• ベストアンサー

富良野、旭川の紅葉の時期

来月10月に2泊3日で北海道旅行へ行きます。 2日間富良野のホテルに宿泊し、富良野、旭川辺りを周る予定です。(まだプランは決まっていません) そこで出発日について迷っています。 出来たら紅葉を見たいと思っているのですが、下記だとどの日にちが お勧めでしょうか?北海道の紅葉は早いと聞きましたのでぜひ参考に したいです。 10月1日~10月3日 10月5日~10月7日 10月中旬 初歩的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.1

今年は8月に寒い時期があって、大雪山系で例年より10日ほど早く紅葉が始まりました。が、9月に入ってからは気温の高い日が続いています。 予想は非常に難しいですが、下のサイトを見て、後はご自分の勘を信じて下さい。

参考URL:
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=1&c=01&c2=01&c=01&c2=01&pos=20
eieri0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は難しいのですね。適切なサイトを教えていただいて助かります。 早めの5日で決まりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my_lawson
回答No.2

そーなんす。 お盆の終わりからすんげぇ寒くなり、 「今年の夏はもう終わった」と嘆いていたら、 9月になって持ち直して、夏が戻って来た感じで暖かくなりました。 8月はストーブも炊いていたのに。 昨日の夜も、窓開けたまんま寝ました。この時期、珍しい。 なので、わずか、4日や1~2週間の違いの天気や寒さなど読めません。 毎年、同じ日に紅葉する訳じゃないんすから。 でも、大雪山のような山に行くんじゃなくて、 平地なら、10月中旬だと思うなぁ。 場所にもよるんで、テキトー。

eieri0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月にストーブとはびっくりです!でも、確かに関東も変な陽気でした。 そうですよね。本当にわずかの差でした。 どうもありがとうございました。