• 締切済み

独り言や奇声を発する変な人について

電車で時々見かけますが、独り言を言って大笑いしたり急に立ち上がったり怒り出したり怒鳴ったりする人、あれは何の病気ですか? 脳神経がおかしいのでしょうか? また、病的には見えない人でも切れやすく短気でちょっといらつくことがあっただけで、頭のおかしい人みたいにウオーッ!とかグワーッ!とか奇声を発して突発的におかしくなる人もいます。 それも前者と同じ病気ですか? 程度の差があるだけ?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

発達障害、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)などが 思い浮かびます……ただ、私は個人的に、 (怒りを溜め込んでしまったり、メンタルヘルスを 損なってしまうことを防ぐ意味から)独居の老齢の人たちには、 TVやラジオと会話したり、独り言を奨励していますので、 世の中のご迷惑になる人をつくり出していることになるのかも しれませんな。交通機関内では、独り言を展開しないように 言っておきますので。 All the Best.

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

居ますね。若干知的障害があるのかもしれません。妙な声を発する人も意味不明です。公共の場所での振る舞いが身についていないのでしょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.1

 たいていの場合、統合失調症かと思われます。  この有病者は脳内に別の人物を持っている(メインの人格が常に本人を支配していますので多重人格とまでは行かない)ので、現実には存在しない人からの語りかけや動作が認識されたりしてしまうんです。  私の隣人の60歳代くらいの女性がたぶんそれです。ひとり暮らしなのですが、時々「私の行方不明の母親がこの家の中にいるはずなので見せてくれ」と言ってたずねてきたり、電話をかけてきて名前も名乗らずに「本当に家の中に誰もいませんか?」「司法書士の先生とお住まいですね?」と言ってきたりします(私はひとり暮らしです)。  ひとり寂しく晩ご飯を食べ、おとなしく寝た翌日にたまたま玄関先で顔が合ったら「昨日はずいぶん賑やかでしたね」と言われたり、事件でもあったのかヘリコプターが飛んでいる時にその女性がヘリコプターをじっと見ているので挨拶だけしたら「あのヘリコプターが私に何か言ってるんですけど聞き取れないんで代わりに聞いてもらえません?」と言われたり。  切れやすい人はまた別の系統だと思います。病名はよくわかりませんが情動をうまくコントロールできない人ですね。

natsumega
質問者

お礼

複雑ですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ずっと独り言をしゃべり続けている人

    以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。 家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

  • ブツブツ独り言を言っている人

    電車の中など、公共の場でブツブツと独り言を言ったり笑ったり意味不明な行動をとっている人をたまに見かけます。 知らん振りして通り過ぎれば問題ありませんが、うっかり電車で近くに遭遇してしまい逃れられないととても怖いです。 彼らは何ゆえにあのような意味不明な行動をとってしまうのでしょう。 原因は何なのだろうと単純に思いました。 何か病気なのでしょうか。知的障害なのでしょうか。

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 奇声を発する病気?

    突然「奇声の発作 - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、奇声ではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 変な人にかられまれたら(電車内)で

    昨日、電車のなかでおじさんが急に席を立ち上がって、自分は立っていたのですが(窓際)、自分の方に近づき、自分の隣の席に移動して、なにやら独り言を言い始めました。変だなぁと思ったのですが、はじめは気にせずにいたら、こっちをずっと見てきたりとちょっとだけ怖い思いをしました。幸いそれで済んだのでよかったのですが、もし電車の中で変な人がつきまとってきたりしたら逃げられないのでどういうふうにすればいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 独り言について(公衆の場での)

     以前から気になっていた事ですが、電車の中や病院の待合室など、公衆の場で何の前触れもなく独り言を言う人をよく見かけます。ほんの瞬間の一言ならまだしも、連続して周囲の状況にそぐわない独り言を言う人、それ程親しい間柄でもありませんが、私の身近にも一人います。  それ程異常とは思えないのですが、所謂ボーダーと云うのか…、先日は病院の待合室で新聞の記事などを声に出して独り言で言うのですが、「何故同じ様な言葉を何度も言うのか…?」と周囲の人もその異常には気づいている様子でした。  私の感覚では何か孤独感など寂しさがあり独り言で自分を慰めている様にも感じるのですが…、 何かの前触れかもと少し心配です。  専門家の人にその心理の構造や、どう云う心の病気を抱えている可能性があるのかなど教えて欲しいです。

