストランで夕食を頂きたいと思っています。「味」と「店内の雰囲気」の2点でブライトンホテル内のおすすめのレストランを教えてください。予算はひとり1万円程度。何料理でも構いません。ちなみに母は、明るくて開放的な方がいいと言っています。  一度に幾つも欲張りな質問をいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippico
回答No.2

銀閣寺・南禅寺は私もおススメで~す^^!! 去年の紅葉ピーク時に、観光タクシー(4時間コース)でそちら方面を巡りました~♪ 観光タクシーは、指定した場所に送迎してくれるので非常に楽ですし、丁寧にガイドしてくださいます。あと裏道スイスイで渋滞に全くはまりませんでした☆ 巡った場所を書いておきます。 リーガロイヤルホテルにお迎えに来てもらう→三十三間堂→銀閣寺・哲学の道→南禅寺→将軍塚→京都駅 のコースでした。将軍塚は時間が余ったので、運転手さんが連れて行ってくれました^^ 京都市内を一望できます!!本当に素晴らしい景色で感動でした。夕焼けが良かったです。 >1ヶ所くらいは夕方のライトアップした場所も見てみたいです。 秋限定の観光バスで巡られてはいかがでしょう^^? 高台寺・清水寺(二年坂・三年坂も入ってます)の夜間特別拝観へ連れて行ってくれます。送迎以外は自由行動なので、バスじゃなくてもいいかもしれませんが、混雑の中で拝観料を払わなくていいので助かりましたよ。 観光タクシー降りた後、そのまま観光バス乗り場へ行って、夜間拝観コースに参加致しました。 私達は帰りのバスには乗らず(←きちんとガイドさんに伝えて^^)、そのまま高台寺近くの石塀小路にある「豆ちゃ」というお店で21:00くらいからでしたが、夕食を楽しみました。 このお店、かなりおススメなのです!!「創作おばんざい」をオシャレに、そして最高の味で食べさせてくれます。フォワグラなんかも出てきたりして美味しかったです^^ 5000円のコースで大満足の内容ですよ^^ 一見さんお断りの店が多い界隈ですが、一見さん大歓迎で丁寧な接客をして下さいます。 人気店なので、空いていないかもしれませんが・・・^^;

puchio
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実はタクシー利用も夜間の観光バスも料金が高そうなので選択肢から外していたんですが、渋滞&混雑回避のうえに個人ガイドさんが付くと思えば、それもじゅうぶん視野に入れて考えても良さそうですね。ぜひ参考にしたいと思います。 何にせよこの時期は渋滞&混雑との戦いになるんですね~!(今さらですが)

その他の回答 (4)

• misam567
回答No.5

No4です。 すいません。中華は食べたことないです。 鉄板もちょっとご予算に合わなかったようで。。。 ただブライトンは食事がおいしいと定評があるホテルなので、どのレストランも失敗はないと思いますよ。 写真については、どのお店でも言えることだとは思いますが、ご自身が恥ずかしくなければ(?)問題ないと思います。 ホテルのレストランなので観光客の方も多いですしね。 鉄板屋さんに限って言えば、全く問題ない雰囲気でした。 どうぞ京都旅行を楽しんで下さい。

puchio
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。 どのレストランで頂くかはもう少し相談しながら決めたいと思います。 写真についてはその時の雰囲気次第ですね。鉄板屋さんなら目の前のパフォーマンスとジュウジュウという音で、他の席のことはあまり気にならないかもしれませんね。 たいへん参考になる情報を頂きありがとうございました。

• misam567
回答No.4

ブライトンホテルで何度か食事をしたことがあります。 どのレストランでもおいしいと思いますよ。 京都ではちょっと贅沢しておいしい料理が食べられるホテルというイメージだと思います。 予算が許すのであれば鉄板屋さんが一番お勧めです。 コースで1万円を越すと思いますが、最後までおいしく頂けました。 京都旅行楽しんで下さい。

puchio
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ホテルのサイトで一応予備知識はあるんですが、鉄板屋さんはいちばん料金がご立派なお店ですね!紹介ページで真っ先に目が行き、真っ先に諦めてしまいました(^^; 私は中華料理にやや惹かれているんですが、サイトの写真だと店内にちょっと閉塞感を感じまして、明るく開放的な雰囲気がいいという母の希望にそわないのかな?と思ってしまったんです。もし中華のレストランでのお食事経験がございましたら、店内の雰囲気など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに食事の写真を撮るのも楽しみの一つなのですが、ブライトンホテルのレストランはそんなことが出来る雰囲気では…ないですよね…?

• pippico
回答No.3

再び#2です。 そうだったんですね^^ スイマセン、よくよく考えたら私達は4人での観光タクシー利用だったので、1人あたりの料金を考えるとお得感があったのかもしれません。 puchioさんはお2人での観光なので、たしかに観光タクシーは割高になるかもですね・・・^^; 安易におススメしてしまってスイマセンでした。 一応、去年の観光時に役に立った観光タクシー会社のHPを貼り付けておきますね♪

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/
puchio
質問者

お礼

HP、トップだけですが覗いてみました。すごく役に立ちそうです!タクシーの件も含め、いろいろ勉強してみます。ありがとうございました^^

• goold-man
回答No.1

私が行きたいところでもありますが、トロッコ嵐山から「嵯峨野めぐり」は? http://www.sagano-kanko.co.jp/pc/f-guide-link.htm トロッコ電車の方で(保津川下りではない・・・) http://www.sagano-kanko.co.jp/pc/f-guide-link.htm 和食ですか?(フランス料理は予算オーバー)

参考URL:
http://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsSrchRstHotelList.asp?did=00000151
puchio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問タイトルの「2日目」は「3日目」の誤りでした。この場をお借りし訂正いたします。 嵐山~嵯峨野は2日目の観光バスめぐりに盛り込まれているので、3日目は街の中心部と東側をメインにまわりたいと思っています。質問にも挙げました二条城と銀閣寺~南禅寺周辺の他に、時間的にもっとまわる余裕があるのか、その辺りからも検討して行きたいです。 レストランでは懐石、中華、フレンチのいずれかにしたいと思っています。予算は多少オーバーしても構いません。実際に味わったことのある方の意見をお聞きしたいです。 一休のレストラン検索は知りませんでした。情報を頂きありがとうございます。