• ベストアンサー

家電量販店でPCコーナーから化学的な臭いがする

テレビやPCコーナーにいると気分が悪くなります。 半年振りくらいでしたが客も店員も誰も問題視してないということは機械が正常動作していても内部の部品が何かあったまって匂うのは欠陥の無いまともな商品でもそうなんでしょうか。 あれは何のにおいなのか教えてください。

noname#210432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

製造時の薬品や潤滑油、洗浄液の残留物の匂いかもしれませんね。 電気機器で使われているプリント基板は、表面の絶縁を得るために化学薬品成分の皮膜を張ったりします。 電子部品のハンダ付けもハンダゴテで人が一個一個半田付けするのではなく部品をはめたら溶けた半田で満たされた水槽に浸けたりすることもあります。 組み立て前や出荷前には化学薬品液で組み立て時にどうしても発生するゴミ(放置するとショートの原因にもなりかねないモノもある)を洗い流したりもします。 熱収縮チューブが使われていれば、そのチューブ自体の匂いというものもあります。加熱した時に臭うこともあります。 そういうものは無味無臭という訳にはいかないし、完全に取り除くこともできません。もちろん、時間をかければ完全に無臭にすることは可能ですが数日という訳にはいかないでしょう。 出荷後、通電すると差はありますが発熱します。 その熱で残っていた薬品(グリスみたいなものとか皮膜の類)の匂いが出ることもあるかもしれません。 厳重に梱包されると箱や袋の中にそれらの匂いがこもってしまいます。 量販店では展示品の入れ替わりはそれなりに早いと思うし、数が違いますから匂いに敏感な人は気になって仕方がないでしょう。

その他の回答 (2)

• nanasi3de
回答No.2

>欠陥の無いまともな商品でもそうなんでしょうか。 そうだとおもう。 ハンダ付けのフラックスや樹脂、塗装品の塗料、梱包材に含まれる溶剤などの揮発分等等の混ざったもの。電化製品の新品は工場ですぐ包装出荷されるからかな? 冷蔵庫やエアコンなどもしばらく匂いが残る感じがする。冷蔵庫はこれを気にする主婦はわりといると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました エアコンや冷蔵庫も似たようなにおいがあるんですね。 コーナーに近寄らないから気がつきませんでした。

• rav4rav4
回答No.1

匂いではなく「電波、電磁波」ではないでしょうか?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。