  • いきなり奇声を上げ、その記憶がないという夫

    長文になりますが、読んでいただいて回答いただければ幸いです。 質問は、40代半ばの夫のことです。 平日夜の帰宅後や週末も自宅で仕事することが多く、 いつも仕事に追われて一杯一杯な感じで、疲れているように見えます。 社員数の少ない会社で、1人で抱えている仕事量も多く 今手一杯だから他の人に頼む、というわけにもいかないようで… (それぞれ専門や担当が全く異なり、自分がやらないと 他の人が代わりに…をいうわけにはいかないようです) 今日も上司やお客さんからアレコレ課題や依頼があったみたいで 自宅でずっとPC作業をしていたのですが、 突然奇声を上げて大笑いしはじめ、その笑い方が普通の笑い声という感じでなく 明らかにちょっと様子がおかしいと感じるものでした。 (精神に障害のある方が発する、奇声のような笑い声で…) 急いで夫の部屋へ行き「どうしたの、どうかしたの?」と問いかけたのですが 私の問いかけには応えず、しばらく笑い続け、その後 「どうもしないよー」と言ったと思ったら、いきなり立ち上がって 奇声を発して笑いながら家の中を走り回り、「お風呂に入らなくちゃー」と言って 浴室内へ服を着たまま何故か四つん這いで入って行こうとしました。 「どうしたの?何で急にお風呂に入るの!?」と聞いたら 「だってお父さんの所に行かなくちゃ」と言うんです。 夫の父は入院中で、確かに隔週くらいでお見舞いには行っているのですが 今日は行かない(忙しいから行けない)と言っていたのに…なんで!? と聞いたら、「だって○○(夫の名前)のお父さん入院してるもん、会いにいかなきゃ」 とか言うのですが、すべて小学校低学年とか幼稚園児が喋るような口調なのです…。 「なんでそんな喋り方なの?わざとなの?」と聞いても「別に○○全然普通だよ~」とか 「急にどうしたの?ちょっと落ち着いて」と言っても「なんで?○○落ち着いてるよ~」とか 言うだけでまともな会話になりませんでした。 その間もバタバタを動き回っていて、「お願いだからちょっと落ち着いてじっとして?」 と何とか押しとどめながら行っても、言っている内容が意味不明で 今までそんな夫の言動など見たこともなかったし、正直恐怖を感じました。 まるで精神的に突然壊れてしまったような感じです。 なんとか元の部屋に連れ戻し、「お願いだからちょっと座って落ち着いて」 「今明らかにちょっとおかしいよ、何かあったの?」と言っても 「○○全然おかしくないよ~」「ほら~こうやってちゃんと仕事してるでしょ~」と言って PCのキーボードを適当にパチパチ打つだけです。 それで私にPCの画面を見せ、「ほら~この人と今やりとりしてるの」とか 「この人が来週来るんだよ~」とか言ったり… (画面の内容はそれまで仕事していたものなので変ではありません) そんなやり取りが10分近く続き、口調も幼児みたいで明らかにおかしいし これは絶対に普通じゃない…と思い、でもどうしていいのかわからず 救急車を呼ぼうとしたのですが、その辺りから少しずつ落ち着きはじめ (最初は「全然おかしくないよ!救急車なんか呼ばなくてもいい!」という言い方や  様子自体も明らかにおかしい感じだったのですが…) 結局15~20分くらい経って、徐々にようやく普段の落ち着いたテンション(様子)に戻りました。 それで改めて、「なんでさっきはあんなに大きな声で奇声を上げたの?」 と聞いてみたのですが「そんなことしてない」「全然覚えていない」と言うのです。 奇声を上げて暴れた際に部屋の物を自分で投げ散らかしたりもしたのですが それも記憶にないらしく、「あれ、なんでこんなになってるの?」と言ったり…。 「だからそれは自分でやったんだよ。自分で覚えてなくてやってないって言っても 実際に部屋の中がこんなになってるでしょ」と言っても、「全然覚えていない」 「そんなことしていない」と言うばかりです。 奇声を上げて走り回ったり、暴れる前の記憶はあるみたいですが 自分が奇声を上げたり大笑いしたり、走り回って喋った内容などは 一切覚えていないようです。。 本人も今までこういうことはなかったと言うし、私もそんな姿を見たのは初めてのことです。 その後は今も普通に落ち着いていて、忙しいのはわかるけど少し休んで欲しいと お願いして、今少し横になって休んでもらっています。 だけど、夫のあんな姿を見てとてもショックで、怖いと感じました。 比較的短時間で落ち着いて元に戻ったものの、 このまま何もせず放っていていいのかも不安です。 たまたま疲れていたから、とか、たまにはそういうこともあるでしょ…で 済ませて良いようなことなのでしょうか。 どこが適切なのかもわかりませんが、一度病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 また今後再び同じようなことが起こったら、どういう風に対処したら良いのかもわかりません。 どこか悪いんじゃないのか、大丈夫なのかとても不安です。

  • すぐキレる人って、一種の病気?

    職場の会議なんかでも、普段は普通なのに、何かスイッチが入っちゃうと突然キレて怒鳴りだし、眼が完全にすわっている(異常な眼になる)人って時々いますよね。 こういう人って、性格の問題じゃなくて、キレた時に共通するあの異様な目つきを見ていると、何か脳の機能に異常があるのか、何か脳神経系の病気なのではないのかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 妄想(?)や奇声(?)に困っています

    もう8年位になりますが変な妄想をしてしまいます。例えば、(1)おいしいカレーをいただいた時はすごく嬉しいのに作った人の顔にカレーを投げつけて「こんなまずいの食べれるか!」と言う。(2)バイト先のお客をたたいたり、きゃー等と騒ぐ。(3)近くの相手(とてもいい人でも)の首を絞めたり酷い暴力をする(4)メールが着たら誰かが死んだという連絡だと思う。 等、自分の意識とは逆だったり何も思っていない事を妄想をしてしまいます。本当に相手に酷いことを行動に移さないか心配です。仕事で酷いことを言い続けられて、そのおかしくなる前に想像してた通りに暴れた事があり、後で精神科につれて行かれた事が最近あります。精神科で妄想の事を相談したら「そういう人もいるみたいよ」といわれただけです。毎日、一人でいるときは「ママー」「あー」等と言っています。時々、外でも言ってしまって恥ずかしいです。妄想も奇声も嫌なのですが同じ経験の人いますか?病気ですか?それともストレス発散ですか?宜しくお願いします。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう