• ベストアンサー

家電量販店でPCコーナーから化学的な臭いがする

テレビやPCコーナーにいると気分が悪くなります。 半年振りくらいでしたが客も店員も誰も問題視してないということは機械が正常動作していても内部の部品が何かあったまって匂うのは欠陥の無いまともな商品でもそうなんでしょうか。 あれは何のにおいなのか教えてください。

noname#210432
noname#210432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

製造時の薬品や潤滑油、洗浄液の残留物の匂いかもしれませんね。 電気機器で使われているプリント基板は、表面の絶縁を得るために化学薬品成分の皮膜を張ったりします。 電子部品のハンダ付けもハンダゴテで人が一個一個半田付けするのではなく部品をはめたら溶けた半田で満たされた水槽に浸けたりすることもあります。 組み立て前や出荷前には化学薬品液で組み立て時にどうしても発生するゴミ(放置するとショートの原因にもなりかねないモノもある)を洗い流したりもします。 熱収縮チューブが使われていれば、そのチューブ自体の匂いというものもあります。加熱した時に臭うこともあります。 そういうものは無味無臭という訳にはいかないし、完全に取り除くこともできません。もちろん、時間をかければ完全に無臭にすることは可能ですが数日という訳にはいかないでしょう。 出荷後、通電すると差はありますが発熱します。 その熱で残っていた薬品(グリスみたいなものとか皮膜の類)の匂いが出ることもあるかもしれません。 厳重に梱包されると箱や袋の中にそれらの匂いがこもってしまいます。 量販店では展示品の入れ替わりはそれなりに早いと思うし、数が違いますから匂いに敏感な人は気になって仕方がないでしょう。

その他の回答 (2)

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

>欠陥の無いまともな商品でもそうなんでしょうか。 そうだとおもう。 ハンダ付けのフラックスや樹脂、塗装品の塗料、梱包材に含まれる溶剤などの揮発分等等の混ざったもの。電化製品の新品は工場ですぐ包装出荷されるからかな? 冷蔵庫やエアコンなどもしばらく匂いが残る感じがする。冷蔵庫はこれを気にする主婦はわりといると思う。

noname#210432
質問者

お礼

回答ありがとうございました エアコンや冷蔵庫も似たようなにおいがあるんですね。 コーナーに近寄らないから気がつきませんでした。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

匂いではなく「電波、電磁波」ではないでしょうか?。

noname#210432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電量販店の携帯売り場の店員さん

    家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。 調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。 数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。 客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。 おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか? 以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。 今はまた方針が変わったのでしょうか? 声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。 私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。 店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

  • 家電量販店のスタッフに・・・

    ただ今引っ越しをしており、家電が古くなってきたものもあったので、 思い切ってある程度の買い替えをしました。 私が持っているレコーダーは兄の所有物のため、 「そろそろ返して」と言われており、レコーダーの購入も検討していました。 家電を購入したついでにレコーダーの下見をした際、とある店員さんに 話しかけられ、ある程度の説明を受け、価格も見て帰りました。 家電の搬入も無事終わり、ある程度落ち着いてた週末、 再度レコーダーを見に行こうと思い、前よりも安ければ購入しようと 考え、同じ店舗に出向きました。 レコーダーのコーナーに行きましたが、以前の店員さんはおらず、 とりあえず購入しようと思うものが決まったら近くの店員さんに声を かけようと思い見ていたところ・・・ 「以前も来店されましたよね?」と同じ店員さんに話しかけられました。 「はい、家電の配送も無事終わったので、次はレコーダーを」 ということで、再度ケーブルやら必要物品も含めた金額を提示してもらい、 以前よりも安くなっていたこともあり、購入しました。 私が機械に弱いこともあり、「簡単に接続ってできますか?」と 聞いたところ、図解で説明してくださり、 「多分簡単にできるとは思うんですけど、もしわからなければ 遠慮なく電話ください」と言われ、名刺を渡されました。 恥ずかしい話なのですが・・・その店員さんがタイプなのです。 私自身、もうすでにいい歳ですし、とても恥ずかしくて、このような 話は誰にも話せません。(店員さんは、同年代もしくは少し下くらいだと思います) 店員さんは、指輪はしておりませんが、結婚している可能性もありますし、 私のような者が「仲良くなりたい」と思うこと自体、間違っているかもしれません。 自分で「こういう関係になりたい」とかまでは、まだ全然わかっていないのですが、 付き合いたい、とまでは思っていません。高望みだとわかっています。 でも、ちょっとお話ができたらなぁ・・・と思ってしまう自分がいます。 この方とお話するためには、足しげくお店に足を運ぶしかないでしょうか? レコーダーに絡めて、TVなどの事について聞きたい事もあるのですが、 何も買わないのに質問だけは迷惑になるかと思う部分もあります。 ただの客でしかない私ですが、迷惑な客にもなりたくなくて・・・ どうしたら良いのかわからなくなっています(+_+) いい歳してこんな経験をしてしまうのも、なんだか恥ずかしくて・・・ 心に秘めておくべきでしょうか?

  • (コンビニで)全く違うコーナーの商品が棚に一つだけ放置されてる場合

    よろしくお願いします。 コンビニ(スーパーなども)で買い物をしていると、時々全然違うコーナーの商品が、別の商品のコーナーに置いてありませんか? 缶詰などの場所に卵のパックが一個だけあったり、お菓子コーナーに醤油瓶があったり。たぶん買い物客が、途中で気が変わっておいていくのだと思います。 今日は、缶詰のコーナーにおにぎりのパックが置いてありました。みなさんならどうしますか? いつもの私は、場所が近い場合は、あるべき場所に置き直していますが、今回のおにぎりのようものは、冷気のあたる場所におくものですし、戻しておけば良いって商品ではないと思います。店員に教えてあげるべきだったのかなぁと思いつつも、うるさい客だと思われてもなぁとか思ってるうちに、そのまま出てきてしまいました。

  • イートインコーナーでゲーム

    先日の話なのですが、高校時代オープニン グから4年程働いていたコンビニに客として いたときのことです。 夜の11時くらいでお客さんはいませんでし た。 イートインコーナーといって飲食する スペ ースがあり、そこはオープン当初から時間 帯によって客層は変わりますが溜まり場と なっています。 店員も仲良いい子たちばかりなのでそこに 座り雑談と言うのが夜勤の時間帯では毎日 見かける光景です。 店舗のオーナーや店長、本部SVがいてもみ んなで仲良く喋り苦情は出ていません。 変わったオーナー、客層なのか?はどうか はわかりませんがここの店舗ではこれがok として認められています。 隣が病院ということもあり、お年寄りの方や、怪我をされた方、連れ添いの方などもたくさんいらっしゃるので色々な方がイートインコーナーで雑談するスペースともなっています。 なので、他の店舗とは少し変わっている店舗だなと思うかもしれませんが、この店舗ではokなのです。 前置きが長くなりましたが、そのイートイ ンコーナーで店員と喋ったりしていました 。(他にお客さんが来店したら喋るのをや め静かにするのがルール) 私と友達、その他にイートインコーナーに おばさんが座っていました。 店員の話によると夕方前から夜11時現在ま でずっといるとのこと。 そのおばさんと店員は顔見知りで私も特に 気にはしませんでした。このおばさんに限 らないことなので 。 そこで私と友達で携帯のゲームをしていま した。 音は小さめでイートインコーナーは店舗の 隅の少しいりくんだ場所にあるため買い物 をしているお客さんには絶対に聞こえない くらいの音でした。 ゲームをしているときでもお客さんは来店 してこなかったです。 そのときにおばさんにゲームすんな! と多分言われました。 あまりよく聞こえず、店員に話かけている のだと思っていました。 そしたら、あんた聞いてんのか! と言われ、私か!と気付き振り返りました 。 するとおばさんに、家か外でやれ! と言われて音をすぐにOFFにし、ゲームも やめました。 でもよく見るとおばさん、イートインコー ナーで化粧しながら私に言ってたんです。 驚きました。どの口が言えるんだ…と。 おばさんは客ではないです 商品を買わずずっと我が物顔で自分の家の ように何時間も店にいただけの人 店員と顔見知りとのことで店員を何度も大 声で呼びバカ笑いしてた人 私は淡々と話すので大声を出しているよう なことはありませんでした というよりまずあまり話しません この店なりのルールがあります お客様がいるときだけは静かに、夜中のお客様の出入りが少ないときだけは長居してもよい というそれだけを守ればいいのです 正直言うと、食事されている方に言われた ならすいませんでした。と言いますが、さ すがにそのおばさんには言えなかったです 。 言い返そうともしましたが、店員が顔見知 りでメンツ潰れてはいけないと思いやめま した。 無言のまま私は外に出ました。 ちなみにそのとき私は商品を買って飲食し ていました。 後から話を聞くと違う日にも他の店員ともめたり、イチャモンをつけているみたいで した。 私ともめた後、店員に事情を聞かれ、おばさんへ店員が出入り禁止を命じていました。 もちろん、この店舗以外の場所や、お客様が来店されているときは 音量はOFFにしています。 イートインで食事される方が現れたらすぐにその場を離れ外に出ています。 皆さんはどう思いますか? またどう対処しますか? 幼稚な質問失礼しました

