• 締切済み

高校のガラス破損

先日高校のトイレのドアガラスを割ってしまいました。 わざとではないのですが弁償と言われました ガラスの弁償代はいくらくらいでしょうか ガラスは縦50センチ横 50センチくらいで透けないようにぼかしみたいなのがかかっています 弁償はガラスの値段だけではなく修理代も払わなければならないのでしょうか? それとうちは母子家庭なので免除などはないでしょうか? よければ回答お願いします。

• 業界

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

うちの息子が高校のときガラスを割ったことがあります。 不注意とはいえ自分でやったことなので、親から借金をして修理代を払い、翌日から新聞配達にいって返しました。 大体2万円ぐらいだったと記憶しています。 学校側でも悪気はないのはわかっているけど、公共の器物破損になってしまうので、という説明でした。 そのときよく考えたら、自分も中学生のときに学校の窓ガラスを割ったことがありました。 頭突きをくらわして割ったという、息子以下の低級な行動の記憶です。 あのときは、確か担任の先生が立て替えて払ってくれてあとから返したという記憶があります。 というより、立て替えてくれたのはきっちり覚えているけど、いつどうやって返したかの記憶は定かではありません。 ごまかしたわけじゃないとは思いますけど、あのときは、自分の小遣いで何とかなる金額でした。 家に連絡するとお父さんなんかに怒られるだろう、だから自分が立て替えておく、とその国語の先生は言ってくれました。 せいぜい数千円ぐらいだったのではなかったでしょうか。 大化の改新ぐらい古い話ですから参考にはならないでしょう。

• rockterry
回答No.3

厳密に言えば、器物損壊罪という刑法上の罪に当たりますが、もちろん学校は貴方を告訴するつもりはありません。 先生が本気で「弁償しろ」と言ったか、弁償させるつもりがないのに勢いでそう言ったかで対応は違いますね。後者なら、貴方がひたすら反省の態度を取り続ければ事は収まるでしょう。 前者なら、お母さんが先生に謝るべきです。貴方は未成年だし、故意にやったことでもないし、学校という「生徒を大目に見てくれる場所」ということもあり、「親の出る幕か?」と考える人もあまり居ないと思います。 マトモな教師なら、そして貴方自身の普段の学校生活に特に問題がないのなら、それで許してくれますよ。

• show1968
回答No.2

ガラスの修理は、業者にもよりますが 修理代ともで18000円払った事があります。 (親戚んちなので仕方なく) トイレなんでガラスは大きくないと思いますが、 出張修理代が高いんですよ。 よほど特殊な扉かガラスでない限り大差ないと思います。 ガラス代だけで良い事にしてもらえると (古い扉だと素人が直せる可能性がある) 2000円~5000円くらいだと思います。 (実家が鍵屋なので、実家に頼んだ事もあったのでガラス代だけ)

noname#211638
noname#211638
回答No.1

質問者さんは、個人賠償責任保険にはお入りになっていませんか? 気付かないうちに入っている場合があります。 質問者さんが住まわれるアパートやマンションの賃貸契約書をみて・火災保険・傷害保険・自動車保険・自転車保険・クレジットカードの付帯や、各種共済の証券を全部 出して特約の文字がないか調べましょう。 >弁償はガラスの値段だけではなく修理代も払わなければならないのでしょうか? うちの場合、店のガラスを割ってしまったのですが、80*80のガラスで25000円位、掛ったと思います。 ガラスの値段は安いのですが、工事費や出張費がかかります。 >それとうちは母子家庭なので免除などはないでしょうか? ちょっときいたことがありませんが学校側と相談なさっては? 分割払いなど対応してくれる場合があると思います。