• 締切済み

彼に申し訳ない

以前、実家から離れて自立したいと質問し、皆様の有難いアドバイスのおかげで今、無事県外で暮らす事に慣れてきました。 しかし、新しい悩みが出来てしまい、また、皆様からのアドバイスを頂き、成長したいと思い、質問させて頂きます。 実は彼が出来、挨拶・入籍をしようと話していた矢先で強烈な吐き気に襲われ、内科にかかり『逆流性食道炎』と診断され、以前にもストレスにより同じ症状になったのでクセになっているのだと鵜呑みにし、飲み薬と湿布を貼り仕事をしていました。 しかし、悪化…月のモノもきてたからかなと思っていたのです。 すると仕事上がりに会った彼から『…行く病院違うんじゃない?』と言われ試しに検査薬を使ってみた所→陽性。 『順を追いたかったけど授かり物。産もう』と言われ病院へ行くと切迫流産との診断が… 月のモノではなく妊娠初期の出血でした。 それからは自宅療養と言われ会社も休む事に…彼がご飯を作ってくれるので、せめて洗い物位はしたいと実行しまた出血… 彼と看護婦さんに怒られてしまいました。 絶対安静がトイレ以外は寝たきりなんて知らなかったんです。洗い物5分位で済む事ですらダメなんて… 今は彼が毎日家事をしてくれてます。仕事も大変なのに毎日の買い物にご飯作りと洗い物、週末には洗濯、寝てる時が一番心配だと夜中のお手洗いすら起きて誘導してくれます。 私は一度DVにより離婚を経験しております。宗教の圧力により子供も取られています。 以前は『寝てるな・楽するな・当たり前の事を病気扱いするな』と言われてきたため、妊娠しても家事をこなして当たり前、母になるのだから弱音は吐いてはいけないと思ってきたのですが、今回は全く真逆で… 有難過ぎて毎日涙が出ます。そして何故あんなに酷い扱いされてもスムーズに出産出来たのに、こんなに大切にされている今、寝てる事しか出来ないのかと悔しいやら申し訳ないやら… 彼には毎日都度『ありがとう』と『ごめんね』を伝える事しか出来ずツラいです。主婦をした事も両立した事もあるからこそ、大変なのが分かるのです。 絶対安静の私でも、何か彼に出来る事は無いのでしょうか?勿論動いて流産になっては元も子もないのはわかってます。 ただ、『ありがとう』だけでは申し訳なくて…。 彼の負担の多さ(肉体面・精神面・金銭面etc…)を考えるとただ寝てるだけな自分がイヤでイヤで… しかも安静にしてるのに1週間、また1週間と延びていてもしかしてずっと絶対安静になるのかと思うと… 私に帰れる実家があれば…頼れる人がいればこんな苦労をさせなくて済んだのにとか考えれば考える程マイナスな事しか考えられずまたつわり…吐血…悪循環で。 切迫流産になってしまったのも(1)暑いからと体を内外共に冷やし(2)禁忌といわれる薬の使用(3)夜勤もやっていたため1日1~2本ブラックコーヒーを飲んでカフェイン過剰摂取してしまったこと(4)エレベーターが苦手な為1F~5Fの階段の上り下りをして負担をかけてしまっていた事等、自分の鈍感さが招いたものばかりで…お腹の中で一生懸命アピールしていたのに余計苦しめていた事も申し訳なく… 子供・彼二人に対し申し訳なさしかないのです。でもきっと暗い泣き顔より明るく笑っていた方がお腹の子への影響や彼には良いと思うのです。 その為皆様もお忙しく、また私よりも深刻な悩みをお持ちの方々もいらっしゃるとは思いましたが、何かプラスに考えられる様なアドバイスや、今の状況から良くなった等の体験をされた方のお話を伺えたらと思い、書かせて頂きました。 文も長く自分でもどうして良いか分からず変な文章で読みづらいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.3

