友達からの遊びの誘いに違和感を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達からの遊びの誘いに少し違和感を感じています。中学生になったばかりの頃はよく遊んでいましたが、最近の誘い方がおかしいと思います。
  • 友達の中で遊びの誘い方が変わったことに不満を感じています。以前は自分が最初に誘われていたのに、最近では他の友達が先に誘われるようになり、後から誘われる感じがして複雑な気持ちです。
  • 友達からの遊びの誘い方に変化があり、それが違和感を引き起こしています。自分が中学生になったばかりの頃は面倒だからと遊ばないことが多かったのですが、最近は頻繁に遊ぶようになりました。しかし、友達の中で誰が最初に誘われるかに違いが生じ、後から誘われる感じがして不満です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びの誘い

最近、友達からの遊びの誘いに少し違和感を感じます。 僕は中学生なんですが、小学生の頃はよく遊んでいました。 中学生になったばっかりの頃、あまり遊ばなくなりました。理由は面倒だからです。 それで、それから少し経った後は、よく遊びました。 今も遊んでいます。 その遊んでる僕とその友達は滅茶苦茶仲が良いです。 ですが、なんか最近、友達からの遊びの誘い方がおかしいと思うんです。 僕はAとします。 友達をBとC、とします。 よく遊びを誘うのはBです。 中学生になったばかりの頃を再現します B「A~、今日遊ばない?」 A「あ、今日は無理、」 B「なんで」 A「面倒だから」 です。 最近は、 B「C~、今日遊ばない?」 C「いいよ~」 B「Aも遊ばない?」 とくるんです。 前まで俺が最初に誘われてたのに、なんか後になってるみたいで・・・。 これは考えすぎでしょうか? Cからすれば、もともと後から誘われてるのでなんとも思わないでしょうけど・・・。 少し複雑な感じなので、誰か僕の悩みを解消してください・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad884657
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

考えすぎ。 まわりは何とも思ってないです。

その他の回答 (2)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

貴方みたいな人を自己中心な人間といいます。 Bさんは貴方に声かけしても「また断られるだろう」と思ったから誘うのをやめただけです。第一貴方の遊ばない理由が「面倒だから」これって失礼ないいかたですよ! もし貴方は反対にBさんに面倒だから遊ばない と言われて何ともないのですか? Cさんは(いいよ)と言った。多分、遊べない時もCさんはxxで今日は遊べないんだ、ごめん。と言えろ子だからです。 貴方の言い方や態度に違和感を持ち出したのでしょうね! このままだと、誘いはだんだん減ってきますよ。 CさんBさんはいい友人関係になっている感じがします。貴方の文面からね。相手を思いやる言葉かけが出来ないと友人はだんだん離れていきますよ。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

もともと 面倒だからで 遠ざけていたのに 誘われる順番で どうこう言ってる あなたは何?

関連するQ&A

  • 遊びの誘い…

    先日、ある女性に(他の男友達や女友達を交えてでの)遊びのお誘いをしました。ですが、今週から忙しくなるとかお金がないとかで断られてしまいました。友人もその女性にお誘いしたことがあるのですが、その友人も同じような形で断られたようで 自分もその友人もどうすればOKしてくれるのかな~と困っています。 ちなみに自分も友人もその女性とは中学時代の友達で、いまはメル友です。特に気があるわけではないのですが、久しぶりに会ってみたいと思っています。

  • 嫌いな人からの遊びの誘いについて

    嫌いな人から遊びの誘いが来ます 断っているんですが、「じゃあ何日にいける?」とか聞いてきます ちなみに彼は中学時代に誰とでも愛想よく付き合っていた僕の友達で、 現在は本当に仲の良い友達としか付き合っていないため、正直会いたくありません 中学時代の人に噂されるのが心配で、無視ができません できれば、「冬休み終わりまで遊びたくない」という、意思表示ができる断り方を教えてください

