• ベストアンサー

部屋でのむしさされについて

最近部屋でむしにさされます。 初めは蚊かなと思っておりましたが、刺された部分が赤く晴れ上がり痒みが蚊に刺されたときと違います。 部屋は一階で、網戸をしめて窓はあけて寝ています。 毎日掃除をしているので部屋は綺麗なほうだとおもいます。 原因と解決策をおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

布団やマクラにダニが繁殖しているのではないでしょうか。 ダニを駆除する機能の付いた布団乾燥機を購入するか、布団を黒いビニル袋にくるんで天日干しを日を置いて繰り返して根絶するか、何れかの方法を試してみられると良いと思います。

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

こんにちは。 屋内で刺された、刺された部分が赤く晴れ上がった、蚊に刺された可能性は低い。・・・・・この条件で推察すると、「シバンムシアリガタバチ」に刺された可能性が高いと思います。質問者さんの家に畳の部屋があれば、ほぼ間違いなく「シバンムシアリガタバチ」に刺されたと考えられます。 「シバンムシアリガタバチ」が発生する原因、駆除の仕方はいろいろありますので、ここでは触れきれることができません。なので、お時間のあるときで結構ですのでネットで「シバンムシアリガタバチ」を調べてみてください。 一応リンクを貼らさせていただきます。 http://kanja.ds-pharma.jp/health/hifuen/p23.html

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます