• ベストアンサー

食事の誘い

高校時代の友人Aに食事に誘われました。 その人とは仲がいいのですが別の友達Bが久々にCとあって食事をしたらしく高校の友達と食事でもということで日程調整をしているみたいですが正直BとCのことは高校時代からあまり好きではなく交際費がもったいないし断りたいと思うのですが日程はいつが空いている?と聞かれ3日以外は大丈夫よね?とAに決められてしまっているので・・・ 仕事が忙しいからという理由で断ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

私だったらBCと会いたくない理由を伝えます。 「私はBとCって苦手なんだ。すごく大勢が来る同窓会とかで会うくらいならともかく、わざわざ予定を合わせて少人数で会うのははっきりいって苦痛なの。だからBCとの食事は欠席するね。私が彼女たちと合わないだけだから、あなたは気にしないで楽しんできて。また別の機会をつくって二人で食事に行こうね」 同級生だから我慢して付き合わないきゃいけないわけではないです。合う合わないは誰しもあること。 「私が嫌いな人とは付き合うな!」と言ったらいけませんが、「嫌いな人とわざわざ食事には行かない」というのは言っていいと思いますし、今後も同じ状況にならないためにも、伝えた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

勿論だよ。 急に外せない仕事が入っちゃって。 そういう事にする。 どんな仕事? そう聞かれても、 貴方は急に外せない仕事が入ったんだ。 同じ事を繰り返し説明する。 何とかならないの?○日は? そう聞かれても、 やっぱり外せない仕事だからゴメン。 同じ説明で貫く。 予定が直ぐには立てられないから今回はパスさせて? 誘ってくれてありがとう(嬉しかった) また声を掛けてね♪ それ位の言葉を伝えておけば、 相手はそっか(じゃあ仕方が無いね?) そう思う筈だから。 断わって良いかどうか?問題では無くて。 断わるなら、 断わる方向にお互いに気持ち良く適応出来るように。 その目線から、 明確な意思表示&アフターケアをすれば良い。 大切にしてみて☆

• lucky1267
回答No.1

それは質問者様が決める事ですが。 自分に当てはめて考えてみました。 自分だったら、質問者様のように断るでしょうね。 第一、活きたお金の使い方ではないし、わざわざそんなに好きでもない方々と食事をしても美味しくもなんともないと思います。 勝手に決められた(決めた)Aさんにも少し怒れますが、ここは断った方が無難なような気がします。 後日Aさんと二人でお食事に行かれたらいいと思います。

ruputon2231
質問者

お礼

そのように伝えて後日食事に行くことにしました。ありがとうございます。