他人が1,000人死のうが何か自分に関係あるの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ他人の死を気にする必要があるのか?
  • 自粛する必要があるのかを考える
  • 他人の死に対する行動の意味を問う
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が1,000人死のうが何か自分に関係あるの?

「人が死んでいるんだから、バカなバラエティーやどーでもいいドラマは自粛しろ!」 極右のアホが、昨日のような死人が出る自然災害があったときにこのような抗議をテレビ局に言ったりしていますが、人が死んだくらいのことでいちいち自粛してたら毎日自粛しなきゃいけないじゃん。人が死なない日はないわ。 そもそも他人が死んだことをなぜ気にしなければいけないのでしょうか? 東日本大震災の時でさえ、テレビが面白くなかったので普通の番組が見れなくてうざすぎたし。 そもそも他人が死ぬことに対してなぜ自粛の念など持たねばならないのですか?赤の他人が何人死のうが自分には関係ないのだから日常生活をいつも通り送ればいいと思います。 他人が大勢死んだ、だからなに?何をしてほしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sheep123a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

本当の理由などは分かりませんが 私が思いつくものとしては一つ、 人が亡くなっているので一緒に悲しもう、すなわち同情しよう、関係者の方々に配慮しよう、ということですよね? なんだか温かみがあって人間的じゃないですか。 ということは、容易に自らのイメージアップに繋がりませんか? この前おきた殺人事件で、まだ犯人が捕まるまえのとき、 とある朝のニュースでコメンテーターや専門家の人たちが「この事件にはたくさんの謎が…」などといって犯人像を推理し、いわゆる『探偵ごっこ』を皆でしているのをみました。 あれこそ自粛すべきだと私はおもいますね。 バラエティーに対してだけ非難の声をあげるのはまったくおかしな話です。

その他の回答 (5)

回答No.6

気にせよなんて命令が出たのですか? 想像ではなく、具体的に誰が誰に対してどんな抗議を行ったのですか? 補足してください。

noname#225218
noname#225218
回答No.4

死者の数によって物事をとらえることに関して、わたしも違和感があります。 犯罪者を罰するとき、殺傷した人数が多いと刑罰が重くなり、一人だと軽くなると聞きますが、これも同様に違和感があります。 死者の数を数値することによって、根本の出来事の本質が見えなくなるような気がします。 病気で亡くなった人、事故で亡くなった人、犯罪被害に遭って殺された人、一人一人に悲しい現実があるわけで、死者が千人を超す現実とどんな差があるのだろうか、と思います。 死者の数が多いからと言って悲しみの本質に差があるとは思いません。 死は一人一人が向き合うもので、大切な人を失った家族にとっても悲しみは平等のはずです。 それなのに、死者の数が多いから自粛しろ、死者が一人だから自粛しなくてもいいというのは、おかしな話です。

回答No.3

おそらく、赤の他人とは思っていないから、言っているんじゃないかな? 人によって考え方がいろいろあるから、極端な意見も出てくるし、それに異を唱える人も出てくるのかと。 匿名でしか自分の考えを言えない国もあるんだけど、そうでない今の日本に感謝ですね。 戦前の日本のような国が今もあったら、ご質問者さんはいわれなく非国民とレッテルを貼られて、明日にはネットを見られない場所に隔離されて、この質問も削除され、明後日には家から家族全員がなぜかいなくなっている、なんてことが起きるのかも。

raiponta
質問者

お礼

赤の他人がいくら死のうが知るかボケ! これが戦時中の日本と何の関係あるの?

回答No.2

まぁ いずれそういうのは自分にまわってくるから良いんじゃない?

raiponta
質問者

お礼

災害で死ぬのは持ち回りの当番制なのか

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

質問者さんの言うことには一理あるとおもいます。 また「自粛」を「強要」するのは、私もおかしいとおもいます。 確かに死は日常に転がっているもので、今日もどこかで誰かがいろんな理由で死んでいきます。 ただ、目に見えるところにある理不尽な死について、程度はどうあれ、悼む心を全ての人がなくしてしまったら、それは倫理の崩壊であり、結果としてすごくすみにくい、ぎすぎすした世の中になっちゃうんじゃないかなあ。 顔を知らない誰かのために「大変な人たちのために何かできないか?」「無事だといいな」そういった気持ちを持てる人がいるからこそ、今の生活があるんじゃないかと私はおもいます。

関連するQ&A

  • 自粛って?

    自粛ってどこまでの範囲ですか? 東日本大震災で買占めは自粛しています。 被災地以外の人もレジャーを控えるべきだと考えますか?

  • 他人から認められるという事

    映画のラストに、大勢の人に認めてもらった、という物語のものが多くあります 最近見たものだとビューティフルマインド、精神疾患を抱えた数学の天才が最後ノーベル賞を獲りました ・・・で、思うのですが、これって本当にハッピーエンドですか? 他人に認められることが絶対的正義のように描かれてますが、そもそもそれって成立してると思いますか?

  • 大川小学校の遺族が訴えていることなんですが

    東日本大震災の大川小学校の遺族が訴えていることなんですが・・ 何だか寂しいなと感じます。 あんな前代未聞の大災害。「こうすればよかった」「ああすればよかった」なんて結果論だと思うんですよね。 大勢の方がお亡くなりになっていますが、そのご遺族の方が県や市または国を訴えるなんて言ってませんよね。 大事なお子様を亡くされた悲しい気持ちはわかるんですが・・・ 何とも寂しいなあとか思ってしまいます。 みなさんこの訴訟についてどう思われますでしょうか?

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 危険な事象を揶揄する者

    一昔前に、地域で防災訓練をしようとすると「そんな無駄なことをして いる暇があったら仕事しろ」という人が少なからずいました。 それが、雲仙普賢岳の火砕流や阪神淡路大震災、東日本大震災と大きな 災害が続いたため、防災訓練は必須なものとなっていました。 しかし、それは、実際に災害が起きたから、身に迫りくるモノとして 実感できたからであって、無かったらそれ程危険なものとしての 実感が湧かなかったのかもしれません。 実際に、北朝鮮からミサイルが飛んできたって、日本には関係のない事 として捉えているひとも多いです。 そういう危険を揶揄して、真面目に取り組もうとする人をこ馬鹿にする 態度をとるひとは対象を変えて存在するものです。 これって、本当にミサイルが着弾して、被災した時に何の効力も発揮 しない口先だけの安心材料だったりします。 意味がありませんし、被害を大きくするだけです。 東日本大震災の際に地域の放送で「大津波警報、早く逃げてください」 と何度も言っていたのに「また、なにか言っているな。津波なんか 来やしないさ。しっかりしろよ」とか言って津波に呑まれた人が 大勢いました。 これって危険を揶揄した人の目的だったのでしょうか。 たった一人のいいかげんな揶揄が大勢の人の命を奪ってしまう。 そんなことが何度もあって、それでも反省しない。 雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれた報道記者もそういった揶揄の被害 者だと思うのですよ。 どう考えますか。

  • 東日本大震災と天皇崩御が重なる

    東日本大震災の1年と昭和天皇崩御から即位の礼までの自粛ムードがダブる人いませんか? なんか来月の11日にやる追悼式が凄く大喪の礼を思い出すのですが…。

  • 災害に対応できる政党は

    阪神淡路大震災や東日本大震災で大変な被害がでました。 東日本大震災から10年経ち、風化する傾向もありますがどうなのか。 テレビでは次の震災被害について特集を組んで報じていますが、政党 はすでに、新型コロナウイルス対策で疲弊しています。 とても、震災対策ではないというところでしょうか。 また、いざ震災が来て避難所が人であふれた場合、新型コロナウイ ルスの感染も心配もあります。 そういう、政策の具体策を持っている政党はどこでしょうか。 与党の自民党は津波に対する防潮堤を造ることにいち早く取り組んだ ことで少しヤル気を見せていました。 公明党は、HPで防災の心得などを書いています。 野党の国民民主党、立憲民主党は分かりませんが、社民党や共産党は 全くやる気なしのようです。 つまり、災害が来たらその時々で対応すればいい。とか税金をいつ くるか分からない震災に充てるのは国民不在だ。とか。 新型コロナウイルス蔓延の一波の時、集会を開いていたのは共産党 です。なんの災害対策も頭にない政党ですね。  東日本大震災の時は、志位委員長がニヤニヤしなから被災地に入っ たのをテレビは映していました。 党員も津波などに備える金があるなら、国民(共産党員)の為に 使えとか言う始末。こんな政党が政権など取れるはずもありません。 どう思われますか。 新型コロナウイルス対策も後手に回った政権に対して、もっと後手に まわっている共産党の議員が質問していました。 変でしょう。

  • 他人の頭が良すぎ

    他人の頭が良すぎて自分の能力の低さに嫌気がさしています。 私はデザイナー兼プログラマーです。 ■プログラミング プログラミング自体を生み出すような天才はなかなかいないかもしれませんが、OSや基幹業務システムを開発してしまうような頭の良い方々がゴマンといます。 専門誌に記事を出したり書籍を発行できるくらい知識も経験も豊富な方が大勢います。 プログラミング系のブログを読んでいても、「なんでこんなことわかるんだろう?」と思うようなことまで書いています。 そもそも、プログラミングの説明自体、半分以上が何を言っているのかわからないことが多いです。 ■CPU あの小さなチップに数十億ものトランジスタを作り出す技術力は想像すらできません。 そもそも設計自体どうなっているのか、なんであんな小さなものを作れるのか、全くわからないです。 それでもいとも簡単に作ってしまう人たちが大勢いることを考えると、いかに自分の脳みそのレベルの低いか、泣けるくらい酷いもんです。 ■航空機 最近、航空機に興味が出て、航空機関係の書籍を読んでいます。 旅客機がどうやって飛ぶのか、その開発方法、運用方法、安全性など、とても私のようなレベルの低い脳みそでは思いもつかないような仕組みになっています。 それも大勢の人々が関わって、ほぼ墜落しないくらいの運用ができています。 400tもある旅客機、エンジン一つを取ってみても、あまりにも高度で、同じ人間が作っているとは思えないです。 自分は大きな会社でデザイナー兼プログラマーとして働いていますが、結局は他人が作った土台の上で誰でもできるようなレベルのことをやっているだけです。 CGソフトを作れるわけでもなく、Windowsを作れるわけでもありません。 同じ人間としてこの能力の差は、どうすれば埋められるのでしょうか? 基本的に自分は頭が悪いのでいつも他人の知識に驚くことが多いです。

  • 何故"アニメ放送は不適切"?

     テレビ東京は31日、東日本大震災の報道にからみ視聴者から約600件の抗議をメールと電話で受けていたことを明らかにした。  同局では震災発生直後の11日午後2時54分から12日午後11時55分まで、災害報道で最長となる33時間1分の特別報道番組を連続放送。その後レギュラーのアニメ番組「テガミバチ」(土曜後11・55)を放送した。この対応に「アニメ番組を流すのは不適切」などの抗議が殺到したという。  この日都内で開いた定例会見で、島田昌幸社長は「激励も90件ほど頂いたが、多くがおしかり。貴重な意見として生かしたい」と話していた。 此れなのですが、何故不適切なのですか? ただの八つ当たりや、偽善者さんの意味不明な自己満足の行動にしか見えません。 別に強制的に見せられている訳でも無いのに、と思うのですが。 ずーっと国中葬式ムードで居ろ、ってことですかね? この手の人って、他にも何だかんだネチネチといちゃもんつけてますが。

  • 地震について

    この前、あるテレビで日本は震災の影響で東に移動していて、今後、東日本大震災以上の地震が起きる可能性があるって言っていました。その言葉を聞いて、その研究者はどこそこで起きるなんてもちろん言っていないですけど、ある程度わかっているのでテレビで言っていたのでしょうか?わからないのならテレビで言う必要ないし、可能性があるとしても、見ている人に不安を与えるのでは?と思います。私もとても気になりました。何かご存知の方いらしたら、回答をよろしくお願い致します。