全く参考にならないかも? 僕はもうおじさんなのに、漫画の『ONE PIECE』のファンです。 何故、ファンになったかのかと申しますと、この作品のテーマは『仲間』なんですが、いわば家族の在り方でもあるんです。その在り方とは、 「やれる奴が、やれる事を一生懸命やる」 てな感じなの。 僕は普通の家の子だけど、それなりに家族内で問題が降りかかった。その時に、それぞれが自分が出来る事を考えてやれば、例え上手くいかなかったとしても、とても残念だけど、誰も誰に対しても責める事は出来ない。 って、事を肌で感じ取って居たからだと思う。 あなたが今出来る事を考えて精一杯表現する事。それが、一番楽で後悔の無い事だと思う。 絶対安静でも、出来る事は有るはず。挨拶とかチューとか。(ムラムラもダメなのかも) 主治医やお腹のお子さんに確認しながらだけど、育児書を読んだり、お腹の子への童話の読み聞かせなんかもどうだろう?はたまた、腕力を鍛えるのはどうだろう?と、考えれば色んな準備が出来るのでは? くよくよせず、今、出来る事を探そう!(勿論、身体に負担がかかる事は、これ位なら大丈夫だろう!なんて言うのはもうやめてよね。分からない事は、しっかり確認しながらね) 安産祈願!

kerokerotrain
質問者

お礼

ワンピースは先月辺りから彼の影響で知り、ナミの様に強い女性憧れるなぁと話した所です。 やれる事をやる…なるほどなと思いました。確かに出来る事は限られてしまっているし無理して何かあっても誰かが傷付くだけですし…今の私に出来る事、今の私にしか出来ない事を考えながら安静期間を過ごしてみたいと思います。

回答No.2

大好きな彼の子を妊娠出来て良かったですね。 まずは、医者の言う通り安静第一でしょう。 心穏やかに、生まれてくる子の事を思って寝てましょう。 貴女が心穏やかでないと胎教に悪いですよ。 赤ちゃんの為の音楽などCDがありますからゆっくり聴いてましょう。 彼の家事の負担の件ですが、貴女の為もありますが、父親としてお腹の赤ちゃんの為に やってあげているのですよ。 お腹の中にいてももうすでに子育てを始めているのですよ。 貴女は大事な赤ちゃんを守ることを考えれば体を安静にすることが今の子育てですよ。 子育ては2人でするもの。だから貴女は「デン」と構えてましょう。 医者から起きて家事をしても良いとの許可が出たら、彼の為に美味しい料理を作ってあげてください。 そして今までの家事をしてくれた事に関して感謝してこれからもよろしくお願いします。と伝えましょう。 たぶん妊娠初期は精神的にも不安定になります。彼を信じて彼に今は甘えましょう。

質問者

お礼

子育て…そう考えれば良いのですね。そうですね!安定し許可がでたらリクエストに応えられる様、今はクックパッド等で勉強する期間にしたいと思います!

noname#210555
noname#210555
回答No.1

今は安静にしておいて、体調が安定するか出産してから 彼に恩を返していけばいいんじゃない? 明日離れ離れになるってわけじゃないんでしょう? これから先も仲良くやっていくつもりなんでしょう? なんで「今」頑張ろうとするの。なんで「あとで」じゃダメだと思うの? 彼が今頑張ってるのはあなたが大切な時で大変な時だからでしょう? 家事と仕事の両立は大変といっても、あなたは両立できたわけだし 現に彼も今両立させてるんでしょうに。 それだけの実力とやる気が彼にはあるということ。 感謝しこそすれ、申し訳ないなんて想う必要はない。 彼はあなたのために彼自身がやりたくてやってくれてるんだから。 DVを受けてたということで、後ろ向きな考え方と「申し訳ない」精神が根強く残ってるようですが、 子供が生まれたあと、少しカウンセリングにかかったほうがいいのでは? 正直そんなに「申し訳ない」ばっかり思われてると周囲の人間はイラつきます。 自分がやりたくてやってることを「自分のために・自分のせいで」なんて思われるとか たまったもんじゃないです。 自分で置き換えて考えてみてください。 ネガティブで後ろ向きな思考の人がそばにいて、安らぎますか? (妊娠と今大変な時なのでこの場限定のマタニティブルーなら良いんですけど。その場合聞き流してください。) 「愛されてるんだ~うふふ」と思ってゆったり横になってればいいんですよ。 お大事に。 恩はいつでも返せます。今じゃなくっていいんですから。

質問者

お礼

そうなのですね…親からも元旦那さんからも『こっちは大変なのにヘラヘラしやがって悪いと思ってない』という様な言われ方をされてきていた為…こういう状況になるとそう思うクセがついるみたいです。逆に嫌な思いをしているかもしれないなんて…マタニティーブルー時期が過ぎても変わらなかったら、家庭の為にも受診する事も頭に入れておきます。 笑っていても良いんですね…彼が仕事から帰って来たら笑顔を心掛け、徐々にプラスに考えられる様やってみたいと思います。ありがとうございました!