  • 遊びの誘い

    こんばんは。 だいぶ前の話なんですが 携帯のメールに友達から、「遊ぼう♪」と誘われました。そして、私はいいよと返信しました。 どこで遊ぼうかという事になって、その友達は「どこでもいいよ」ってなります。私も同意見になります。 毎回その友達と遊ぶ時、友達が誘って、どこで遊ぶかはどこでもいいってな感じになります。 結局、私が遊ぶ場所、時間等を決める事になります。(毎回変わりばえがないですけどね^^;) こういうのって、誘う方がもっと積極的に遊ぶ場所とか決めるべきじゃないんでしょうか? 誘われる方も考えますが、誘う側は、遊ぶ事柄等考える時間が誘われる方よりあるんで、その方がいいんじゃないかと思うんですが・・。 私も私で、どこでもいいというタイプで遊びに誘わない(誘うタイプじゃない)からいけないとは思うんですが。 それで、嫌味とかじゃなくて私が「毎回うちらって、遊ぶ場所とか悩むよな~」とかメールしたら、返信がきませんでした。(多分怒ったのかも?) あっちからしたら、おまえが決めないからじゃん!って事なんでしょうね。 後、遊びの誘いに断ったら、怒る人がいるんですが、どうしてなんでしょうか? 私の場合だったら、別に(ああ、他に用があるんだな~とかそういう気分じゃなんだな~)と思うんですが。 遊ぶ約束してて、キャンセルされても(詳しく理由聞かなくても)「あ、そっか~」と思うぐらいです。 最近色々と億劫になってきて、人と遊んでません(笑)あんまり日常生活に支障は無いです。というか自由だな~と思ってます(やばいか?) なんかしょうもなくて、みみっちい質問すみません(^^;) 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 友達からの遊びの誘いがしつこい

    友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。 その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。 その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。 笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。 結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。 断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。 いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。 早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。 その1人は数人の中ではまともなのですが・・・ このままでは辛いので、なんとかしたいです。

  • 友達の誘いを断ることが出来ません。

    昔から友達の誘いを断る事が出来ません。 虐められてた事などはありませんが、先輩に虐められてた事はあります。その為中学3年間不登校状態でした。 一度転校をしましたが小学校は遅刻しながらも行っていました。 今だに仲が良い友達は3人居ます。その3人とは中学・高校共に違う学校でした。転校などではありません。 その3人の事について質問です。 どんなにその3人と仲良くても遊びに誘われると最初は「楽しみだなぁ」と思うのですが、後々行きたくなくなります。 遊びに行くのは楽しみなのですが、めんどくさいのです。 私の性格は凄くめんどくさくて、遊びに誘われないとショックで、私の事なんて嫌いなんだと落胆し、遊びに誘われるとめんどくさいと感じます。 かと言って縁を切る事も出来ず、もう悩むのはめんどくさい!一人が良い!と投げやりになります。 あと、過剰に気を遣い過ぎる(顔色窺ったりする)為あまり楽しめません。 つい最近も私が「一人で○○のイベント行くんだ!」と友達に言ったら「私も一緒に行きたい!」と言われ、一人で行きたかったのに…と思いながらも断ることが出来ず一緒に行く約束をしてしまいました。 楽しみにしていたイベントも行きたくなくなり、でもずっと楽しみにしていたので理由をつけて上記の事を断りたいです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どのように断ったらぎくしゃくせずに断れますか? バイトの休みが取れないから行くのやめよう!と嘘を吐いて友達に内緒でイベントに行こうかなと考えて居ます。 ちなみにそのイベントの後友達が行きたい場所に一緒に行きます。チケットは抽選なのですが、もう私の分も応募してしまいました。チケット代は無料なのでかかりません。 この友達の用事も私には興味ない事なので断りたいです。 どうか御指南よろしくお願いします。

  • 気になる人に会えるけど…

    大学1年生です。少し長いですが、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<) サークルの同級生に気になる人が出来ました。先日合宿で話して、もっと話してみたいなと感じるような存在です。ここでは仮にA君とします。 同サークルに、B君という男の子がいます。彼はどうやら私に好意をもってくれているようです。ですが、私は正直B君のことは恋愛対象にはみられません…。 そんなB君から遊びの誘いがありました。 私とA君、B君、Cちゃんで遊びにいかないか、ということでした。 Cちゃんも同サークルで同級生の女の子です。A君とは、私より遥かに仲がいいです。 A君がいるので遊びに行きたいとは思いますが、迷っています。 A君もCちゃんも、B君の私への気持ちはしっているはずなので、私とB君をくっつけるような展開なることもあり得ると思います。 そうなることも嫌だし、B君の誘いを受けることで思わせ振りになってしまっても嫌だし、A君とCちゃんが仲良くしているところを間近でみるのも複雑な心境です。 (私がみる限り、今のところA君とCちゃんは男友達・女友達という関係ですが…) 私は誘いをうけ、遊びにいくべきでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 誘いを断れないことについて