  • スーパーの投書コーナー

    私は車で住んでいる地域とその周辺のスーパーを色々使い分けています。 最近、スーパーには、客の投書を貼り付けるコーナーがある店舗が増えました。 (店側のコメント付きのものです。) 私は投稿したことはありませんが、面白いのでよく目を通します。 よくあるのが、特定の商品を入荷して欲しい。店員の不手際に関すること。 店員に関するものは、 その店員の対応にカチンときた人が、どんな風に悪かったか書いたり、粗い行為をしたかが書かれています。 その後、明るく威勢の良かった店員さんが、静かになったり、特定するためメガネの人と書かれた店員さんはメガネをしなくなりました。 特定の商品を入荷して欲しいという投稿もそうですが、希望や不快さはその人の個人的意見であって、 そんなに掲示してまで大きく取り上げる必要ないのでは?と感じます。 1度投稿し、掲示する等のレスポンスをもらえなかった人はさらに怒りの投稿をするようで、 渋々、1回目の返事しないですみませんでしたみたいなコメント付きの2回目の投稿の掲示もあります。 あの投稿を貼り出すシステムは、社員教育、サービス向上に役立つんでしょうか? 客の個人的な希望や相手を屈服させる楽しさを誘発させないでしょうか? 読んでいると、そんくらいで怒んなよ。あんたが欲しい商品は売れないからここには置かないんだよ。どうしても欲しけりゃ他の店まで買いに行けよ。 と感じます。 店員が委縮して、積極性を失ったり、 個人的な希望を総意かのように言い、仕入れ方針に行き過ぎな口を出す人を増やすだけでは? と思えてきますがいかがでしょうか? (図々しくなれる窓口を設置すると、人の心を失う領域まで図々しさを肥大させるのが一般人かのような。。)

  • 仕事での油の臭いが、こびりつきます

    約半年前に転職し仕事は生産機械部品(工場関係の機械)を灯油で洗う仕事をしています。部品も油まみれです。今では身体に染み付いた臭いが取れず困って日常生活に支障出てます。満員電車乗りにくいし病院も行きにくいし仕事帰りなんて臭すぎて寄り道も出来ません。仕事中の汚れも苦にはなりませんが、風呂に入り何時間洗おうと取れない臭いに限界です。灯油こぼし身体についてしまい洗っても洗っても臭い経験した方は多いと思います。そんな臭いキツい物が毎日、身体につく状態です。臭いを消す方も有りますが全身は難しいです。私は働いて鼻もマヒしてきてるので周りは、もっと臭いはずです。そこで質問ですが皆さんなら仕事と割り切りますか?それとも辞めますか?出来れば車整備士さんや灯油扱ってる方だと嬉しいです

  • dellのデスクトップ電源から焦げたにおいが

    dellのデスクトップの電源排気口から基板か金属の焦げた様なにおいがします。 電源自体は正常に作動しています。 昨日、電源内部を見てみたのですが基板表側からは焦げ後はありませんでした。 数年使用していたのでほこりがすこしありましたが 除去してもにおいに変化がありません。 火災などが心配なので、念のため電源を交換したいのですがdellのサイトを見ても部品の手配しかたが判りません。 どなたか教えてもらえないでしょうか。

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • なんで家電量販店のパソコンコーナーは広いのか

    いまのパソコンなんて店の人に来てやってもらう設定なんてないからどこで買っても同じ安いネットで買ったほうがいいと思うんですが なんで家電量販店のパソコンコーナーは今も広いままなんでしょうか なんで大手家電量販店でパソコンを買うんでしょうか 理由を教えてください

  • コージーコーナーのクリスマスプチショートデコ

     いつもお世話になっております。  昨日、コージーコーナーでクリスマスケーキを買いました。  クリスマスプチショートデコ(ペア)と言う商品で、生クリームとチョコの小さいデコレーションケーキが2個入っているものでした。  ショーケースにはそのペアになっている商品の他に、バラでそれぞれのショートデコが単品で売られていました。  購入した後、夫が気がついたのですがそのショーケースの値札には・・・  プチショートデコ(ペア)・・・1,400円  ショートデコ・・・650円 ※生クリームのもチョコのも同じ値段でした。  となっていたのです。(税抜き)  単純にショートデコを2個買えば100円お得になってしまうんじゃないでしょうか。(逆に言えば、私たちは100円損している?)  最初からペアで売っているケーキと単品で売っているケーキはたぶん同じ物です。(ペアで売っている商品がなくて、店員さんがショーケースから単品で売っているケーキを箱に詰めて売っているのを見ました)  ペアで売っている物は専用の箱に入っていたので、何かおまけみたいなのが付いているのかと思ったのですが、そういう感じでもありませんでした。  お店はお客さんでごった返していて聞ける状態ではなかったし、まぁ、100円ぐらい・・・と思ったのですが、なんか気になってしまったので、どなたか知っている方お教えください。 (お店に問い合わせするのはここで有効な回答が得られなかったら聞いてみます)

専門家に質問してみよう