• ベストアンサー

プログラムソフトのCD-ROMへ書き込み

フリーソフトからインストールしたスクリーン・セーバーのプログラムを、CDに書き込んで友人のOSにインストールが可能ですか? できるならやり方をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_wide
回答No.9

スタートから検索をクリックします。 ツールバーのツールからフォルダオプションをクリックします。 表示タグの詳細設定で登録されていない拡張子は表示しないのチェックをはずします。 適用を押しOKを押します。 左側の何を検索しますかで、ファイルとフォルダすべてをクリックします。 そしてファイル名のすべて又は一部の所に .scrと入力してください そして検索開始です。 検索が終了するとスクリーンセーバーの一覧が出るのでそのスクリーンセーバーを右クリックしコピーをします。 マイコンピュータを開き、ドライブEをクリックします そして何も無い所で右クリックし、貼り付けをクリックします。 左側の方にこれらのファイルをCDに書き込むという項目があるので、それをクリックしてください CD書き込みウィザードが表示されるんで次へをクリックしてください そしてCDを挿入し次へをクリックしCDにファイルが焼かれるまで待ちましょう 何かわからないことがあったら いつでも質問してください。

hodges
質問者

補足

詳しい指導を有り難うございます、やってみましたら、 「何も無い所で右クリックし、貼り付けをクリックします」のところで右クリックしたら、貼り付けの文字が無効になってましたので、ドライブEを右クリックしたら貼り付けが有効でした。その次はご指定通りCDに焼付けまで完了しましたので、このCDを友人の方でインストールできたらいいですね、試してみます。

その他の回答 (8)

• ogura_kei
回答No.8

#4の書き込みをした者です。 >名前の変更は、そのファイルを選択してPF2キーを押して変更します PF2キーを押すと名前の部分が高輝度表示(標準的には青くなる)されるので、exeの部分にカーソルを移動して、たとえばDATとかに変更します。 ライティングソフトの話が出ていますが、まとめて「焼く」ような場合はそれを使用するのですが、数十個の場合はXPに標準搭載されているものを使用したほうが楽です。なお、標準搭載されているものは、Easy CD Createrというライティングソフトがありますが、その中のDirect CDというアプリケーションのOEMですので、実際にはこのライティングソフトで「焼いた」ことになります。

hodges
質問者

補足

PF2キーと言うのがわかりません、PとF2(ファンクション)ですか、それともP+F+2ですか? またXPに標準搭載のライティングそふと「Easy CD Creater」があるとのことですけど、すべてのプログラムを調べても無いのです・・・。

回答No.7

>Drag'nDrop CD がありますが… はい、それがライティングソフトです。 ※但し、そのソフトは使用した事がありませんので使用方法等は他の方にお伺い下さい。

hodges
質問者

お礼

お手数かけ、ありがとうございました。今後に役立てるよう致します。

回答No.6

#1再投稿です。 >ライティングソフトって何ですか? CD-Rにデータを書き込むときに使うアプリケーションソフトです。

hodges
質問者

補足

誠にすいません、Drag'nDrop CD がありますが、これのことですか。

• hima-827
回答No.5

フリーソフトの場合は、ダウンロードしたファイルがありますよね。 だいたい、電子レンジのアイコンとか、ダンボール箱のような形をしています。 この状態の物を、FDとか、CD-Rとかに、コピーとか、焼いたりして下さい。 また、このような保存をしなくても、ネットで送る事も可能です。 もっと簡単なのは、フリーソフトは、通常、ネット上にある場合がほとんどですので、そのサイトを教えてあげれば、そこから、ダウンロードすれば、OKです。 一応、OSによって、インストールの可否が書いてありますので、インストール時は、相手のOSにも注意して下さい。

hodges
質問者

補足

誠にすみません、ダウンロードしたファイルは解凍済みで、元のアイコンはゴミ箱にポイしたのでありません。また、ネットのサイトも忘れました・・・。

• ogura_kei
回答No.4

●DLしたファイルをCDドライブにコピーし、次にそのCDドライブを選択し、右クリックして「これらのファックスをCDに書き込む」を選択し、その後はウィザードに従がいます。 ●しかし、この方法だと多分書き込むファイルのサイズよりも付加情報のサイズのほうが大きい情報量を書き込でいます(CD-Rは少量のデータ書き込みには向いていません) ●一番手軽な方法は、そのプログラムをメールの添付ファイルにして友人に送ることです。ただし、EXEファイルは受信できないことが多いので、名前を変更してそのことを友人にも伝えておきます。 ●名前の変更は、そのファイルを選択してPF2キーを押して変更します

hodges
質問者

補足

>名前の変更は、そのファイルを選択してPF2キーを押して変更します 初心者でよくわからないので、とりあえずファイルを添付して自分宛に送信したら受信できました・・・受信後に添付ファイルをデスクトップに保存し、Wクリックで開いたら作動はしました。このアイコンを右クリックすればインストールがあるので、友人の側でこれをクリックすればいいのでしょうか?

• ici41041
回答No.3

フリーソフトって事はインターネットからダウンロードしたんですかね? もしそうだとするならば、ダウンロードしたファイルをそのままCD-RなりRWにライティングソフトを使用して書き込めば、問題なくインストール出来ると思います。 ライティングソフトの使い方はソフトによって異なるので、ヘルプなどを参照してください。

回答No.2

インストーラをCD-Rに焼くのであれば可能です。 インストール後の.exeファイルを焼いても、それを他パソコンにCD-R経由で持って行っても、ちゃんと動作しない事はありませす。

hodges
質問者

補足

DLして解凍済みのファイルしかありません・・・

回答No.1

対象ファイルをライティグソフトで焼いてやれば出来ます。

hodges
質問者

補足

すいません、ライティングソフトって何ですか?