• 締切済み

独り言や奇声を発する変な人について

電車で時々見かけますが、独り言を言って大笑いしたり急に立ち上がったり怒り出したり怒鳴ったりする人、あれは何の病気ですか? 脳神経がおかしいのでしょうか? また、病的には見えない人でも切れやすく短気でちょっといらつくことがあっただけで、頭のおかしい人みたいにウオーッ!とかグワーッ!とか奇声を発して突発的におかしくなる人もいます。 それも前者と同じ病気ですか? 程度の差があるだけ?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

発達障害、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)などが 思い浮かびます……ただ、私は個人的に、 (怒りを溜め込んでしまったり、メンタルヘルスを 損なってしまうことを防ぐ意味から)独居の老齢の人たちには、 TVやラジオと会話したり、独り言を奨励していますので、 世の中のご迷惑になる人をつくり出していることになるのかも しれませんな。交通機関内では、独り言を展開しないように 言っておきますので。 All the Best.

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• 00000000aa
回答No.2

居ますね。若干知的障害があるのかもしれません。妙な声を発する人も意味不明です。公共の場所での振る舞いが身についていないのでしょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.1

たいていの場合、統合失調症かと思われます。  この有病者は脳内に別の人物を持っている(メインの人格が常に本人を支配していますので多重人格とまでは行かない)ので、現実には存在しない人からの語りかけや動作が認識されたりしてしまうんです。  私の隣人の60歳代くらいの女性がたぶんそれです。ひとり暮らしなのですが、時々「私の行方不明の母親がこの家の中にいるはずなので見せてくれ」と言ってたずねてきたり、電話をかけてきて名前も名乗らずに「本当に家の中に誰もいませんか?」「司法書士の先生とお住まいですね?」と言ってきたりします(私はひとり暮らしです)。  ひとり寂しく晩ご飯を食べ、おとなしく寝た翌日にたまたま玄関先で顔が合ったら「昨日はずいぶん賑やかでしたね」と言われたり、事件でもあったのかヘリコプターが飛んでいる時にその女性がヘリコプターをじっと見ているので挨拶だけしたら「あのヘリコプターが私に何か言ってるんですけど聞き取れないんで代わりに聞いてもらえません?」と言われたり。  切れやすい人はまた別の系統だと思います。病名はよくわかりませんが情動をうまくコントロールできない人ですね。

natsumega
質問者

お礼

複雑ですね。 ありがとうございました♪