    誘いを断れないことについて 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。 最近では3人で集まることはないのですが2人で遊ぶことが多いです。 A君とはバイトが一緒で遊ぶ時も話が盛り上がったりして楽しいです。 B君とも遊ぶのですが自分勝手さや「自分はすごい」と言う発言をよくしてきて正直一緒にいてイライラします。 最近の話ではカラオケに2人で行ったときにBが勝手に採点を設定して自分は「時間かかるし、歌う曲も減る。あと勝手にすんなよー」と 言ったのですが「まぁー採点は大事だからなー。」と身勝手な発言をしてきたので言い返す気力もなくなり疲れました。 それと3人でゲーセンに行かないか?と誘ってきて昼前に行きました。 昼を過ぎてそろそろ昼飯食わないか!?と自分とAが言うと「いやぁーいいろー」と言ってきて仕方なく2人でゲームをしていると「そろそろ帰ろ」と自分勝手な言動をされすごくムカつきました。 それからと言うもののB君とは連絡は全く取っていないのですが誘われると断われません。 身勝手な行動をされて嫌になったのですが心の奥底で傷つけない断わり方を考えたりします。 でも嫌ならガツンと断わった方がいいのでしょうか? 皆さんならB君のような友達にはどう対応しますか? そして遊びの誘いがきたらどう断わりますか? 正直、彼には自分勝手な行動が良くないことだと気付いてほしいです。 特に会話をしていて友達の話をするとすべて自分に置き換えて返してきます。 自分「○○が最近パチンコでめっちゃ勝ってるらしいよー」→B「まぁーオレは最近行ってないからなー。てか辞めたし関係ない」 と言われ自分のことじゃないのになんか自分を否定された感じで少しショックになります。 やんわり断るとは「普通に用事があるから無理」とばかり言い続けるのはよくないですか?

  • 退院した友達に遊びの誘いのメールを送る内容教えて

    友達がつい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。 遊びに行く誘いのメールを出したいのですが、どんな内容にすべきか分かりません。 例文をお願いします。

  • 遊びの断り方

    遊びの断り方 私は今年高校を卒業し、浪人をする予定の者です。元々一人でいるのが好きということもあったんですが、受験期に2か月近くひきこもっていたこと、周りの友達はほとんど大学に進学するのに対し自分は落ちてしまったこと、あと得意じゃないボーリングの誘い等の理由で今遊びにいくがすごく嫌です。 今日の深夜2時ころ「今週暇な日にボーリング行かない?」という誘いがきました。遊びの相手は最後のクラスで仲の良かった友達です。 大学に落ちたせいか、正直今人と会うことも怖いです。気遣われたくないし人とどう接したらいいかもよくわからなくなってしまいました。 絶対に行きたくないです。いい断り方はないでしょうか。

  • 男子からの遊びの誘い。どう断ればいいのでしょうか?

    こんばんは。中学3年生の女です。 昨日も質問させていただいたのですが、 また質問します>< 最近メールをするようになった同級生の男子から 「家に遊びに来て」「来週遊びに来て」「遊ぼうや」 と、メールでしつこく誘いを受けていて、 まだ話したこと無いから、私としては遊びたくありません。 だから、「また今度」行くねって はぐらかしていた(?)のですが、 今日も、「俺と遊んでくれる気になってくれた?」とメールがきました。 私が今度いくねってうまく断れなかったのが悪いのですが、 相手は不良なので、下手に断ると何かされそうで怖くて…。 まだ返信してません。 もう怖くて仕方ありません・・・。 どう言ったら、相手を怒らせないようにやんわり断れるでしょうか>< アドバイスお願いします(;ω;);;;